見出し画像

新年初の”ズッコケ”チャレンジと今年の抱負

私、1月1日にあることに
チャレンジしたのですが、
新年1日目にして早速、
ズッコケてしまいました。。。

今日はそれについてお伝えしますね。

そもそも、なぜ私の恥ずかしい
ズッコケ話を公開するのか?

もしかしたらあなたは、

「おぴこさんのズッコケ話を
読むことにどんな意味があるの?」

と感じたかもしれませんが、、、


あなたは新年の抱負とか
目標とか立てましたか?

目標とかを立てた後って、こんな
気持ちになることありませんか?

「私にこんなことが
 本当にできるのだろうか?」

「こんな私が、こんな目標を
 目指したりしていいのかな?」

「達成できないかもしれないなら、
 むしろ最初からやらない方が
 いいんじゃないかな?」

と。

自分で決めた事に対して
怖くなってしまうような、
そんな感覚ってありますよね?

もしそう言うことがあるなら、
私のズッコケ話を知ってもらって

「なーんだ。チャレンジって
 そんな風にやればいいんだね」

と、自分の目標や抱負、新しいことに
挑むのに気楽になってもらえたらいいな。

そんな想いがあるからです。


というのが1つと。。。

本当は、この「ズッコケ」の後で
完成した私の力作?をあなたに
ぜひ見てもらいたいのです。

その力作を見るのは25秒ほどで
終わるので、少しだけ時間を
作ってもらってもいいでしょうか?

それでは始めていきますね。

ズッコケた新年の初チャレンジ

さっそくですが、私の初チャレンジとは、、、?

”ウガンダより、初日の出とともに A Happy New Year!"

「ウガンダの初日の出を動画に
 撮って1月1日にシェアする」

です。

朝撮りの動画を元日に投稿してカッコよく?
決めるつもりだったのです。

ところが。。。

実際はそんな風に順調に
進んで行きませんでした。

編集作業で手こずり、
結局間に合いませんでした。

やったこともない動画編集。
それなのにやり方を前もって調べずに、
ぶっつけ本番で臨んだので自業自得なのですが…。

しかも、動画は所々手ぶれもヒドくて。
YoutubeやTiktokなど、動画全盛のこの時代に

「よく、こんな作品をアップできるね」

と批判されても当然な、
素人感マル出しの作品に終わりました

でも、、、イイんです!

なぜなら、今までの私は、
やりたい気持ちがあってもなかなか
行動を起こすことができなかった
から。

「できるだけ失敗をしたくない」
「損をしたくない」

という想いが強いために、
あれこれ考えたり準備をしたりするのに
ものすごく慎重に時間をかけてしまうのです。


​それが今回は、

「やってみたい!」

の想いをすぐ行動に移すことができた。
私は、自分自身のこの変化に驚きを
感じるとともに、達成感を得られました。


ズッコケな結果に終わりはしましたが、
この新年の初チャレンジを通して、
私は次のことを学びました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
やり方が分からなくても、
まずは、やってみる。
やってみたい想いを行動に移す。

そうすれば実現するための
方法はいくらでも見つかる。
たとえ結果はショボくても、
後からいくらでも改善すればいい
ーーーーーーーーーーーーーーー

と。

というわけで、、、
動画のクオリティは低いですが、
私がいつもパワーをもらっている
「ウガンダの朝陽」。

この自然の恵みを何とか日本の
あなたにシェアしたくて、
当日は朝5時半に起床。

まだ満点の星が残っているところから
太陽が姿を現した7時25分まで、
私一人で撮りました。

2023年も何かにチャレンジしていきたい
あなたに向けて、最後にメッセージもあります。

25秒にギュギュっと短縮していますので、
ぜひ見ていただけたら嬉しいです!
↓ ↓ ↓

2023年の抱負

あなたは「才能診断テスト」とか
受けてみた経験はありますか?

私はこの年末に人生で初めて

「プロファイルテスト」

というものを受けてみたのですが、、、

「物事を完璧にすること、
 完了することは得意だが、
 どのプロジェクトを始めようか
 考えているだけで何も始めない」

とあり、

「わ、当たってる!」

と思いました。

だから今回、

  • 元日に初日の出を紹介できず、
    カッコよく決められなかった。

※私の中では、1月2日に
初日の出を紹介するなんて
「カッコ悪すぎ」です。

  • 完成した動画も、人様に
    シェアするには恥ずかしい
    レベルの作品に終わった。


それでもこうして公開し、
チャレンジをやり遂げられた。

大袈裟かもしれませんが、
私はこの体験から、大きな
達成感を得ることができたんです。

やってみたいなら、まずは
やってみればいいんですよね。

ということで、2023年は

今まで溜めてきたアイデアを
1つでも多くカタチにしていくー。

これを目標に決めました。

長田英史さんのこちらの記事で

いつまでも胸の内の留めたり、計画を練ったり調べてばかりいたりでは、アイデアはだんだん劣化していきます。
アイデアって「生もの」なんです。
だから、塩漬けにしたり干からびさせたりせず、新鮮なうちに料理してください。

と書かれているのを読ませていただき

「私のアイデアは塩漬けになったり干からびたりしてるかも。。。
アイデアを実現する人は、こんなにも違うのか―!」

と正直、驚きました。
私に足りないのはこういう点だと。

正直なところ、私が溜めてきたアイデアは

「どうやったら実現できるのか?」

方法はまだ分からない事ばかりです。

でもけっして、すべてを私一人で
やる必要はないのですよね?

だから、人のチカラを借りながら、
やっていきたいなと思っています。


なので、もしあなたが
自分の抱負や目標に対して
怖い気持ちがあったとしても、

あまり気負わず、気楽な気持ちで
チャレンジしてみませんか?

それが、

=============
なりたい自分への最初の一歩、
そして次の一歩、また一歩へと
繋がっていく秘訣
=============

だと確信しています。


それでは、最後までお読みいただき
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡