見出し画像

【私の母親の失敗(パート2)】(この欄は主に私の父親の後ろ姿を見て来た生き様かも)

三姉妹の写真から母を見初めた父

※父親は=何故が大分県中津市~徳島大学に入学して
(何故徳島へ?:徳島へ行った理由は何故か
1度も口にしませんでした)

※ただ徳島大学の同窓生が凄い=
*【東原敏昭氏】
=日立製作所の会長

日立製作所は2009年3月期に
7,873億円の赤字になり、
そこから
川村隆さん(株式会社日立製作所社長)~中西宏明さん(株式会社日立製作所社長・経団連会長も務めた)が務め、
※2014年に東原敏昌氏が社長を引き継いだ時に、

社内の実態を知るやいなや、
このままでは日立製作所が↘️もう一回赤字になる
という危機感を感じ「V字回復」どころでは無く
「W回復」に成りかねなかった

※それからありとあらゆる改革を進めて、
今日の【日立製作所を】を作り直した

*【上野正夫氏】
=元住友建設(現在=三井住友建設)副社長

*【庄野勝氏】
=不動建設の創業者(現在=不動テトラ)
=コンポーザーシステム開発
(軟弱地盤改良の特許習得)
等々の土木・建築に 技術開発を専門とす

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※私の父は~愛知県庁へ就職して、
橋梁を得意分野として、
(名古屋市内の道路は、いつでも、飛行機✈️の?)

愛知県庁を退官後は~郷里の大分県中津市に帰り

※土地家屋調査士・※建築士・※測量事務所を開業した

※その間には父親の妹が福沢諭吉の親族の嫁となり
過去の投稿記事の様な行事に参加することとなった

日頃から、躰が弱く、家の事情から
(中津市内に膨大な土地を所有していて
=国の農地解放により没収、小作人に土地を渡す)(不在地主)

*******************************************************************************

※辛い事に:小作人さんからの依頼で=土地測量と、
家の設計まで頼まれるというギャップに悩まされた
(自分の土地所有でしたから)

……………………………………………………………

※私は、そんな父親の後ろ姿を見るのが
とても嫌でした

あの誉れ高き姿を見続けて来た私にとって、
自分の所有していた土地を、依頼を受けて
測量や、家の設計をするのですから?

建物の完成を見てから、
依頼者からのお金は頂かないのではと、
心配していた私の想像通り、

父の発した言葉が 今でも、脳裏から離れません
「〇〇さん≡お金はいらないよ、
私からの(父からの)新築祝いだ」

これが、何処かに秘めたる≡
私の今の経営理念かも知れません


********************=*****************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?