憧れの空間

トークショーでお話したシリーズ。
中2のときにテレビで出会ったマトマイニチルドレンズホーム。
あの日からずっと「こんな女性になりたい。」って思っている、心から尊敬していて憧れている菊本照子さん。 
テレビを見て、魂震えて、すぐホームページから連絡をした。返信をくださり、それから毎月発行されるマトマイニ新聞をメールで送ってくださるようになった。
8年後、一時帰国の講演会で広島に来られると知り、日帰り

もっとみる

自分自身から解き放たれる旅 1 <ケニア>

「叩き壊して生まれ変わる」ガラス造形作家が、作品制作に浸りきる生活から離れ、日常の全てを放り出し、未体験の環境下で、自分自身の内と外、過去と未来、そして、宇宙とじっくり対話するための旅。

2009年8月〜9月  ケニア 

アバーディア ツリートップ ロッジ 野生の中で寝起きする。 
夜、本当に真っ暗な中で、動物の鳴き声らしいのが聞こえる。
ここは、1952年に現エリザベス女王がプリンセスとして

もっとみる

渋谷のロス・バルバドスが美味しい

渋谷の駅から少し離れたところに、「ロス・バルバドス」というアフリカ料理屋さんがあります。

ちょうど1年くらい前に初めて行ったばかりの新参者ながら、今春の非常事態宣言下で数多の飲食店が大打撃を受ける中、せめてつぶれて欲しくない店にはできる限り通おう!!!!
と思って毎週のように通いはじめてはや半年、ちょっともう、私、ロスバド無しで生きていけないかも・・・?というくらい、ハマってしまいました。

もっとみる

アフリカノオト

アフリカに初めて行った29年前、一年間ケニアとタンザニア に行き、現地の太鼓やダンスそしてカリンバに触れた体験をまとめました。
帰国直後から描き始めたにもかかわらず、28年という時間がかかったのは、自分の体験を客観的に見るのに時間が必要だったからです。
難しいことはほとんど書いてありません、僕が僕の目で見たままの感覚をそのまま描いたつもりです。
編集は、河出に勤めていた父が担当してくれました。
2

もっとみる

まずは、書いてみた。

はじめまして。53歳の父子家庭のおやじ。毎日、思春期真っ盛りの娘に翻弄されながらも、結構楽しんで生活しております。

余裕なんてないけど夢と希望があるのだけが取り柄なのだ。

毎日、妄想しながらニヤニヤ、ニコニコしているのだが、決してヤラシイ事を妄想している訳ではない。

13年前に、大金持ちとウハウハな人生を夢見て作った会社を清算し、「もう二度と従業員さんは、いらない。一人でやるー」「自分の好き

もっとみる

ナイロビでの出産費用に含まれていた、ナゾなアイテムとは?【検診編】

ケニアに来て2年ちょっと経った頃。

そもそも結婚願望も子ども欲しい願望も、周りの女子に比べてダンゼン低かった私が、ナイロビで妊娠した。

当時、オットとはまだ結婚もしていなく、そして出産しても結婚しなかったので、「できちゃった結婚」というよりは、「できても結婚しなかった結婚」になる(その後本格的に結婚してみた)。

初めての妊娠で、きわめて順調であったと言えると思うのだけど、日本で出産をしたこと

もっとみる
スキありがとうございます!

農、とは~日本とケニアの農を考察してみる

私が「農」に関り始めたのは、大学で農学部に進学してから。幼少期は、大好きだったテレビドラマ、「ナースのお仕事」シリーズの影響で医療職に就きたいと思っていた(っぽい)。と言うのも、私はドラマの内容以上に「松下由樹」さんが好きだったゆえ、ドラマがドラマでの世界でしかないことを悟った瞬間、私がなりたいのは「松下由樹が演じていた尾崎翔子」だわ、とその後、医療職への夢はどこか彼方に飛んで行った。ちなみに、松

もっとみる
わー❤️嬉しいです😊
8

今日薬局に行ったら、偶然名刺を渡した薬剤師の方と再会。
…是非今後も何かしらの縁として付き合っていきたいと思う。

「野生の動物をいつか見たいという願いを叶えた旅 伊藤彩子」

新著、「ようこそドラマチックジャーニーへ」を読み終えて、

「私、隊長のこと、あまり知らなかったかも…と感じました。
何度も涙腺がゆるむ、生きてる本でした~ステキ」Ayako

あやことは、今日まで5日間voicyラジオで対談した。

収録前に、探検隊で行った旅を教えてくれた。あやこが、ここまで超リピーターだったとは知らなかった 笑。

隊長とは、
一昨年の富士講(昨年、3回目の参加。笑)、栗拾い

もっとみる
ありがとう!あなたに幸あれ!
3

【レポート】ブルボンヌ×一ノ瀬文香が絶賛!「同性愛が違法・ケニアにおいて存在そのものに価値がある映画」『ラフィキ:ふたりの夢』DVD発売記念イベント@シネマート新宿

「人を好きになるのに ボーダーはない」2018年カンヌ国際映画祭ある視点部門出品ケニアのカラフルな最新カルチャーにのせて、自由な恋愛と幸せな未来を夢見るふたりを描く感動作!少女たちに芽生えた小さな恋心に立ちはだかるのは法律と国家の壁——。

 このたび、2019年11月9日(金)より渋谷イメージフォーラムほかにて全国公開された映画『ラフィキ:ふたりの夢』のDVDが10月2日(金)発売。その発売を記

もっとみる