坂本さんとの話 家賃

4、5年前か、坂本龍一さんに、ニューヨークに住むからどうやって部屋を探せばいいか、と相談したら、ニューヨークの不動産屋を紹介してくれた。その人に僕が翻訳機を使って文章を書いたら「間違ってもいいから自分で書きなさい、これからアメリカでやっていくってやつがそんなことでどうする!」とお母さんのように怒られた。

その不動産屋さんが僕の提示した家賃が低過ぎたのか、彼からの返信がこなくなった。

腹が立って、坂本さんに「返信なくなりましたよ、あの不動産屋、非常識でしょ」って送ったら「そういう日本の常識は世界では通用せんのよ。日本の尺度で考えたらいかんね。そういうものをぶち壊すためにNYに行くんだよね?」て言われて「もっと大きなものをぶっ壊すんです」って言ったら「違うね。自分がもっている殻が一番問題なんだよ」「自分の「正しさ」を疑う目がなければ何事も批判はできないよ」と言われた。

「自分の持ってる殻が1番の問題」それを聞いておれはずっと殻まみれだったことに気付いた。おれはいろんな殻を持ってる。それはいまも。殻のせいでよく問題を起こす。そ

そして僕は何かを批判する人はそれを疑ってるから批判するのだと思ってた。自分の正しさを疑う目がなければ何事も批判できない、そもそも誰かをなにかを批判する前に自分の正しさを疑う目が大切だと。僕はこの時、強くなれると思った。この人と出会えたおかげでまだまだどんどんいい芸人になれると確信した。

ちなみに坂本さんにも言ってなかったんだけど、坂本さんの不動産屋に提示した家賃は14万円だ。マンハッタンの真ん中で、しかも一人暮らしで。いや、あるわけないんだ、わかってる、知ってる、世界一家賃が高いニューヨークにあるわけがない。ニューヨークに行ったら無職になる、だから最底辺ぐらいから言ってみようと、一か八か、言ってみただけだったんだ。

しかも坂本さんクラスに部屋を紹介してる人が14万円の家賃の部屋を扱ってるわけがない、彼から返信が来なくなったのも、そりゃそうなんだ。だから坂本さん、最初から僕は自分自身を疑ってましたよ笑 マンハッタンで14万円、おれはなて非常識なやつなんだと。。坂本さん、僕はいまはマンハッタンのクッソ高いボロボロのアパートに住んでますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?