見出し画像

なぜ「目標」がない方が、期待以上の事を実現できるのか?

既に2ヶ月が経とうとしていますが、
能登半島の大地震や羽田空港での
衝突事故と、2024年はとても悲しい
出来事で幕開けしてしまいましたよね。

今日は、これらの出来事を
受けて最終的に決めた…

ーーーーーーーーー
2024年の私の抱負
ーーーーーーーーー

をお伝えさせてもらいます。

あなたも含め、多くの方が

「なりたい自分を見つけたい」

「なりたい自分に変われたら、
 人生が今よりもっと充実して、
 私らしくイキイキと過ごせるのに」

と願いながら、

  • 目標達成シート

  • 夢を叶える手帳術

  • 自己啓発系の書籍

などのコンテンツを活用しながら
目標を立て、達成できるように日々
頑張っているのではないでしょうか?


申し訳ないのですが、、、

これからお伝えする

「私の2024年の抱負」

は、そんなあなたにとって
とても意外に感じるでしょう。

「おぴこさん、言ってることと
 やってることがまったく
 違うじゃないかー!!」

(しかも、前回1/30の note で
 試して欲しい目標達成の方法を
 紹介されたばかりなのに…)

と、怒りすら感じるかもしれません。

あなたが、そんな風に
感じたとしても当然です。

なぜなら、、、

3年前までの私だったら、
こんなやり方は無理だったし、
こんなやり方をする自分を、
自分自身で許せなかった…

と思うからです。

なんですけどね。

2022年、2023年と2年続けて
この方法で生きたことによって、
様々なことが実現できました。

(もちろん、それと同じくらいに
 嫌だと感じることもありましたが)

「今年はどうしようかな?」

と考えていたところに起こった
新年初めの心痛ましい出来事。

「2024年もこれで行こう」

と、心が決まったのです。

あなたが私の抱負に対して関心を
持てないとしても、全く構いません。

その上で、もしあなたが
現時点での自分の知識や
経験をもとに出てくる…

  • 達成したい目標

  • 「これならできそう」という
    達成可能で現実的な目標

  • チャレンジするのにそれほど
    恐怖を感じず、勇気を出す
    必要もない「なれそうな自分」

ではなく、、、

自分の想像をはるかに超え、
予期していなかったチャンスをつかみ
チャレンジすることで自分自身が
より成長できる学びや経験を得られ、

  • なれるかどうか分からない
    「なりたい自分」になれる

  • もしかしたら自分が願っていた
    「なりたい自分」、それ以上の
    自分に変われる可能性もある

こんな状況を望むのなら、、、

なりたい自分を見つけ、
それを実現する選択肢として
「2024年の私の抱負」はきっと
あなたのお役に立てると思います。

なので、興味のある方は
最後まで読んでみて下さいね。

それでは始めていきます。

2024年も【目標】なし

前置きが長くなったので、
先に結論を言っちゃいますね。

私の2024年の抱負。

それは、、、

ーーーーーーーーーーーー
あえて目標は立てず、
目の前の事にありがたく
丁寧に取り組むんでいく。
ーーーーーーーーーーーー

どういうことか?

具体的にお伝えすると、、、

前もって自分で何かを
決めて行動するのではなく…

その時々で私にできることや、

「できるかどうか?」

その時点では分からないけれど

「やってみたい!」

と、直感で感じたこと。

何かのご縁で私にお願いに
来てくれた方のための仕事を
大事に丁寧にやっていくー

ということです。

これを読んであなたは、

「具体的な目標も立てない、
 そんな刹那主義的な方法では、
 なにも達成できずに1年が
 過ぎてしまうんじゃないの?」

「やることが決まっていないのは、
 行き当たりばったりな感じで、
 ちょっと不安なんだけど…」

と思ったかもしれませんね。

本当に、そうですよねー。

私自身も、初めはあなたと
同じように思っていましたし、

事実、

  • 高校・大学生時代

  • 看護学生時代

  • 病院での看護師時代

  • 移住してから夫と薬局を
    開業するまで~開業中

など。

今まで目標や計画なしに
過ごしたことはなかったです。

だから、

”目標を立てずに新年をスタートする”

を試すのがドキドキしました。

実際にスタートしてからは、

「本当に大丈夫かな?」

と不安を感じていました。

だけど、冒頭でも言いましたが、
2年続けてこの方法でやってみると、
自分では想像もしていなかった
様々なことが実現したのです。

2023年の例で言うなら、、、

  • 自宅に生えるハーブや果実
    (ホーリーバジルやマンゴー・
    グアバなど)を使って、
    自家製の天然酵母を育てる。

  • その天然酵母を使ってケーキや
    パンを焼けるようになった。
    (※市販のドライイーストや
    ベーキングパウダーは使わない)

  • 夫と二人でプチ農家デビュー。

  • 収穫できたもの
    米、オクラ、サツマイモ、豆、
    枝豆、トウモロコシ、落花生、
    トマト、ヒマワリ(種を油にする)、
    キャッサバなど。


おくらの花と実
※ウガンダでも「オクラ」と呼びます
キャッサバ
サツマイモ


私の公式メルマガ(現在、お休み中)で
販売したサポートプログラムは
見事にまったく売れませんでしたが、
(ˉ ˘ ˉ; )

  • 国際協力の分野で活動する方々から
    依頼が2件入り、ここウガンダで
    ガイドやアテンドのサービスを提供。

  • 約1年分の生活費に相当する報酬を頂けた。

  • 大手出版社から取材を受ける。

  • 突然、級友から連絡があり、
    母校創立100周年に向けて
    記念誌の寄稿を依頼される。

  • 大学で講師を勤める夫にも、
    政府から選ばれて臨時の仕事が入った。

といった具合です。


今、リストアップした中で、
プチ農家な生活については、

「そうなれたらいいな~」

という願望が以前からあり、
夫と協力して叶いました。

自宅の庭にて

ーーーーーーーー
自分で天然酵母を育てて
ケーキやパンを焼く。
ーーーーーーーー

これは、何十回と練習をくり返し
やっとできるようになりました。
※詳しくは、こちらの記事に書いています。

どちらの願望も、叶うように
それなりに行動しました。

しかし、それ以外の事は、
私自身が予め目標を立てて
実現したわけではありません。

たとえば、国際協力のお仕事。

これは、ある日突然、
登録しているサイトを
通じて依頼が入りました。

当たり前ですが、自身の
ニーズを満たすために、

「ウガンダの誰に、いつ、
 お願いをしようか?」

と考えながら、
サービスの提供者を探し、
見つけた私に依頼するのを
決めるのは、相手方の課題。

私自身が

「今年は、国際協力の仕事の
 サポートを2件引き受ける」

と予め目標を設定し、計画を
立てられる事ではないですよね?

それに、予期せぬ仕事の依頼は、
他にもやるべき仕事があったり、
体調を崩したりしていて、自分に
余裕がない時に入るのがほとんど。


こんな時、以前の私なら
どうしたでしょうか?

すでに取り組んでいる
仕事があって忙しいし、

「予定にはなかった仕事」

という理由で、断っていたでしょう。


しかし、今ではそんな余裕のない時でも
お断りせずに引き受けることにしています。

なぜなら…?

自分自身で

「これをやりたい!」
「これは絶対やる!」

と決め、目標や計画を立てて
行動していた事よりも、、、

人からお願いされた仕事を
引き受け取り組んだ方が、
その時点では私にできるか
どうかあまり自信がなくても

  • 新たな学びやスキルが得られ、
    人の役に立てる能力がupし、
    成長できるチャンスとなる。

  • その学びやスキル・能力を
    次の機会に活かせるため、
    サービスの質を高められる。

  • 仕事をやり遂げたことで、
    自信と自尊心も高められる。

  • 相手に喜んで頂くことで
    その後の人間関係に繋がる
    (サービス終了後も関係が続く)

というプラスの結果を得られることが、
これまでの経験上、分かっていたから。


何より、一度も会ったことがない
私を信用して選んで下さるのは、
私のチカラではどうにもならない

「ご縁」

によるもの。

私はその不思議な「ご縁」を
大切に、偶然にも私の目の前に
現れてくれた方のために全力を
尽くし喜んでいただきたい

そういう方のために貢献し
役に立てる自分であることー

それが

「私の幸せ」

だと思っているからです。

逆に、、、


目標達成したい!の落とし穴

3年前の私もそうでしたが、
目標や目標達成について、
こんな風に考えている人が
多いのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーー
自分の立てた目標は、
達成できるまで諦めずに
努力し続けるのが良いこと。

1つの目標を達成しない内に
他の事を始めるのは悪いこと
(根性なし、飽きっぽい)。
ーーーーーーーーーーーーー

と。

たしかに、、、

1つの目標に向かって、
粘り強く努力できること。

これ自体は、素晴らしいと思います。

というのも、
何か1つ試すごとに

「なんか違う」
「私には合わない」

と感じてアレコレ次々と
手を出し過ぎてしまったら?

何一つ成し遂げられずに、
人生が終わってしまう
可能性があるからです。

その間に費やす時間やお金も
相当なものになるでしょう。

ただ、あまりにも自分の
目標を達成することに
こだわり過ぎてしまうと?

目標を達成すること自体が
目標になってしまい、、、

自分が立てたその目標より
もっと素晴らしいチャンス、

つまり、、、

「本当になりたい自分」を
実現する上でより有意義で
大きなチャンスに気づかず、
逃してしまうかもしれません。

チャンスの神様は前髪しかない。
チャンスはチャンスの都合でやって来る。

と言いますよね。


そもそも、自分一人だけで
目標を立てようとする場合。

その目標というのは、現時点での

  • 知識や経験

  • 自分の置かれた環境

  • 周りの人間関係

  • 抱えている不安や恐れ

などによって歪んだり、
制限されたりしてしまいがち。

たとえば、、、

  • 周りで起業している人が
    増えているのを知って、
    自分も起業を目指してしまう。

  • みんなが「月商7桁!」を
    目標にしているのを見て、自分も
    月商7桁稼ぐことを目標にする。

※本当に月商7桁欲しいのか?
 もしくは、8桁目指したって
 まったく構わないですよね?


他には、、、

『ワークライフバランス』や
『働き方改革』の取り組みが
社会で進んでいる影響で、

  • 本当は会社でもっとバリバリ働きたいのに、
    妻や母としてそれが正しいのかと思わされ、

  • 会社で働く時間を減らし、家で
    家族と過ごす時間を増やしてしまう
    (家族は特別求めていないのに…)

これらは、あくまで一例です。


私は、これらの目標が「悪い」と
言っているわけではないですよ!

私が言いたいのは、、、

ーーーーーーーーーーーーー
このような制限がある状態で、
自分が本当に実現したい未来や
なりたい自分を思い描くこと。

そして、その実現に必要で
適切な目標を立てるのは、
なかなか簡単ではない。
ーーーーーーーーーーーーー

ということなのです。

仮に目標を立てられたとしても、
その目標は自分が心の底から
望んだ目標ではないので、、、

・達成に向かって行動する
 モチベーションが湧かない

・行動して達成できたとしても
 ちっとも嬉しくないし、逆に
 ストレスを感じてしまう

という悲しい結果にもなりかねません。

そう思いませんか?

目標にこだわり過ぎず、流れに乗ってみる

なので、私は2024年も
目標は敢えて立てず、

「これができたらいいなー」
「こうなったらいいなー」

という願望は持ちつつも、


「今年のやりたいことリスト」は、
手帳にしっかり書きました (⑅•ᴗ•⑅)

\流れに身をゆだねながら/

目の前の事を1つ1つ丁寧に
取り組んでいく在り方で、
過ごしていきたいと思います。

もしあなたが、

「目標をしっかり立てて
 それなりに行動してるのに、
 なりたい自分に近づけている
 手応えを感じられていない」

としたら、、、

ーーーーーーーーーーー
その目標に集中しつつも、
けしてこだわり過ぎず、
周りにも目を向けながら
流れに乗ってみるー。
ーーーーーーーーーーー

これを意識してみてはどうでしょうか?

それでは長くなりましたが、
最後までお読みくださり、
どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

仕事について話そう

ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡