ドライブ中に建築中の一戸建てを見た夫婦の会話

あんなところに建築中の家あるよ。
あ、ほんとだ。

高速道路と国道に挟まれている所、個人所有の土地だったんだ。
南側が国道だから、日当たりは良さそうだけど。

あの土地の背後、大きな建物あるね。
魚市場って書いてある。

高速道路と国道があって、魚市場もある。
魚市場を作る位置を考えたら、大型トラックは入りやすいけど。

こんな位置の土地、売って良いのかな?
売っていたとしても、買わないよね。

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
1
毎日更新しています。よろしければシェアお願いします。

【改正民法対応版】一時使用目的土地賃貸借契約書

自社の店舗や倉庫の改築等のために一時的に他の店舗や倉庫を利用するときのための「一時使用目的土地賃貸借契約書」

契約は更新しない旨、また賃料全額を前払いさせることで不払いリスクや居座られるリスクを回避しておりますので、貸主の皆様にご安心いただける内容となっております。

〔条文タイトル〕
第1条(賃貸借の合意)
第2条(一時使用の目的)
第3条(建物の制限)
第4条(賃料)
第5条(契約期間)

もっとみる
ありがとうございます。

絶対にホテルから出ることは許されない

こんにちは!

明日から東京方面へ”出張”することが決まりました。このコロナ下において、電車での長距離移動や人混みエリアに行くことは極力避ける傾向にあるのが今の世の中です。

会社いわく、大阪から東京の移動だから特に問題ないだろうと軽く考えている様子。確かに恐れすぎはよくないので会社が言うこともわかるのですが。

出張にあたっては、以下の通り指示がありました。
・人混みを避ける
・マスクをする

もっとみる
とても幸せです!
8

外国出身者の権利について考えること

わたしが外国出身者の権利に大きな関心を寄せる理由は,生みの親である一世の権利が二世の権利にも大きな影響をおよぼすからです。一世の存在なしに二世の存在を語ることはできません。一世の受けた差別の問題は二世の問題にもなります。二世の立場として,日本における外国出身者の権利にかんする諸問題から関心のまなざしをそらすことはできないのです。

*****

今回は外国出身者の権利について,わたしなりに考えるこ

もっとみる

土地の形・位置を知りたい

「地図」「地図に準ずる図面」をゲットしよう

自分の持っている土地の位置を知るためには

法務局で「地図」もしくは「地図に準ずる図面」の写しを申請しましょう。

日頃、不動産に関わりがない人は

え、何それってなりますよね。

地図と言っても、法務局で申請する「地図(地図に準ずる図面)」は、ただの地図とは違います。

ある土地と隣の土地、道、水路との位置関係、地番(一筆の土地ごとにつけられた番号)

もっとみる

生きていく土地さえ...

生まれてから今まで生きていく場所に金銭を払わずに済んだ時期はない。

賃貸であればオーナーから借りて、家賃を払う。

家を手に入れるにはもちろんお金が必要。

もうこの時点で私はこの世の経済の動きにフィットしていないとつくづく思う。

正規雇用であれば一日8時間働くことが求められる。
途中にわずかな休憩が入る。

けれど休憩を削って仕事をすることも世の中珍しくないだろうし、残業しなければならない時

もっとみる
ありがとうございます❤
9

『薔薇』(7)  レジェンド探偵の調査ファイル,内定調査,詐害行為(連載)

『現役探偵の調査ファイル 七人の奇妙な依頼人』 福田政史:著
【第六話】薔薇



 冒頭で紹介した「強制退去・執行日」の一週間ほど前、私は浅田弁護士に呼ばれて彼の事務所を訪問していた。事務所には依頼人の岩井社長のほかに裁判所に所属する執行業者も在席し、佐伯家の立ち退きについて話し合いがなされた。
「断行」という耳慣れない法律用語を聞いたのはこの時だった。
 強制執行を行う場合、占有者の退去や明

もっとみる

『薔薇』(5)  レジェンド探偵の調査ファイル,内定調査,聞き込み(連載)

『現役探偵の調査ファイル 七人の奇妙な依頼人』 福田政史:著
【第六話】薔薇



 翌日、同じ場所で再び木村と会った。私の方針は決まっている。一考の余地もなく返事は「ノー」である。このことについて、あえて岩井社長の指示も仰がなかった。仮に聞いても結果は分かりきっていたからだ。前述のように、岩井社長は経営手腕にも優れ、一代で「S沿線で彼を知らぬ者はない」というほどの会社を築いた人である。よく言え

もっとみる

その物の土地は何なのかを考える

電子書籍の売上を上げるためにはどう広告していくか。

この問いを考えるにはまず、本と電子書籍の違いは何なのかを僕は考えます。

本はまず紙で電子の物と好き嫌いが別れます。
そして、物として手元に残るというのも大きいと思います。インテリアになったり、どれだけ読んできた本があるのかを目で確認できるのもいい面だと思います。

逆に電子書籍は、スマホで全てが片付くということです。何冊買っても場所は取らない

もっとみる