見出し画像

レンジ中華おこわとか刺身こんにゃくとか。

前に教えてもらった中華おこわを作ってみました

確か5月頃、持ち寄りランチをしたときに、
作った中華おこわ。LINEに作り方を送ってもらってました。
栗原はるみさんのレシピらしい。

チャーシュー、たけのこ、干し椎茸を刻み、炒める。
もち米も加えて炒める。

ここに、調味液を加えてグツグツ。

汁気がなくなったら、器に移し、レンジで4分。
一度かき混ぜてさらに3分。

これで、おこわの出来上がり~

レンジで出来るのが嬉しい。
もち米1合分と、少量でも作れるのが嬉しい。


前日の作り置き、冬瓜と豚バラの煮物。


道の駅で買ってきた刺身こんにゃく。

刺身こんにゃくも大好き。


これも作り置きの、初卵の煮卵。
庭のきゅうりとカニカマも。


7/20(土) 晩ごはん
中華おこわ、パンプキンスープ、刺身こんにゃく、
冬瓜と豚バラの煮物、ひじきの煮物、煮卵。


中華おこわは、やや固めの仕上がりでした。
漬け時間をもう少し長めにしたらいいかも。お味はバッチリ。
気軽に作れるのが何より。

こんにゃく好きの私は、もちろん刺身こんにゃくも大好き。
夫はそうでもないらしい。
夏にぴったりだと思うんだけどなあ。

中華おこわの他は、ほぼ調理なし、でしたね。
作り置きでラクチン晩ごはんでした。


子ども向けイベントで疲れて、眠くて~

きのうは、子ども向けイベントのお手伝い。
午前は準備。イベント開催は午後の3時間でした。
子どもは面白いし、可愛いし、楽しんでくれて嬉しい。

けれど、
にこにこ笑顔を振りまいて、
教えたり褒めたりでしゃべり詰め・・
2時間経った頃には、「疲れたぁ~、あと1時間かぁ~」
冷房の効いた室内で、座っての対応でしたが、それでも疲れました~

晩ごはんの片付けして、ソファーに座ったら、
爆睡してました。

さ、今日も早朝よりセミの大合唱!
暑そうですが、がんばりましょか~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?