微笑む宝石

宝石鑑別(FGA 英国宝石学協会会員) が専門✨夫の仕事でコンゴ共和国在住✨赴任先スリランカ(8年住んだ!)で宝石学と出会う(Blog スリランカ宝石留学物語)✨ 旅が好き✨宝石や心に留まった異国の景色、その時の気持ちを言葉に残して

ピンクダイヤモンド✨     高貴さは義務を強制する

ダイヤモンドは炭素原子から出来ています。 原子は規則正しく並んでいますが、 もしその配列に欠陥があったら.............。 例えば格子点が欠けていたり、格子間の隙間…

この青色が浪漫

ダイアナ王妃の婚約指輪がスリランカ産サファイアだったのは有名なお話。古くは紀元前1,000年頃、ソロモン王がシバの女王に贈った宝石もサファイアとか。 ソロモンって誰…

カラスの宝石

スリランカで、「カラスの青」と呼ばれる宝石があります。その特徴は、 ぱっと見た目はカラス(烏)のように黒いのですが、 透過光で「青色トーンであること」      …

輝くということ

子供は磨けば輝く原石と言われますが、宝石の場合、磨いたからといって全てが輝くわけではありません。 それぞれの宝石は光の屈折率や分散率が違います。屈折率が高くなる…

青が青であるために

同じブルーサファイアと言ってもその青の色合いは様々です。微妙にそれぞれ違います。 写真はスリランカの漂砂鉱床で産出された原石。並べて比べると互いの色の違い、青の…

恋するスピネル

写真はタンザニア産スピネルで、アヤナスピネルと呼ばれます。タンザニアの言葉で「美しい花」 知り合いのスリランカ人業者が、タンザニアのマヘンゲ鉱山で原石を入手して…