「赤ちゃんは天使」のわけがない。〜男性の育休得率を上げる方法〜

籏智広太さんの男性育休の記事が話題です。ほんと、男性で育休とれるひとは絶対に取った方がいいですよね。取得率約7%の驚異的な低さを押し上げるには、この選ばれし勇者たちの勇気が必要です。ドラクエ的な。

文体もあたたかいです。きっと子どもが好きなだけじゃなくて、奥さんのことも好きなんだろうなぁと勝手にお人柄を想像してしまいます。文章はお人柄が出るんですよね。

私と境遇が似ていることもあり、自分ごとに

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります。
4

まだ見ぬ父達へ

こんにちは。こうやって手紙を送るのは初めてですね。と言うのも、あなたは架空の存在で現実世界には存在しないのですから。私がこうやって架空のあなたへ手紙を書くことによって、あなたという存在が浮かび上がる。そんな奇妙な関係性があってもいいですよね。今年2020年は間違いなく変革の年ですから。

 ところで、奥様がご懐妊されたと風の噂で耳にしました。待望の第一子、ご誕生が本当に楽しみですね。守る存在が増え

もっとみる
さすがです♡

【小説】 BLANK PAGE 2−2

「ママ、緊張しない魔法をかけて。」
体操着に着替え終わった娘の髪をやさしくとかし、腰まで長い髪を一つにまとめ解けないように強く縛っていると、娘は言った。今日は小学校に入ってから3回目の運動会で、娘は朝から跳ねたり沈んだりを繰り返していた。
「リレー、緊張するの。」
娘はソファーに座り背中を丸めていた。
「どれどれ、少しやってみようかね。」
私は娘のみぞおちに手を添え、反対側の背骨にも同じように手を

もっとみる
スキありがとうございます!
1

第36回 いろいろ考える

今日もこの文を書くためにいろいろ考えます。

娘を見ていて思うことなのですが、わたしが1歳くらいのころと今とでは環境が全然違うと感じます。

まず、わたしが子供のころ、今住んでいる地域の舗装率は低いものでした。

家の前の道はあたりまえに未舗装の砂利道で、オート3輪が走っていたのをかすかに覚えています。

携帯、液晶テレビ、水洗の洋式トイレ、WiFiその他、数え上げればキリがないほどの違いがありま

もっとみる
ありがとうございます
2

出産2か月前に考えていること

これから父になり、来年から仕事において独立をしようとしているなかで、「今やっておくことってなんだろう?」ということを漠然となんとなく考えていました。

ところが、今週に入って出産予定日からついに2か月をきったことに気づき

まてよ、こんな心穏やかに静かに過ごせる連休なんて今後やってこないかもしれない・・(何事においても「準備」をとても大事に思っている自分としては)今しっかり考えておかないとあとでヒ

もっとみる
どぉんだけぇ~♥
2

父親ってすごかったんだなあ(#4)

毎日更新して その日考えていたことを整理しよう! と始めたnoteだが、#3で早々に日々更新の目標が途絶えてしまったのは私の決意の緩さからか…。

仕事のほうで今週は月曜、水曜と大きなプレゼンの機会があり、残業で帰りが20時~21時になる日が多かった。

直近3か月ほどはコロナ影響もあり、残業率削減・休業日設定・働き方改革のなんちゃららで週休3日制がデフォルトとなっていた。

ここにきての週5勤務

もっとみる

末っ子には旅をさせよ

我が家の末っ子は、明日からキャンプに行くそうです。

最近、ひとりっ子の友達の家族に誘われ、私が体験させられない事をさせていただいてます。

いつぞやは稲刈りのお手伝いをして、お米30kgをいただきました。

お小遣いもいただき、労働に対して賃金を与えられる事を学んできました。

今年は立山登山にも誘っていただき、友達は勇気ある下山を選んだそうですが、息子は友達のお父さんと頂上まで登ってきました。

もっとみる
本当にありがとうございます!
6

バカ真面目な家族論

普段、子どもたちにはバカ話をして、笑って、若干呆れられ、おかしな父親だなと思われているんじゃないかと思い、逆にどんな風に接してほしいかを聞いてみた。

結果は今のままでいいらしい。

子どもにとっては、

他の親がどうなのか?あまり比較する機会も少ない中で、
自分の親が結局は基準となり、それで我慢というか、あきらめなければやっていけないところはあると思う。

私も一時は、
良い親になってみたくて、

もっとみる
ワォ!押してくれた、あなたに幸あれ!!
2

親父へ対する「怒りの感情」を表現。

Hello,Everyone

(こんにちは、みなさん)

I'm so angry right now

(今激おこぷんぷん丸)

because,My anger towards my beloved father is too strong

(なぜなら、親父への愛する怒りの想いが強すぎるから)

今日は「愛しの」「親父」への「怒り」の感情を表現しようと思う。

俺の親父は貧乏人で

「自分

もっとみる
良いね😆 ありがとうございます🌺 今日も1日ふぁいとです🙌❤
1

息子に夏を教えてくれたのはクワガタムシだった

2020年の夏は色々ありました。巨大滑り台でアバラを痛めたり、お盆休み中に洗濯機が故障したり。でも我が家的No1トピックは、クワガタムシを飼ったこと。特に息子にとっては大きな経験となったようです。

夏の始まりとともに

これから夏が始まるぞ、という頃、私の友人からクワガタのオス1匹を譲ってもらいました。小学1年生の息子にとって、生き物を飼うのは初めてのことです。

ちゃんと面倒を見るのか心配だっ

もっとみる
ありがとうございます、良い夢見れそうです♪
6