大学のゼミで学んだこと

アメリカにある飲食店を想像してほしい。

味も接客も良い、と近所からは評判で多くの人が来店していた。

ある日、その店の前に看板が立った。

『黒人の入店、お断り』

次に日本にある温泉を想像してほしい。

値段も手頃で、その地域では人気の温泉施設だ。

ある日、その温泉の前に看板が立った。

『刺青のある人の入浴、お断り』

以上の二つの話にでてきた看板は差別的なモノなのか、あるいは差別を助長す

もっとみる
ありがとうございます!!

「ファンやめます」の無意味さ

何か有名人やアイドルが不祥事を起こしたときにSNSでよく目にする「ファンやめます」とか「ショックです」とかいう言葉。

私の意見では勝手にどうぞ、である。

勝手にファンをやめて勝手に落ち込んでくれと思う。

しかしわざわざ書き込むことであろうか?

そういう類の書き込みをする人はきっと仲間がほしいのだと思う。

1人では感情を抑えきれないから皆と共有し、分散させたいのだ。

だがこの問題はSNS

もっとみる
ヾ(*´▽`*)ノ
9

批判の哀しみ

批判は 英雄を生まない

我々が

依存すべき 憧れるべき

強者を生まない

それ故に

その価値にも拘らず 支持されない

ありがとうございます。また読みにきていただけたらとても嬉しいです。

私の素晴らしいと自分でいってしまっていいのかわからないが、社会分析が自分の書いたものの中で一番人気がある。250以上のPVがあるのはそれだけだ。後はどうでもいい日常をつづった日記だから読むほうもあまり価値を感じないのだと思う。まあそりゃそうだ。最近昼間眠すぎて思考が整理できない。

不特定多数の他人に浴びせられる批判は所詮ノイズにすら成り損ねる。反対に大切な人にされる批判は心臓が抉り削られる程苦しいけれど。それでも、愛すべき立派な痛みだと思う。

ありがとう♡
2

Facebookが生産性無い事に気づいた事

Facebookはハッキリ言って生産性が無い。だから、見るだけ無駄とわかった。

「ブログを宣伝する場所があったら良いな」

「創作を宣伝できる場所があったら良いな」

「ユーチューブを宣伝できる場所があったらな」

という気持ちから、宣伝のグループを作成した。しかし、1年近くも運営していて申請が1件もあった試しがない。

「需要が無いのか」と落胆した。それもそのはずだ。ブログもYou Tubeも

もっとみる
良かったら他の記事もご覧下さい
5

【ちょい哲ラジオ】#62喜んで受け取ってもらえる『指摘』の方法など諸々。

こんにちは、無敵艦隊代表の原菜摘です。

毎週水曜日21時は、ちょい哲ラジオの配信のお時間でございます。

今日のテーマは、『』ことについてお話ししております。

と、それがわかっているような話にも聞こえてしまいますが、長く愛されるラジオ番組を作っていくために、あれこれ会議をしている回です。

ただ、ヒントはたくさん見つかりました!
#62喜んで受け取ってもらえる『指摘』の方法など諸々。

喜ん

もっとみる
幸せ♡ありがとうございます!!
5

XXXIV  〇〇は首吊り自殺だ!

こんばんは。
お腹がゆるくなったときに、とりあえずおならを出したらたまに身が出ることを知ってるのにかれこれ7回ぐらい繰り返している岩田です。
(リアルな数字かも)

さて。

今回は「〇〇は首吊り自殺だ!」というテーマでお話します。

いやーいきなり自分でも何言ってんだろー?とか思うんですけど、パワーワードだったので起用しました。(センスあるかね?)

毎回お馴染みの〇〇というのは
(西野さんのパ

もっとみる
いつもハート押して下さりありがとうございます。
3

僕の悪口を言ってる人よりも僕に対して
「あの人が小林さんの悪口言ってたよ」
って伝えてくる人間の方が嫌い。
それ聞いて俺になんか得ある?
しかもそういう人間は逆に敵に回すと厄介だったりもする。
心理学上「カバードアグレッション」という分類に近く、最も付き合ってはいけない人。

大成功は他人が理解できない所にある。

大成功は他人が理解できない所にある。

先駆者は苦労する所以でもある。

これはやはりみんなと同じことをしていたらやはり同じ結果にしかならないということでしょう。

成功するものはやはりどこか考え方が異質のものだと思います。

それがゆえにみんなにバカにされたりののしられたり、批判されたりします。
アウトローな感覚です。

アインシュタインもマイケルジョーダンも、ハリーポッターの作者もみんな最初は

もっとみる
嬉しいです
4