オンラインが高校生に生んだ奇跡の繋がり

30歳までには潰されるよ。その時は相談に乗るよ。

こんな一言をオンライン上で出会って5分くらいで言われました。
もしかしてこの方はそんな経験をしたのかと思いつつスタートした初顔合わせ。

今回投稿するのはある大人との出会いから初顔合わせのことまで。
当記事ではある大人のことをHさんと呼ばせていただきます。

1.出会いのきっかけ

出会いのきっかけはなんと「オンラインイベント」でした。
「は?」

もっとみる

ものつくりも一種のアウトプット

アクティブに見えるけど、インドアな面も持ち合わせています。
自然で遊ぶのがダイスキな私が、ミシンを使ったハンドメイドにハマった理由!それは自分だけのオリジナルアイテムが手に入るから!今日は、私が作っためちゃめちゃお気に入りなハンドメイドアイテムを紹介。誰でも簡単に作れますので、お気に入りの生地を見つけたらYoutubeで作り方動画をチェックして見てはいかがでしょうか。っていうとミシンがないのよ〜っ

もっとみる
ありがとうございます😊
1

ンジンガ女王 祖国守る【14.アンゴラ共和国🇦🇴】

アフリカ大陸の南西部に位置するアンゴラ。

2015年4月、成田からエチオピア直行便が就航したおかげで、アフリカへ行きやすくなった。それでもアンゴラの首都ルワンダまで、乗り継ぎ時間も含め日本からは35時間ほどかかる。

アンゴラでは街のあちこちで、ペンサドールを見掛ける。ポルトガル語で「考える人」の意味。頭を抱え膝を立てて座る女性の姿を、壁画や木彫りで表現したものだ。

アンゴラの女性たちが「絶対

もっとみる
スキ♡を押していただけるとは大感激✨ありがとうございます😊
6

オンラインイベントの運営は責任だらけ①

今、拡大するオンラインイベント市場ですが、運営の面から見たオンラインイベントは「責任」だらけなんです。
オフラインイベントよりも「簡単に」「安く」「人も集まりやすい」メリットばかりの開催方法です。

ここでは責任とは何か。パートごとに分けていくつかの事例と共に掘り下げていきます。まずは参加者目線から。

オンラインイベントをすることは自分の想いである「アフリカのリアルを高校生へ伝える」ことの手段で

もっとみる

③殺されるお土産屋さん【世界で最も貧しい国ケニア】

ケニアの空港では今回の旅をガイドしてくれる早川千晶さんが出迎えてくれた。

実は今回の旅は日本から12人の参加者がいて大所帯。

移動の車も三台も用意されており、現地のドライバー達も一緒に旅に参加するようだ。

そして、現地のドライバーの一人の名前が日本でもお馴染み、あの食べ物の名前だった笑

その名も

オデン

だった笑

いやこんなに太陽がさんさんと輝くケニアでオデンって・・・

そんなくだ

もっとみる
スキしてくれて嬉しいです。
11

ごめんな。また会おう。

応援したいスポーツの記事を見て投稿しようと思った。

それはケニアの高校生達とのバスケ劇。

ケニアの男子高で非常勤としてバスケを教えていた。

寮生活で携帯などは禁止だ。

自分の経歴

バスケは中高の体育ぐらいの経験しかない。

なぜ、非常勤講師になったかというと、コーチとの出会いは大学で、コーチから水泳を出来るか?!って言われた時に出来ると答え、毎日、コーチと一緒に小学生に水泳を教える事にな

もっとみる

緊急支援イベント【アフリカから見た国際協力~本当に意味のある支援とは?ウガンダの青年と考える!~】

こんにちは。フリーランス国際協力師の原貫太さんの学生パートナーをしております、野呂清夏です。

この度、ウガンダにコロナの緊急支援を行うために、原貫太さんの現地パートナーであるサイラスとチャリティーイベントを行うことになりました!

*本イベントの収益はすべて現地の緊急支援に充てられます。

【日時】
・6/7(日)20:00-21:30

【使用ツール】
・Zoom

【参加費】
・500円

もっとみる

ウガンダ | 未開の地アフリカ(3)【Vol.32】

ウガンダの建築家たちにレクチャーしてもらい、ウガンダ(アフリカ)建築の理解を深めた私は、若手建築家Sくんから大学時代の恩師F先生を紹介されます。

Sくんは日本人の私の専門知識がウガンダの発展に何か役立つかも知れないと、F先生とセッティングしてくれたようです。

F先生はウガンダ政府の都市計画の政策決定をする重要なポジションにあり、世界の都市計画事情に精通する専門家でもあります。

ウガンダの首都

もっとみる

アフリカで出会った猫をじまんするだけのnote

どこの猫か全問正解の人がいたら、100万ジンバブエドルを差し上げます。

寝返り

大きな玉ねぎのかげで。まさに「美人すぎる猫」

さて、どちらがカシューナッツで、どちらが猫でしょうか。

ちょっと猫以外入っている感じ

これは昨日撮れたて。アボカドと猫

基本、みんな寝てますね。

撮影はすべて私。フォルダから見つけられ次第、随時追加されます。

どこ猫:
上から順に
・コートジボワール
・コー

もっとみる

②早速詐欺【世界で最も貧しい国ケニア】

成田空港にて

久しぶりにランボーさんと会った。

岡山の報告会振りだ。

ラ)よく来たねラッキータウン。

パ)自分が誘ったんでしょうが笑

ラ)誘ってもなかなか来れる人はいないよ~

俺)そうでしょうね!!笑、とゆかケニアって実際どんな国なんですか??

ラン)すごくいい国だよ。治安は最悪だけど

!?

(笑顔で語るランボーさん)

話を聞くと全くどこがいい国か分からなかったが、分かった事が

もっとみる
スキありがとうございます。
10