カミムラ│B2Bマーケ×データマネジメント

BrainPadのマーケ部長/データのチカラを組織力に/元人材系ド営業/Salesforce全国活用チャンピオン大会2017 日本2位/Pardot Award 2019受賞
固定された記事

理系なB2Bマーケティングとデータマネジメントを追求した先にあるもの

こんにちは、カミムラです。ブレインパッドで2016年からB2Bマーケティングのマネジャーをしてます。noteを書くと自分の考えがまとまっていくのでちょこちょこ書いています…

マーケ主導で導入された『メール発射台』のMAは屍になるしかないのか?

たった数年で3,926社。 日本におけるMAの導入社数※1。MAは完全に市民権を得ましたね。 けれど、識者からはこんな意見が出ています。 『私の肌感覚では日本のMAの9割は屍…

フロー実例:イベントごとの定型タスクをカンタンに管理する「todoセット」

業務標準化が大好きなカミムラです。Salesforceの「フロー」機能はコードが書けない僕にとっては超便利。うちの業務はフローで自動化された処理が随所にあります。今日はそ…

モデレーターのコツとは?上手に進行するための事前準備とスキル

こんにちは、カミムラです。2020年1月25日。はじめてのモデレーターをする機会に恵まれました。モデレーターはパネルディスカッションの満足度を左右する重要な役割。初め…

データ入力をサボりたいッ!全人類の悲願を叶える『怠け機能開発』

こんにちは。ブレインパッドのカミムラです。今回はLowCode開発をテーマにした Salesforce Advent Calendar 2019の11日目。コードを書かなくても便利なシステムを作りたい…

Salesforceデータをスプレッドシートから一括編集する方法

こんにちは、カミムラです。今回は、Salesforceのデータをかんたんに安全にスプレッドシートで一括編集するデータマネジメントの話です。 Salesforceは一括更新を前提とし…