美奈

移住したウガンダで夫と薬局を開業。「私の人生、このままでいいの?」とモヤモヤしている女性へ、「なりたい自分」にチャレンジするための方法を、ナースとして15年間で18,000人以上の人生に寄り添い、TOEIC400点台からでも海外派遣の夢を実現。今もチャレンジ中の私が提供します。

人生好転のカギ!逆転の発想

今、クリニックのオープンに向けて、 準備を始めています。 昨日は、患者さん用のベッドを 自宅からクリニックへ運ぶ日。 患者さん用のベッドと言っても、 病院の診察室…

前に進むために自分で区切りを作る

昨年1月、夫の大学卒業を祝って、 義父母が開いてくれたパーティーでのこと。 親戚や学校の恩師、友人など、 集まってくれた30名ほどの出席者を前にスピーチを始めた夫。 …

少年たちの人生初体験!?をお手伝い

5月17日、「世界子どもサミット」に参加しました! このイベントを主催したのは、 世界100カ国で、平和でつながる友達づくりを目指している 平和活動家の森下雄一郎さん。…

強みの発掘に必要なものとは?

2年前、自宅の庭に植えたレモンの木。 ドンドン成長して、今では156センチある私の身長を越えるほどに! ただ、いつまで経っても、グリーン色の葉が増えるだけ。 肝心の…

30年目にして初めて知った真実!?

ウガンダへ移住してから、 私の日課の一つになっているもの。 それは、英語のリスニング。 夫を薬局に送り出した後、 掃除や朝食の時間を使って、 30分ほど「ながら聴き…

”母の日”に母からのギフトを想う

いつもとは違う”母の日” 明日5月10日は、母の日。 でも今年は、コロナによる外出自粛。 ギフトを持って母親に会いに行くのがむずかしいですよね。 実際、母の日の過ご…