見出し画像

今日からnoteを始める!

「今日からnoteを始める!」ってことで記念すべき第一回目となります。始めようと思った理由は主に2つ

①自分の経験や思い出を整理したいから
②このnoteが誰かの役に立つのかもしれないから

内容のメインとなるのは途上国関連や国際協力かなと思います。

自分は学生時代を通じて、カンボジアの村に数か月滞在してNGO活動をしていたり、ベトナムのホーチミンにある企業で法人営業をしていたり、政府系機関でインターンをしたりなどの経験があります。これらは大学3年生までにした経験です。

じゃあ大学4年になり、就活どうなったの?ですが、大手開発コンサル会社から内定を頂きました。
国際協力の分野での新卒採用、中でも文系学部卒にしては頑張ったんじゃないかと思いたいです。

残念ながら高校生の時からずっと憧れていた第一志望に落ちてしまいましたが、「よく頑張ったね」と自分を褒めてあげたいです。

私は自分を褒めるのがすごく苦手です。だから、noteに書くことで、今まで過程を振り返って少しでも自分の経験だったり頑張りを自分で認めてあげられると良いな、なんて想いもあったりします。なのでこの部分が①の理由”自分の経験や思い出を整理したいから”に繋がったりします。

それと、②の理由”noteが誰かの役に立つのかもしれないから”ですが、具体的には、挑戦しようとしてる人、悩んでる人の後押しになったら良いなという想いです。

「海外に興味あるけど、お金がなくて留学にいけない、、、、」
「途上国行ってみたいけど女性一人だし怖いな、、、」
「国際協力に関わりたいけど一体自分はどう関わりたいんだろう、、、」

これは私が実際に一人で悩んだことです。自分も同じこと考えてた!って人いますでしょうか?もしいたら、そういう人たちの力になればいいなと思ってます。

私はこの悩みに対して沢山の時間やお金を費やしてでも向き合ってきました。

では、どのように向き合ってきたのか?
どんな風に自分なりに答えを出したのか?
どんな経験をしてそう考えたのか?

noteのメインはこういったお話をしていこうと思います。

でも、堅苦しくならないように、自分のスマホに眠ってる沢山の写真も載せようと思います。あと、絵を描くのも好きだから絵も添えようかなと思います。

ではいつ投稿されるか分からない次回をお楽しみにー!\( 'ω')/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?