見出し画像

3月26日/被災地支援へのアンチコメント#342

2024年3月26日
がん告知から342日目


こんばんは、
くまがいたすくです。


僕のnoteやインスタを見てLINEをしてきた人が、

「転移やパネル検査」のことよりも、
「引越し」のことを真っ先に聞いてくるのは、

何に興味があるんでしょうか?
お答えください。笑

ということで引越しは完了しました!
(疲れのせいかめちゃくちゃ眠いです…)


さてと、
今日は「それ自分に返ってくるけど大丈夫?」というテーマで書いていきます。

よろしくお願いします。


■被災地支援や募金活動

元日に起きた能登半島の災害への、
著名人による被災地支援や募金活動への、
批判が相次いでいます。
※正確には賛否

ネットやテレビは切り取りして脚色されるので、
当然鵜呑みにはできませんが、

『来てくれて(行ってくれて)嬉しかったー』というコメントがあれば、
『何のために来た(行った)?』という真逆のコメントだけの記事もある。


すぐさま行動に移して被災地に行けば、
一部からは叩かれ…

現地の人に迷惑がかかるから募金をしたと言えば、
一部から叩かれ…

炊き出しをしたら偽善者扱いをされ、
ショベルカーを使ったらプロに任せろと言われ…
募金をしたら金持ちアピールと言われ…
オークションをしたら自分の金でやれと言われ…

こんなことを言われたりされたら、
普通ならもう二度とやりたくなくなると思うよ。

※そしてアンチコメントのほとんどの人は現地に行かずに遠くから石を投げてるだけ。
※僕も言っていない。だから批判はしない。

そして万が一、
自分の住んでいる地域で災害が起こった時に、
誰も来なくなるかもしれないよ?

だって、偽善だもんね?アピールだもんね?
そう言われるからもうリスクある行動はやりませんよ!って。


来てくれるだけ有り難くないですか?

行かなくなったら報道されなくなり忘れられますよ?(実際すでに能登半島地震のことを忘れている人もいますよ。)

偽善でもオークションでも良くないですか?

勇気や元気を出して欲しい気持ちを受け取れませんか?

政治家ですぐに行動した人が叩かれていたけど、
そのあと政治家は現地に行きましたか?
(総理は現地視察のみは実施。撤去作業など現場のボランティアをした政治家はいないんじゃないかな)


■被災者から言われたこと

炊き出し支援に行った人は、
『今日もカレーかよ』って言われたと。

個人でボランティアに行った人は、
『仕事していないんですか?』
『履歴書かなんかに書くために来たんですか?』
と。


被災して大変なのは分かる。
だけど言葉は選んだ方が良い。

そして、言いにくいけど…

『あなたは被災する前に被災地支援に行ったんですか?』
と。

行った経験があって、
その経験を踏まえての意見なら話は通る。

けど、自分は今まで何もしていないのに、
してもらった時には「相手の恩」を忘れて、
好き勝手に自分の都合だけを言う。
#被災者だから余計にヨイショされやすいし


でもその言葉で、
1人の人を傷つけたこと、
そして次の支援を消してしまったこと、
そういう可能性があることは分かってた方が良い。


そして、
被災者でもなく、
過去に支援をした経験もない人が、
匿名でアンチ活動をすることによって、

日本の支援文化は、
世界と比べて圧倒的に劣っている。

アメリカでは節税対策のために、
財団を作ったり寄付をする文化が当たり前で、
そのお金で誰かが救われるんだから、
お互いにとってハッピーだよね!って考えだけど、

日本なら「銭ゲバ」だの「金持ちアピール」とか、
今なら「納税しろ」って言われるのかな。

寄付をするたびに批判されるなら、
寄付なんてせずに自分に使うよね。
使いきれないお金を。
それって意味あるのかな?

そもそも批判する人たちは、
批判相手以上に行動してきたんだよね?
だから説教してるんだよね?


■批判から入るのはやめましょうね

テレビはあまり観ないので、
ニュースは「Yahoo!ニュース」などで見るんですが、
コメント欄はすごいもんね。

『ヤフコメは最悪』って言われているのが分かります。

スポーツ選手の記事に、
素人がダメ出しコメント…

一流歌手の記事に、
素人が音域のアドバイスコメント…

芸能人の不倫記事に、
第三者の人が倫理観コメント…


自分の家族や友人に説教されるなら分かるよ。
「お前誰?」の他人が、
しかも名前も顔も出さずに評論家ぶって批判をする。

そりゃあ、
みんな行動しなくなるよね。

でもさ…
そうやって揚げ足取りをしている人も、
家に帰れば子育てしているわけでしょ?
(あるいはこれからするか、すでに終わったか)

子供にはどういう教育をするのかな?

『他人のことは批判から入れ!』
『全て自分が正しいから相手の意見は聞くな!』
『自分のことは晒さずに目立ってる奴は叩け!』
『自分は行動せずに、行動しているアクティブな奴は否定しろ!』

っていう子育てなのかな?

まさかそんなことは言わないだろうし、
言えないだろうけど、

子供も馬鹿じゃない。
ましてや感受性が高いから感覚で伝わってると思うよ。

そして子供からこう思われてるかも。

『自分の親は口だけで、他人の批判ばかり』って。

※『俺、子供いないし〜』って屁理屈言ってくるアンチもいそう笑
※これは例え話ですからね笑


僕は癌になって、
たくさんの人に応援してもらって助かりました。
(まだまだ続きますので引き続き応援よろしくお願いします。)

応援や支援がフランクに出来る
社会や地域やコミュニティが増えたら良いなぁと願っています。

偽善でもアピールでも、
それで誰かが助かるなら良いことだと思います。

そして、
自分が出来ないことや、
やっていないことに対しては、
批判や否定から入るのはやめようとも思っています。

池江璃花子選手が、
二つ目のレース?でオリンピックの派遣記録を破れなかったニュースに対して、

『身体が戻ってない』
『持久力に限界がある』
『すでにアスリートではない』などの
アンチコメントがありましたが、

『お前何様なの?』って心からイラつきました。

世界チャンピオンになったことあるの?
癌になって克服したことあるの?
癌を克服して世界大会に出たことあるの?
そもそもオリンピックに出たことあるの?

あるならば、
自分の意見を言うなら良いと思う。
批判ではなくてね。

ないなら、
何も言えないよね。
『どの口が言ってんだよ?』の世界ですから。笑


■最後に


この流れで半年近く前に、
この動画を公開しました。

「登録者500名ありがとうございます!」
という動画です。


そして、
それをSNSでリンクを紹介していたら、
メッセージが届きました。

『500人くらいで喜んでるのウケるんですけど』って。

ここでも僕は『お前何様なの?』って思いましたが、
インフルエンサーかもしれないので。

メッセージを送ってくれたお礼とともに、
『YouTubeされているんですね?』って聞いたら、
やっていないと。やる意味ないですと。


やってもいない。やる意味すら理解していない。
そんな人からのウケるんですけど、メッセージ。

イラついて消さずに、
スクショをして晒せばよかったです…😉


ダサい大人にはなりたくないですね。


2024/03/26
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。