見出し画像

#665 私の人生

成功哲学の祖、ナポレン・ヒルも「多くの人が他人の批判を恐れ、人生を台無しにする」と言っています。良かれと思って行った気遣いも、拒絶されることはあります。しかし拒絶されたとしても、あなたの価値は何一つ変わりません。相手の要望と合わなかっただけです。

なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣

他人からの批判を恐れ、
行動できずに終わる。

私の人生は誰のものなのか?
紛れもない、私の人生は私のもの。

頭ではわかっているけど、
実際には他人を意識してしまう。

東洋経済オンラインで大変興味深い記事を見つけた。生物学者、池田清彦さんの記事だ。

最近の研究によると、人類の自然寿命は38歳くらいだという。チンパンジーもゴリラもネアンデルタール人もだいたいそのくらいで、生物学的には人間も同じくらいだというのだ。それなのに人間の寿命だけが延びたのは、医療と食べ物の影響だと考えられる。ともかく、本来の寿命が40歳くらいまでならば、それ以降はオマケの人生のようなものである。

40歳以降はオマケのような人生。
なかなか持つことができない思考だ。
私もオマケの人生を爆進中だ(汗)

ならば、他人の目よりも、
自分のやりたいことを
最優先にしたいと思った。

人生を台無しにはしたくない。
拒絶されても、私の価値は変わらない。
勇気を持って、私の人生を生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?