見出し画像

天皇陛下が被災地にいってもなんの足しにもならないという当たり前のお話です

今日投稿すれば76日連続!すごい!

ということで
天皇陛下が被災地にいっても
被災した人の家は戻ってきません

天皇陛下が被災地にいっても
被災した人の避難生活は厳しいままです

天皇陛下が被災地にいって
なんか
すごい!
ことなんだと
マスコミは
はしゃいでいるが
天皇陛下が被災地にいっても
被災地に住んでいる人の気持ちには寄り添えない


被災地では
マットレスもまともなのはないし
水洗トイレはないし
生理用品はないし
お風呂はないし
着替えはないし
洗濯はできないし
歯間ブラシもないし
まともな歯磨きができないし

避難所生活を考えてもみれば
まともな生活なんて
できない

最低限度の文化的な健康な生活すら
保障できないのが
避難所生活です

ネットないし
noteにやれないし
パソコンはないし
テレビもないし
情報が入ってこないのが
避難所生活です

天皇陛下が被災地にいっても
癒されないのが
避難所生活で暮らす人々です

家を失って
避難所生活を余儀なくされ
思うような生活を送れていません

天皇陛下が被災地にいっても
なんの足しにもならないということです

国が
避難所生活で暮らしいてる人に財政出動して
お金を出して
家一軒まるごと建てるような取り組みをしなければなりません。

国は
被災者が元の生活に戻ったと思っているらしいですが
断水が続いていることを
勘案すれば
まともな
生活ができないくらい想像できますね。

大変な思いをして
避難所生活を送り
まともに
三食すらありつけない
人々がほとんどなのに
天皇陛下が被災地にいっても
なんの足しにもならないです

岸田が被災地にいっても
なんの足しにもならない

被災地に赴くお金を被災地支援に回した方が
ずっと良いと思いますね

被災したら
段ボールベットが不足というが
段ボールベットそのものが異常事態なんですよ
段ボールベットじゃなくマットレスを準備しなければなりません。

エアコンもないし
扇風機もないし
寒暖の室温調整ができないのが避難所生活なんです
天皇陛下が被災地にいっても
エアコン暖房を配ってくれません
天皇陛下が被災地にいっても
三食をまともに与えてくれません
天皇陛下が被災地にいっても
生理用ナプキンを配ってくれません
天皇陛下が被災地にいっても
お風呂に入れません
天皇陛下が被災地にいっても
断水は解消されません
天皇陛下が被災地にいっても
トイレ問題が解消されません

天皇陛下が被災地にいく
そのお金を被災地支援に回した方が良いですね

なんか
茶番劇が多いし
なんか
パフォーマンスばかりで
避難所生活で暮らしている人の心に寄り添ってはいませんね

国は
もっと
被災地支援にお金を出して
衣食住を担保して
文化的で健康的な最低限度の生活を保障しなければなりません。

今求められているのは
天皇陛下が被災地にいくことではありません
被災地支援にお金を出していくことなんです

さっさと裏金議員や裏金自民の裏金を
被災地支援に回せということなんですよ

ということで

天皇陛下が2度被災地に出向いても
避難所生活の暮らしはまともになっていないということ
避難所生活の暮らしはなんも改善されていないということ
避難所生活の暮らしは過酷のままなんですよ
という
お話でした

天皇陛下が被災地にいっても
なんの足しにもならない
という
当たり前のお話でした


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

🎁サポートして下さいね💖待っています🎀