ホロライブのファン(ホロリス)の「自治行為」による民度低下問題について

ホロリスの自治厨について

人気Vtuber事務所・ホロライブのタレントのファンである「ホロリス」による迷惑行為が増えているわ。

しかし、それ以上に問題視すべきなのは「自治厨」の存在よ。

自治厨
迷惑なユーザーを指すネットスラングの一種。無自覚な荒らしの一種。

https://dic.pixiv.net/a/自治厨#:~:text=迷惑なユーザーを指す,無自覚な荒らしの一種%E3%80%82

自治厨は、自分たちの正義感情に基づいて、他人を批判したり攻撃したりする行動を取ることで、コミュニティ全体の雰囲気や印象を悪化させているの。

自治厨の具体的な行動

  1. ファンの投稿を迷惑行為だと批判。

  2. 炎上が広まるように投稿を拡散。

  3. スクリーンショットを晒してさらに拡散。

  4. 同調圧力をかけ批判。

  5. 謝罪と投稿削除を強要し、ファンを辞めるよう迫る。

  6. 誹謗中傷や暴言を繰り返す。

これらの行動はホロライブ側の指示ではなく、ファンの身勝手な行動よ。

ホロライブ側やタレントは「スルーして」「無視して」と呼びかけているようだけれど、自治厨の暴走は止まりそうに無いわね…。

自治厨の影響

自治厨は数万人規模になっていて、毎週のように大規模な自治活動が行われているから、コミュニティの雰囲気が悪くなり、ファンを辞める人も増えているわ。

自治厨の行動により迷惑行為がホロリス外に広まってしまい、ホロリス全体のイメージが「やばい奴ら」として広まってしまうのよね。

自治厨の欲は満たせても、コミュニティが不安定になる事でファンが減少し、ファンもホロライブ側も損する結果になっているの。

改善に向けての提案

ホロリスの民度を改善するには「迷惑行為を減らすこと」と「自治厨を減らすこと」が重要になるわ。

迷惑行為を減らすには?

迷惑行為を減らすには、ファンが1人1人冷静に判断して行動することが重要よ。
イベントの際にファン同士が集まると、つい羽目を外してしまう人が居ると思うのだけれど、その場で1人でも冷静な人が「迷惑になるからやめよう」と言えれば、減らす事が出来るはずよ。

自治厨を減らすには?

① 自分が自治厨にならない事

これだけ多くのファンが居るのだから、迷惑行為をしてしまう人が居てもおかしな話ではないの。
ただ、自分で注意しようとか、呼びかけようとか、批判して調子に乗らせないようにしようとか。
そういう考えで行動してしまうと、自治厨になってしまうから、まずは自分が自治厨にならないように気をつけましょう。

本来なら、迷惑行為に対する対応は、迷惑行為による被害者や権利者が対応することだから、ファンが野次馬のように口を出す問題では無いのよ。

② 自治厨に賛同しない事
大抵の自治厨は、周りからの賛同を集めて承認欲求を得ることを目的としているの。

自治厨が誕生するまでの流れの例

1. 迷惑行為をしている人を晒して「これはやっちゃダメだ」と投稿したとする。

2. 賛同した人が集まってきて、いいねやリポスト、リプライをする。

3. 反応が増えたことで承認欲求を満たす。

4. 他の人も似た投稿を行う。

5. 同調圧力としての機能を持ち始め、一斉に本人を叩き、批判・誹謗中傷を浴びせる。

6. 自分たちが正義で相手が悪だと勘違いする。

7. 謝罪やアカウント削除、ファンを辞める事などを要求する。

8. 要求が達成される度に更に欲求が満たされる。

9. 次の迷惑行為を探す自治厨となる。

このような自治厨を減らすには、自治厨に賛同しない事が重要よ。

自治厨に賛同しない方法

・ 自治厨からフォローを解除する
→ フォロワー数が増えると気が大きくなり、自治厨として過激な行動を始めやすい。

・ 自治厨の投稿にいいねやリポストをしない
→ いいねやリポストをすると、自分の主張は正しいと勘違いしてしまい、過激な行動に移りやすい。

・ 相互の自治厨の投稿には否定的なリプライをする
→ 「晒すのは良く無い」「利用規約違反だよ」「それは著作権侵害だよ」「自治厨になっちゃダメ」と言ったマイナスイメージのある言葉をリプライすることで、自治厨を辞めさせることが出来る。
※ 批判や誹謗中傷にならないようにすることで、トラブルを避けられます。

まとめ

・迷惑行為は辞めよう
・自治厨にならないようにしよう

この2つを心がけると、民度は今より改善されるはずよ。


ほんねのーとの本音

注意⚠️
文章を読むことが苦手な人は、これ以降を読まないでください。

私のTwitterアカウントの相互さんの半数はホロリスの方だから、タイムラインにはホロライブ関連の話が沢山流れてくるのよね。その過程で迷惑行為の投稿や自治厨の投稿を見ることになるの。
そういうものは見たく無いからフォロー解除したりミュートしたりしているのだけれど、それでも追いつかない。
……正直な話、ホロリスの民度が低すぎるのよ。

彼ら、マナーには厳しいくせに、法律や権利、利用規約、ルールをまともに守ろうとしないのよ。

「そんな事ない!!俺は守っているんだ!!」
そう自信持って言える人、何人くらいいるのかしら?

アイコンやヘッダーに著作権侵害に該当するものを使っていたり、普段の投稿でもスクショ晒しやYouTubeのスクショ・テレビの画面の写真を投稿していたり、著作権や肖像権を侵害するネタ画像や動画を公開したり、それをリポストしたり、無許可でMADや加工して公開したり……そんな人がほとんどでは無いかしら?

10代〜20代がメインターゲットだから仕方ないと考えることも出来るけれど……せめて20代は頑張れと思うけれど。

そんな事を書いたところで、彼らには読解力が無いから、きっとこの記事を読んだ人は勘違いしているでしょうね。

「ホロリスは民度が低いと言うな!!」
「ホロリス全員が民度が低いわけでは無い!!」
「ホロリスという括りで民度を測るな!!」
「批判と誹謗中傷を同一視するな!!」
「批判は誰がしてもいいはずだ!!」
「ホロリスを馬鹿にするな!!」

そんなコメントが寄せられる気がするわ。

切なる願いよ。
ホロリスさん、民度を高くする努力をして。
他人を変えるより、自分を変える努力をして。

本音を言えてスッキリしたわ。

追記:

これに対して頭の弱いホロリスが批判しているけれど。

施設側でも迷惑行為の被害者側でも権利者側でもない野次馬が勝手に暴れたから、こうして本来なら動かなくてもいい人がサポートに回っているのよ。

尻拭いさせたことを理解したほうがいいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?