DIY 5日目 砂壁のシーラーが届くまでに浴室の準備。ここもシーラーとペンキ2回を塗るので、布コロナマスカーでタイルと浴槽を覆う。ホントは浴室全て変えたいけれど、水回りはコストがかかるので、我慢。

スキありがとうございます!

【物件選び】オートロックってどうなの?

要点だけなら一分くらいで読めます。

物件選びシリーズ第二弾です。

「オートロック完備!」と言われても、それってどれだけいいの?って疑問がありませんか。

僕はオートロックの物件に住んだことはありません。

ただ、住んでみたい気持ちはあります。

そこらへん含めて、まとめていきたいですね。

◯オートロック物件とは◯

多くはエントランスにオートロックの機能がついていて、「招かれざる客」をシャッ

もっとみる

創業百年余の老舗に賃貸和室の畳交換を依頼したら高級旅館の部屋が爆誕した話

賃貸の畳の交換なんて、安いところでホイホイっと頼んだところで、他と大差なんて無いですよね?…そんな考えの頃もありました。たった2週間前までのことです。そんなこと、まったくございませんでした。

このnoteは、創業百年余を数える老舗畳業者に賃貸和室の畳交換を依頼したところ、想像を遥かに超える満足度が得られたという話です。しかも費用はふつう。

畳の交換には3パターンがある

賃貸の部屋に暮らして8

もっとみる
ありがとうございます!!フォローもよろしくお願いします!
9

家って巣だよね

家って巣だよね。

生き物の巣で憧れるのは
ベタだけどヤドカリかなー好きな巣を見つけたら移動する気楽さが好き

他にはなんだろ

蜘蛛の巣もいいよね
住む他にも機能があるってカッコイイ

逆に嫌いな巣は
蜂の巣だな
気を使うのが嫌だな
景色が良いのはいいけど

アリの巣も嫌だな
めっちゃすれ違うのが嫌
睡眠時間とかゾッとする

ヤドカリの様に好きな時に好きに変えられて
蜘蛛の様に住む以外の機能を持

もっとみる

【物件選び】浴室乾燥機付きってどうなの?

要点だけなら1分で読めます。

衣食住に挙げられるように、住むところは生きていく上で重要。

家賃が高くとも良い物件に住むことで、生活の質は上がります。人によりますがなんだかんだ長い時間を過ごしますし、便利機能がついている物件ならば家事の効率も上がりますからね。

僕自身引っ越しを何回かして、友人の手伝いもするなかで、物件をいろいろ見てきたつもりです。せっかくなので、僕の経験が誰かのお役に立てれば

もっとみる

家を買う覚悟

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます😊
よかったら、最後までお読みください。

実は、先月自宅購入を決めました。
ざっくり言うとこんな内容です。
総額5,500万円
30年ローンで毎月14万円、ボーナス無し
現在の賃貸、家賃11万円+駐車場代1万円

毎月の家賃+2万円でマイホーム悪くないですよね。

ただし、
①80歳まで払い続ける💸
②家賃総額2,400万円💸
どちらも気が遠くな

もっとみる
ありがとう!また明日も来て下さいね
8

賃貸住宅から退去するとき

60㎡の物件で3DK(DK10帖、和6帖、洋5帖、洋4.5帖)の部屋を内見し、マンションの角部屋、全室窓付で通風良好の物件でした。内見時、DKと和室の間にフスマ4枚なく、実質16帖のLDKのような物件でした。この間取りならフスマはなくても良いと考えましたが、何も伝えなかったので、引き渡し後フスマは用意されていました。

しかし、入居してからわかりました。フスマが上下レールと噛み合っておらず、不安定

もっとみる
有益な情報を発信できるよう努力します。スキありがとうございます。
1

住まいの選択 賃貸or購入

こんにちは。妻のショウガです。

初めて自己紹介記事を書いてから、2度目の投稿です。

さて今日は、私たちのような夫婦だけでなく、ある一定の年齢に到達した方なら、一度や二度は同じ悩みを持ったことがあるのではないだろうかという、住まいについてです。

特に、20代後半から30代では重要なトピックとして、自分の住居として、賃貸か購入かについて考えるのではないかと思います。

生活スタイルにあわせた、家

もっとみる

東京の部屋は、狭い・高い・古い!?この差って。。。

こんにちは。この記事を書いております、岡田(おかだ)と申します。
東京の部屋は、狭くて、高くて、古いでしょうか?
答えは、たぶん、その通りだと思います。
もう少し、正確な表現をすると、支払う家賃や価格に対して、東京の家は狭くて、家賃や価格も高くて、築年数も、その割に古いと言ったところでしょうか。
私は不動産の仕事をしておりますが、東京の外側では、南は四国あたりまで、北側は山形あたりまでしか行ったこ

もっとみる
ありがとうございます!
1

ネット環境をSEIWA-BBにした26歳OLがつらつら語る。

26歳独身OL、HARUNAと申します

ついについに念願だったnote始めてみました。
これまで書いてみたいとは思っていましたが引っ越しをしてネット環境が変わり落ち着いたのでやっとって感じです。
軽く自己紹介をしてみると、大阪に住む至って普通のOLです。1年ほど前から、知人の会社でライターの仕事もしてますがこれは趣味程度なので仕事という感覚はあまりないです。

引っ越しをしたというのも同棲してい

もっとみる