内覧だけずっとしていたい

そういえば今の家を買うときに、いくつか売出し中の戸建てを内覧させてもらったんですけど。
中古ってことで、まだ人が住んでいて、
アポ取って不動産屋と一緒に上がらせてもらうやつ。

なんかあれ、ひとんち土足で上がる感すごくない?いいの?ああいうもん?
もうこれほぼ内臓じゃん。パーソナルスペース0距離から臓物の内壁見てるじゃんっていう。

間取りが気になって内覧した某郊外の家とか、とてもハイテンションの

もっとみる

公務員が老後の為に出来る事

 安定職としての代表格といえば公務員であるというのは世間一般のイメージでしょう。

・年功序列で給与が上がる

・会社都合での不当解雇がない

・充実した福利厚生

・退職後も安泰

ざっくりですがこのような感じでしょうか。では、本当に安定といえるのか現行の法律や制度を基に考えていきましょう。

近年、公務員を取り巻く環境は変わっている 2012年の法改正において、公務員の退職金水準は民間の平均と

もっとみる

センチュリー21純利益20.5%増、2021年3月決算

不動産業界のニュースシリーズです。気になったポイントを。

ケインコスギさんでおなじみ、株式会社センチュリー21・ジャパンは4月27日、2021年3月期決算を発表。

近年ダンシングヒーローで話題になった伊原さんや、クレヨンしんちゃんを起用していたり、何かと目にするなあ、という印象でした。

2021年3月期決算短信によると、2021年3月期当期純利益は7億5,000万円となり前期比20.5%とな

もっとみる
スキありがとうございます😊嬉しいです😆
5

偶然を大事にしよう!

偶然に訪れるチャンスってあると思う。

不動産事業をしていると、物件を選ぶ事より、融資をひいてくる力があるかが、だんだん必要になってくることに気が付く。

しかしだ!

その前に、人の出会い、相性、なんとなくいい感じの関係性を築いていけそう。というのが更に重要、、、。

例えば、自分が住む家は、いくらちょっと、営業の方と気が合わなくても、その家や環境が気にいれば、購入すると思う。その後の、関係性な

もっとみる

ウッドショックとは何のか?木材危機についての自分メモnote (2/n)

GWも終わり緊急事態宣言下の終わらない日常が戻ってきました、つらみです。。。

さて、前回(1/n)はウッドショックの直接的なトリガーについてまとめていきましたが、本noteでは木材を巡る世界的な輸出入が複雑に絡んでいるよという話と私たちに直接関わる国内の影響についてまとめていきます。

中国市場が追い討ちをかける?今やアメリカと競うような経済大国となってきた中国ももちろん今回のウッドショックに密

もっとみる
スキありがとうございます!!

第536話 「築古戸建は火災保険に入るべきか?!」2021.5.6

いつもありがとうございます。

ジョイフル大家です!

今日は、火災保険についてお伝えします!

自分の考えとしては、

築古戸建は、基本的に火災保険に入ることにしています。

1号→県民共済(月々1500円程度、保障は不十分です)

2号~4号戸建→火災保険 月々約4000円(保障金額は500万円)

というように月々払いにしています。

5号以降はまだ火災保険を掛けていないのですが

近々、掛

もっとみる
スキ、いただきました!スキしてくれた方に幸せが訪れますように~

【内容証明用・改正民法対応版】(賃貸不動産に関する)「騒音行為の中止請求書」

【内容証明用・改正民法対応版】(賃貸不動産に関する)「騒音行為の中止請求書」の雛型です。

内容証明郵便に使用できるよう所定の字数設定を施しております。

適宜、ご編集の上でご利用いただければと存じます。
2020年4月1日施行の改正民法にも対応しております。

もっとみる
ありがとうございます。
1

根拠は無いけど、内見行きながら物件の方程式が見えてきた(マンション購入③)

こんにちは、無し男(なしお)です。

●昨年の年収830万円なのに貯金は無し(だった)
●30歳で独身
●リクルートと言う会社で勤務するサラリーマン
(貯金無し・結婚なし・副業なし)

今回で貯金なしの男が、
自宅購入マンションを買うまでのnoteも3回目になりました。
閲覧いただきありがとうございます。

第1回は不動産を購入するきっかけから問い合わせまで
https://note.com/he

もっとみる
また「好き」をいただけるように、無し男 精進して参ります!
4

不動産投資をはじめたい方にまず伝えたいこと

本日は、不動産部 中井から不動産投資についてご紹介させてください。
不動産投資について書かれている記事はたくさんありますが、今日はその中の「不動産投資の出口※」について書きたいと思います。
(※ここでの出口は売却など処分をさしております)

今日のテーマとしてみなさまにお伝えしたいことは、不動産投資をされるにあたって最も重要なことは、『出口を想定できているか』であるということです。

不動産投資と

もっとみる
見てくれてありがとうございます!
1