「これからのオフィス」はどうなる?リモートワーク前提のチームワークから考える

全国的に新型コロナウイルス感染者はピークアウトし、緊急事態宣言の解除が進んでいる。いよいよ首都圏と北海道でも解除される方向だ。

ただし、解除翌日に「人の動きが元通り」になることはない。「緊急事態」ではなくなったかもしれないが「感染リスク」が「ゼロ」になるわけではないからだ。1918年のスペイン風邪は「第二波」が致死率10倍となって世界中で猛威を奮った歴史を振り返ると、まったく安心できない。

もっとみる

きれいなバラのお話し

ピエールドゥロンサールという品種の薔薇らしいです。私は、全く詳しくないので綺麗だなぁというレベルで見ている人間なんですが、どうしてこの薔薇の写真を掲載したかと申しますと、ちょうど2年前の5月に売買のお手伝いをさせて頂いたお家のものなんです。

久しぶりに近くを通りがかったので、そういえば季節は薔薇が満開の時期なのでは!と思い見に行くと綺麗に咲いていました!しかも奥様が手入れの水やりの最中。すぐに車

もっとみる
お読み頂きありがとうございます。

プレ・クリスマスデート(フランス恋物語101)

The Ritz-Carlton Tokyo

12月19日、土曜日の夜。

「ゴメンね。本当はイヴに予約したかったんだけど、どこもいっぱいだったから。」

・・・私と智哉くんは、ザ・リッツカールトン東京53階のクラブラウンジにいる。

広く取られた窓からは、イルミネーションで彩られたミッドタウンや六本木ヒルズが見えて、とても綺麗だ。

「玲子はワインを飲む姿が似合ってるね。

オトナの女性って感

もっとみる
フォローもしてもらえたら嬉しいです☆
7

しっかり押さえる! 重要事項説明のお話ーその3

1 はじめに

皆さん、こんにちは。
弁護士の利根川です。

今日も、前回に引き続き、不動産の重要事項説明のお話です。
今回は、不動産売買・仲介で最もトラブルになりやすい、取引物件の物理的な契約不適合(瑕疵)についての説明義務について、ポイントを解説したいと思います。

具体的な例としては、建物でいえば、雨漏りや躯体の傾斜、腐食や白蟻被害、強度不足などがありますし、土地でいえば土壌汚染や廃棄物の埋

もっとみる

東浦町長、神谷明彦からの一方的な反論コメントについて

神谷町長の市街化区域に関する疑惑とは?

東浦町は、愛知県の知多半島の付け根にある小さな町だ。

そして、私は、東浦町の市街化区域の設定が公平にされていないのではないかと疑問を抱いている。

東浦町の市街化区域は、東浦町の沿岸沿いを走るJRから見て、内陸側に大半が設定されている。

だが、例外的に二つの駅だけ海岸側の駅周辺に市街化区域が広がっている。

そして、その二つの駅の内の一つである東浦駅の

もっとみる

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第31号

デべ夫人(以下、デベ):では、第31回の全チンはじめまーす。
野球くん(以下、野球):はーい!元気にいきます!
リチャードホール(以下、リチャホ):よろしくお願い致します!
デべ:全チンのファシリテーター、いままでずっとボードメンバーの4人で回してましたけど、事業的に少しやばいって感じのフェーズに入ったのかお忙しいらしく、サラリーマン無職のわたしのところにおはちがやって参りました。#来年会社なくな

もっとみる
ウホッ!
37

今後の不動産市況について

私は不動産売買の仕事をしています。明らかにコロナの影響で不動産の動きが鈍くなっているのを日々感じています。

新築戸建てや新築マンションの価格はまだ変わらないでしょうが中古の取引の場合は景気に影響されやすいので、今後より変動するのか見極める必要があります。

日本は少子高齢化により人口が減り、不動産を買う人は減っていき売りたい人は増えていく時代になります。

私自身も厳しい時代になっていきますが日

もっとみる
ありがとうございます!
1

仕事

激務な仕事ほどON OFFしっかりした方がいいなあって仕事始めておもいました、今の気持ちは稼ぐ、慣れる、とかではなくとりあえず出勤する気持ちを常に高めています。

第188話 「DIY換気扇リフォーム」2020.5.24

いつもありがとうございます!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

DIYメンターの物件のリフォームのお手伝いに行ってきました!

トイレを作っていました…

まだ便器は届いていないということでしたが、

換気扇をはめ込んでいました。

↓ 右上のよく見る換気扇。自分で付けられます!しかも材料は格安で仕入れていました!

換気扇は天井裏に排気用のパイプを外部まで延ばします。

その作業も

もっとみる
スキ、いただきました!スキしてくれた方に幸せが訪れますように~
3

【セミナーレポート】5月17日(日)「〜今のうちに知っておきたい 住まいの”売り方”〜」:弊社マネージャー渡邊の登壇

2020年5月17日(日)19:00~20:00に開催された「〜今のうちに知っておきたい住まいの”売り方”〜」のオンラインセミナー(ウェビナー)に弊社マネージャーを務める渡邊が登壇いたしましたのでご報告いたします。

新型コロナウイルスの影響が大きい今だからこそ、住まいの売却を考える際に役立つ「今のうちに知っておきたい住まいの”売り方”」について毎週日曜日、計4回にわたりオンラインセミナー の開催

もっとみる