見出し画像

DIY経験ゼロで、壁紙を貼りました|賃貸で暮らす

賃貸のおうちで、夫婦ふたり暮らしをしています。

いま住んでいるお部屋はドアや収納など
白が基調となっているのが気に入っていて、
ほとんど手を加えずそのまま住んでいました。

キッチン&リビング
洗面脱衣所


その中で1か所だけ気になっていたのが、
リビング奥のアクセントクロスの色です。

リビング奥(兼、夫のお仕事スペース)

このままでもかわいいのですが、
グレーはふだん自分ではあまり選ばない色で
すこし暗い印象になってしまっている気がして…

DIYをほとんどしたことがないので
なかなか踏み切れずにいましたが、
今回思い切って壁紙を変えてみることにしました。

◌ 壁紙えらび


賃貸用の壁紙は、壁紙屋本舗さんで探しました。
(楽天市場店で購入)


買ってからイメージと違うと困るので、
まずサンプルをいくつか購入してみました。

取り寄せたサンプル

一番右の色も好きでしたが、ややピンク感があり
夫のZOOM背景になると思うとかわいすぎる…?
と考えて今回は候補から外しました。


最終的に選んだのは、一番左の
ナチュラルコンクリート〈ライトベージュ〉です。

完全な柄物だと柄合わせが難しそうなのと、
ナチュラルコンクリートはもやもやした風合いで
多少歪んだりしてもごまかせそうということで…

実際届いてみたらかわいい色味でよかったです *


◌ 準備したもの


壁紙屋本舗さんの貼り方動画を参考に、
必要な道具をそろえました。

おそらく壁紙を貼るのは今回かぎりなので、
なるべくあれこれ買わずに
家にあるものや100均のものを使うことに。

壁紙•ペイントローラー•ゴムべら•カッター•
のり•溶かしたのりを入れる容器
(映っていませんが)定規•筆記具

のりはポテグルというもので、
壁紙屋本舗さんで壁紙と一緒に買いました。

ほかに購入したものは
ペイントローラーとゴムべらのみです。
( いずれもDAISO )

最低限ですが、完璧な仕上がりを求めなければ
これで十分貼ることができました。


◌ 貼っていきます


今回は夫の力を借りずに貼ってみました。
右肩が不自由で手を上にあげられないのですが
なんとかひとりでも出来ました…!

壁上部にピクチャーレールと換気口があり、
そこを避けて貼るのが難しかったです。

大体の位置をはかって切ります


その飛び出た部分さえ避ければ
あとは順番に貼っていくだけなので
数時間で貼ることができました。

ころころと糊をぬります


せっせと貼り終わり、
比較してみるとこんな感じになりました。

before

after

写真を撮った時間帯が違うので( 昼→夜 )
明るさの感じ方は比較しづらいですが…
雰囲気はやわらかくなったかな?と思います 𖧷


◌ やってみて感じたこと


なんとなく、壁紙は明るい色のほうが
部屋が広くみえると思っていたのですが
Before•Afterを比べると
逆に狭くみえるような?印象を受けました。

調べてみると、暗い色は締まって見えるので
部屋の正面の壁は暗い色にしたほうが
面が小さく見える=より遠くに感じられる
ので
暗い色のほうが奥行きを感じられるそうです。

( こちらの動画がわかりやすかったです ⇣ )


ただ、帰宅して壁を見た夫の第一声が
「部屋が広く見える!」だったので
これはこれでよかったかな?と思いました。

「こっちのほうが全然いいじゃん」と
言ってもらえたので満足です ◡̈


わが家は夫のデスクが壁の前を陣取っていますが、
この壁紙には木製のナチュラルな家具を置くと
すごく合いそうだな〜と思ったりしました 𖤣𖥧

イメージ、、𓈒𓏸



読んでいただきありがとうございました ⚘*


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?