マガジンのカバー画像

BtoBマーケティングのデータマネジメント

12
BtoBマーケティングにおけるデータ管理、現場の入力を持続化させる工夫、プロセスビルダーなどの自動化Techの実例など。Salesforce多め。
運営しているクリエイター

記事一覧

デマンドウォーターフォールとは?基本と実践例を解説

デマンドウォーターフォールは、BtoBマーケティングにおいてマーケティング部門と営業部門が協…

うちも不安...という方向けのsalesforceアクセス権を安全に保つ5つの確認箇所

12/25にリリースされた「楽天がSalesforceの設定ミスで、、」の件、コワイですね。世のSalesfo…

営業データの「見える化」くらい無料でできないか?安価で簡単なBI構築のベストプラク…

※この記事は、データ活用の専門集団BrainPadのAdvent Calendar 10日目です。が、数理モデルも…

ローコード開発でここまでできた!Salesforce入力モレが減る"最強の画面"

気がつけばSalesforce歴8年の上村です。Salesforceって営業にデータを入力してもらえないと単…

B2Bのデータマーケティングって、どんな活動?どんな状態?

こんにちはカミムラです。今週のイベントに急遽登壇することになりました。「事業成長を加速さ…

理系なB2Bマーケティングとデータマネジメントを追求した先にあるもの

こんにちは、カミムラです。ブレインパッドで2016年からB2Bマーケティングのマネジャーをして…

B2Bマーケのデータマネジメントvol.1-THE MODEL的な可視化のために-

こんにちは、カミムラです。2019/11/1のSalesforce CloudExpertイベントに向けてnoteはじめてみました。 登壇では一般ウケしなそうなので話せない、細部のデータマネジメントをこちらにて。細かくて具体的な話です。データマニア向け。今回はB2BマーケティングでSalesforceのオブジェクトをどう使うと、THE MODEL的なKPI管理がしやすかったか?というテーマです。 はじめに:書き手の紹介 ブレインパッドの上村(カミムラ)と言います。 マーケ

B2Bマーケのデータマネジメントvol.3-集客施策の寄与度を可視化する-

こんにちは、カミムラです。今回は、Pardotを使ったメールなどの集客施策の成果をどう可視化す…

B2Bマーケのデータマネジメントvol.2-データを入れてくれる仕組み-

こんにちは、カミムラです。今回は、『入力の仕方』をどう工夫すれば、インサイドセールスが漏…

Salesforceデータをスプレッドシートから一括編集する方法

こんにちは、カミムラです。今回は、Salesforceのデータをかんたんに安全にスプレッドシートで…

データ入力をサボりたいッ!全人類の悲願を叶える『怠け機能開発』

こんにちは。ブレインパッドのカミムラです。今回はLowCode開発をテーマにした Salesforce A…

フロー実例:イベントごとの定型タスクをカンタンに管理する「todoセット」

業務標準化が大好きなカミムラです。Salesforceの「フロー」機能はコードが書けない僕にとって…