食費は教育費?

おはようございます。

私には少し変わった母親がいます。

電車で泣いてる赤ちゃんがいて、周りの大人が舌打ちしたりイライラしている人がいる中、赤ちゃんに駆け寄っていき「泣けー!泣けー!泣くのが赤ちゃんの仕事やー!泣けー!」と言い出すような、少し変わった母親です。

その母親から教わった事はたくさんありますが、心に残っている事があります。

私が中学三年生の時、部活を引退し高校受験のために塾に通い始

もっとみる

トラウマと母親。

最近連投になっています。おはようございます。

先日の診察の際、トラウマ治療を始めることによりフラッシュバックが頻発する話を主治医からされました。僕らは数カ月以内にトラウマ治療をすることになりそうです。フラッシュバックの頻発はめんどくさそうです。

昨晩も軽度のフラッシュバックに遭いました。初めての記憶だったので書き記しておきます。

今回のフラッシュバックは母親のことでした。

中学生の頃でしょ

もっとみる
ありがとうございます!

【いつまで泣いてるの?!】子どもの気持ちは子どものモノなんだけどな…。

次女が
学校の宿題で
自己紹介の紙を書いていたら
失敗してしまいまして。

色を塗るのに
マステで枠を取り
塗り終わったら

マステをキレイに
はがす予定が

うまくはがせず
紙が破けてボロボロに。

なんか元気がないな
様子がおかしいな
と思っていたら泣き始めて。

昔の私だったら…

『このくらいのことで
泣かなくてもよくない?』

『いつまでも
失敗したこと気にしたって
なんにもならないよ!

もっとみる
スキ。とってもうれしいです。
5

私の母は人の時間を軽視するタイプ。相手の時間を奪い、奪っていると認識できない人。自分ならやってあげるのに、ちょっとくらいやってくれたっていいじゃない。と、なんでも自分の価値で決める人、価値が同じでなければ心が狭い人。私はむしろ、母の方が心が狭い人であると認識する。(kozato)

星野ロミの経歴・プロフィールまとめ!収入や顔画像・国籍を調査!

違法に漫画をアップロードしていた漫画村の元運営者「星野ロミ(星野路実)」。

警察が長い間著作権法違反容疑で捜査していましたが、ついに逮捕され2019年9月にフィリピン入国管理局より日本へ強制送還する為の移送されました。

逮捕された星野ロミ(星野路実)はいったいどんな人物でどんな人生を歩んできたのでしょうか?

彼の経歴やプロフィールをまとめてみました。

気になる顔画像や写真、国籍、家族環境な

もっとみる

おかんの手紙写真館(4)

就職氷河期(2000年)に母から届いた手紙が出てきた。

僕がかろうじて見つけた仕事は、「まずはバイトで」という条件だったため、手紙でも「就職」ではなく「働き口」という言葉になっている。

しかしその仕事も、2週間ほどで円形脱毛症になって辞めることになる。

大輔へ
働き口が決まっておめでとう
この知らせは母の日の贈り物として受け取っています。
この前の電話で腹の立つことを言ったかもしれませんが

もっとみる

罪悪感から学んだもの。

今回のノートは、ほとんど「自伝」です。母との関係を通して、学び、気づいた過程を綴ります。

俺は北海道の田舎の工業高校を、成績ビリから一番で卒業し、東京へ行くため、上京資金を貯めるために働いた。家は借金があるくらいの家なので、その手の金銭的援助は一切望めない環境だった。

学生気分の抜けぬまま、ガチンコ肉体労働系の仕事なんかもやったが、その激しい労働のストレスからか、遊び銭に使いすぎ、夏が過ぎても

もっとみる
ありがとう。おかえしの「♡」。
22

冷凍保存された言葉

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2016年11月8日 Vol.241 より

結城は「誰かが言った一言」をずっと記憶していることがあります。それこそ何年も何十年も。それは、自分の中でうまく収まりどころが見つからない言葉や、理解できなかった言葉であることが多いですね。未来の自分がその謎を解いてくれることを期待して、そっくりそのまま文字通りに記憶しているのです。まるで、言葉を《冷凍保存》しておく

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!
9

お悩み相談:毒親とストーカーの共通点

お悩み相談:

毒親とストーカーの共通点って話されていましたが、詳しく教えてください。

イズミの回答:

毒親もストーカーも、表面的には別物に見えるかもしれないけど、根本的には同じ症状よ。わたしが良かれと思ってるんだから、あなたはそれを受け入れて当然ということ。

もっとみる
ありがとね、良ければシェアしてね。
4

自分の時間

仕事に子育てに家事…
母親たちは毎日忙しい。

そして母親のよくある悩みはこれだ。
「自分の時間が無い!」

その思いが募ってくるとどうなるか?
イライラする。
ストレスが溜まる。
そして、家族に当たる。

そうなると、周りが見えなくなってきて、
無理に自分の時間を作ろうとする。
だが、そんなの当然上手くいかない。

すると、自分の時間が無くなった事に対して、
子どもを責め、夫を責め、仕事中イライ

もっとみる