【実話】ど田舎の地元が好きで嫌い〜長野脱出編⑤〜

↑前回までの話↑ 日曜日 外で食べる肉はうまい。 仕事が休みだったのと、天気が良いと前日の予報で言っていたので明日は久しぶりに庭で肉でも焼いて食べようと提案した。外の方が開放的でなんだか話もしやすいかなと思ったのもある。 すっかり晴れた太陽の元で熱い炭の世話をする。 まだ5月だとい…

「最初の1人になる人」2021/06/24

・そこそこ何もしなかった日 今日は何もしないって決めてたんだ。 もう少しで達成できると思ったら親から電話かかってきた。両親ともに1回目のワクチンの接種が済んだらしい。よかったね。 かかってきた電話に出たことを「したこと」にカウントすんなって。 ・母の性格 ところで、母親の性格を他人に…

6月24日 木曜日

こんにちは、昨日お迎えに行ったら息子に大泣きされたトレパパです。 やはり怖がられているのだろうか。 ママがいい!ママがいい!というが、基本一緒にいるときは放置しているようにしか感じない。私は何も言わずただ子供達と遊び、家事をこなして、誰も食べない料理を作って。 妻はゲームや、離婚…

ママだから。ママだけど。

お久しぶりです。普通に放置してた。 というか、子育ては一瞬で時間が過ぎる。 娘を中心に生活していると本当にあっという間。 なんにも他にする気が起きなくて、体調も思わしくなく、 娘の相手で体力の限界を迎え、ストレス発散する体力が残ってない。 だから当然、気付けばイライラしやすかったり…

歯医者。

先日母親が歯医者に行った。 虫歯だと思っていたが、実は虫歯じゃなかったらしい。(良かったね) 歯医者の帰りにドーナッツを買ってきた母親。 「虫歯がなかったから、ドーナッツを買ってこれたのね。」 と言うおいら。 「いや、関係ないよ。」 と言う母親。 虫歯であったとしてもドーナッツを買…

小さな幸せ

先日、最寄駅前で若い女の子に話しかけられた・・というより、文字が書いてある紙を見せられた。お店の宣伝という雰囲気でもないし、宗教っぽい感じもしないし、何だろう~と思って紙を見てみた。 「私はフィリピンからの留学生です。コロナで今困ってます。フィリピンのチョコレートです。買って下さ…

6月23日 水曜日

こんにちは、1週間と4日振りに帰宅できたトレパパです。 久しぶりのお迎えは、先生の視線が痛かった。なぜなら、本来ならお迎えに行くことが許されていない状況だから。 妻の許しを得ていったものの、先生からしてみれば、モラハラパパがお迎えにきて、子供が可哀想。と言う状況。 この状況は時間で…

汚れてもいい服って何やねん

作詞:かものがあこ 連絡帳の隅、もらってきたプリント 見たくない一行 「汚れてもいい服で来てください」 ※汚れてもいい服って何やねん みんな黒尽くめで来るんかな 真っ白体操服の猛者もいる※ 小学校はいい 幼稚園がやばい 汚したくないよう 「指定の体操服で来てください」 体操服は大体白や…

16 無理して子育てを頑張っていた理由①

なぜ私は我慢や無理をしてまで、頑張って良い子育てをしようとしていたのかというと、もちろん娘たちを愛していたからなのですが、純粋な愛だけではなく、娘達を愛するふりをしながら、他のこともちゃっかりとやっていたのです。 自分では気付かない無意識の「ちゃっかり」が頑張ることをやめさせてく…

他人の気持ちを考えるということ

他人と言っても家族だ 夫と息子そして私自身 うちの息子は昨年の9月から学校に行かなくなった 行かなくなった当初は起立性調節障害という立派な症状があった 朝起き上がれないのである 眠っているときには「冷蔵庫で冷やしました」みたいな顔色をしている 時折不安になって顔を触ってみたりした…