それでも私たちには関係ない、の? ~ SDGs・探究への招待 #021 ~

《今日のSDGs 考えるヒント》:なぜ貧困をなくさなければならないのか? なぜ考えること(教育)が大切なのか? なぜつくる責任つかう責任を持たなくてはならないのか?

①忘れてはならないのは、先進国である日本に住む私たちは、バレンタインデイに限らず、今日もこうしてスマホやiPadを見ながら加担してしまっている、この残虐な犯罪者たちの大切な顧客だということです。
https://youtu.be/8

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
4

「荷物をまとめて出て行って欲しい。」ロックダウンでヘアサロンが経営危機に

ケニア、ウガンダでも危機的状況をもたらしている新型コロナウィルス。

職業訓練を通して技術をつけ、HIV陽性の若者達が始めたサロンを中心としたビジネスも、ロックダウンにより、3月末からお店を開けない状況になっています。

職業訓練で若者たちに生きる希望を

(写真)10人に1人がHIVとともに生きるウガンダのルウェロ県

ウガンダで社会問題となっている若者の失業率、HIV陽性の若者たちはその中でも

もっとみる
「スキ」してくれたあなたに今日いいことがありますように!

新しい波の兆し

ウガンダで宅配事業をしている伊藤です。

3月下旬からロックダウンに入っていたウガンダ。
乗り物での移動(公共交通機関、自家用車)が禁止され、夜間外出禁止で、スタッフがオフィスに来る事ができず、営業を停止していました。
5月26日に、自家用車での移動が一部解除され、
6月4日に、公共交通機関であるマタツが乗員半数程度で運行を再開した事を受けて、弊社のサービスも徐々にスタートしていきました。

7月

もっとみる

ウガンダ人の義父とのぎこちなかった関係ー第2話

とうとう、「ここでクリスマスパーティーをする」という場所についたときは、もう暗くなっていました。おそらく、夜8時頃だったでしょう。昨日までいた日本時間では、未明の2時だけど、眠くなっている場合ではありませんでした。

 暗くて、どのような場所なのかよく見えませんでしたが、屋外にステージがあり、大音響でアフリカン音楽を演奏している、アウトドアのクラブのような所でした。ヴィクトリア湖のビーチと聞いてい

もっとみる
💛スキ💛有難うございます。
14

ウガンダ人の義父とのぎこちなかった関係 ー第1話

ウガンダ共和国は多数の部族で構成されています。中には、王家を有する部族もあり、ウガンダ国内に、ガンダ王国を含め、5つの王国が存在しています。どの部族に属する方々も、それぞれの文化に誇りをもって伝統を重んじていると思いますが、私が直接体験できるのはガンダ王国のガンダ族の人々の文化です。私の夫はガンダ族なので、私がウガンダの家族と呼ぶのはガンダの人々だからです。

何を隠そう、22年前に夫と出会うまで

もっとみる
アサンテサーナ(スワヒリ語で「有難うございます」)
5

[7/1更新]新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事業の影響に関して

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が拡大していることを受けて、PLASでは、4月より<新型コロナウイルス>アフリカ緊急支援 「生きる」ために食糧と手洗いを届けたいを始めました。多くの方にご支援頂き、ウガンダ・ケニアにいる子どもとその家族に食糧と石鹸を届けることができました。ありがとうございます。

世界的に新型コロナウィルス感染が拡大する中で、アフリカにおいても感染が拡大し、多くの

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!!
2

ウガンダ家族と初対面

20年も経つと忘れてしまう事が多いし、私は記憶力は良くないので何でもすぐ忘れますが、夫の家族と初めて会った日の事は忘れられません。妙に細かいディテールィをところどころですけど、今でも鮮明に覚えている部分がありますので、できる限り書き留めておきたくなりました。

文章力はないので、稚拙な表現はお許しください。あくまで、記録を留めておくためで・・・

写真は、ステイホーム期間にお片付けをして発見した写

もっとみる
ウェバレニョ!(ガンダ語で「有難う!」です)
5

【速報】ウガンダで190世帯に1か月分の食糧配布が完了

こんにちは、門田です。

この度は貴重なご支援を頂戴し、本当にありがとうございました。

先日【速報】でお知らせしたウガンダでの50世帯への食糧支援、およびウガンダでの140世帯への食糧支援が完了しましたのでご報告いたします。

140世帯に食糧と石けんの支援ができました

みなさんのご支援によって、たくさんのウガンダの方々に食糧と石けんを届けることができました。本当にありがとうございます!!

もっとみる
「スキ」嬉しいです!感謝!

Nantongoナントンゴです。ウガンダ語の名前です。

はじめましてナントンゴです。

ナントンゴはウガンダ語の名前です。

20年前にウガンダ人の夫と付き合い始めた頃に名付けられた通称です。東アフリカ、ウガンダ共和国のガンダ族の猿クラン(猿族)の女性の一般的な名前の一つです。

ウガンダの懐メロソングで「ナントンゴ」(by Afrigo Band) https://www.youtube.com/watch?v=SzCAfXnwJh0

という曲があ

もっとみる
ナンゲ、ンクワガラニョ!(ウガンダ語で「私もあなたがスキ!」です)
13

国際開発ジャーナルに掲載されました!

「国際開発ジャーナル」、2020年6月号の「特集:コロナ危機が問う国際協力 地球を揺るがす感染リスク」にPLASとPLASの活動を取り上げていただきました。

記事のタイトルは「新型コロナでジレンマ抱えるNGO」です。ぜひお手に取ってみてください!

現在PLASでは<新型コロナウイルス>アフリカ緊急支援を行っております。

皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

★★★

PLASでは月1,

もっとみる
「スキ」嬉しいです!感謝!
4