見出し画像

小さな一歩

今日も読みにきてくださり、ありがとうございます。

ジリジリ暑さが厳しくなってきましたね。
昨日はシソを買って濃縮シソジュースを作りました。
暑い夏、元気に乗り切っていきたいです。


息子が通う国立高専は、
夏休みがとても長いです。

お盆から9月いっぱい。

さて、何をしようか?

入学から夏の留学申し込みまで期間が短く、
補助金を申請するには資格が足りず断念。

申請すればアルバイトも出来るので、
人生経験のためにもイイかもね?
なんて話していた。

しかし、本田健さんの
「10代のうちにしておきたい17のこと」
を読んでから考え方に変化がでてきた。

そのことについて書いた記事はこちら

早速、
ボランティアを受け入れてくださるところを探した。

動いてみると、
”ボランティア活動”させて頂ける
ところを探すこと自体、
難しいと感じた。

「押し付けになるんじゃないか?」
「ありがた迷惑なんじゃないか・・・」

考え始めると、
問い合わせする勇気が出なくなった。

コロナが無くなった訳じゃないし・・

と、とても慎重になった。

小心者の息子と私は、

まず、問い合わせが必要のない、
市のインバウンドサポーター(語学ボランティア)に登録した。
クルーズ船が寄港したときに
立候補したらお手伝いに行けるかもしれない。

次に、
ママ友が「子ども食堂」を運営している方と
知り合いなのを思い出して相談してみた。

息子の希望は、
中学生に得意な数学と英語を教えることだった。
しかし、
部活などもあり、なかなか中学生が来所されない。
とのこと。

しかし、

「せっかく声を上げてくれたので、
良かったら小学生と一緒に遊んだり、
宿題しているところを見守ってもらえませんか?」

と、有難いお言葉をいただいた。

息子も、「やってみようかな」
ということで
9月を中心にお手伝いに行くことになった!

資格取得の勉強や、
英会話のレッスンなど、
自分のこともやりながら、
誰かの役に立つ経験を!!

他に、
「こんなのどう?」
と思いついた方、
ぜひ、コメントで教えてください!

お金では買えない貴重な経験を積み、
たくさんの経験が心を豊かにする。
出会いを大切に、
温かな日本になっていくよう、
小さな一歩を歩み出す。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!!


プロフィールは、こちらからご覧ください。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆