高セキュリティ

マンションの全国展開をしているタカラレーベンが静岡県藤枝市で初となる"顔認証"セキュリティを取り入れた。

エントランスを始めエレベーター、自転車置場、ゲストルームに"顔認証"を導入。

マンションのセキュリティはどんどん高くなるけれど、一方で不便さも隣り合わせ。

帽子、メガネそしてマスク。

どこまで読み取ってくれるのか。

ただマンションの共用部分の監視カメラはプライバシーが常に問題になるけ

もっとみる

急展開の住まい探し Vol.16「リスクに備えて」

2020.07.05(日)下書きストックnoteを順調に消化

不動産登記も司法書士の先生にお願いし、あとは鍵渡し。なんですが・・・

不動産登記と同時に話が進んでいたのが、マンションの火災保険。

住宅ローンの融資実行日がまだ少しふわっとしてる時期から申し込みとか書類の取り寄せを不動産販売の方経由で行います。

https://www.jutapon.com/fire/

これがまたなかなか火災

もっとみる
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
24

予算を掛けず防音対策できませんか

「一級建築士×占術家」による開運住宅選び タロット編その10

Iさんからのご質問

予算を掛けず防音対策できませんか

19歳大学生女子です。
このたび自宅(実家)を建て替えることが決まりました。
ハウスメーカーから両親が図面を貰ってきたので見せてもらったのですが、
なんせ予算が限られているためか、あまり廊下が取れず、今の住まいよりも狭くなっていました。
そして一番の問題が隣りの弟の部屋との距離

もっとみる

幽霊が出るというマンションで、小人が来た話

怖さ:★★★ 

お化けや幽霊が出る物件があるという話は、ときどき伺います。

今回は、そもそもそういう物件があるということを、初めて不動産屋さんに伺った時のお話と、都内の幽霊が出るマンションに知り合いが住んでいたという人のお話をご紹介します。

不動産屋さんに、都内に幽霊が出るマンションがあると聞いた時の話

20年くらい前の話になりますが、友人が部屋を探すのに付き合って、不動産屋さんと友人と私

もっとみる
ありがとうございます!ところで、なんか怖い話あります?
8

マンション 老朽化問題

マンションの老朽化問題についてのお話です。 

老朽化マンションの多くが再生できずに放置される運命です。

空き住戸の増加から建物全体の維持管理がおろそかになります。

急速にマンションとしての不動産価値は減少していきます。

所有者にとっては、負の財産となります。

どの世帯においても不動産は、その将来設計において大きな資産価値を想定しています。

その不動産を、将来子どもが独立し、夫婦2人にな

もっとみる
スキありがとうございます。
9

第2回 「神に怒られそう! 世界の強すぎる超高層タワーマンション5選」

こんにちは。ニダイバナシと申します。 

都知事選で応援したいと思えるマトモな候補者がいなくて、頭がパンクしそうです。

マァ、そんなこんなで今回も「ランダム2単語アーティクル」やっていきます。

ガチャ!!!!!!!!!!!!!!

お? これ結構良いんじゃない????                   やっぱ片方が形容詞とかだと、格段に記事が書きやすく思えますわ。  

まあ、タワーマンショ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
2

6/22(月)まっいっかの精神からのキラキラ生活?

うちのレースのカーテン、破けている。
開け閉めでよく持つ部分。
自粛の間に洗おうとしてここの部分を持ったら、朽ちたようで指で少し力を入れたら、破けた。
レースは、紫外線はなるべくカット、遮光よりも明るく通気重視。あと化繊のツルツルしてない風合いで柄無し。
が、探すけどなかなかないのよ〜。

破けた部分、ヒダになっていてあまり目立たないのもあって、中々ないから破れて1ヶ月は経ちそう。
でも毎日開け閉

もっとみる

家の資産性について(マンション編)

以前に戸建ての資産性について書きましたが、今回はマンションの資産性について学んだので記事にします。

資産性の観点からマンションをどう選ぶかという話でもあります。

そもそも家の資産性って何だっけ?

資産性の高い家とは、買った時と売る時の差額が少ない物件です。

例えば、4,000万円で買った新築の家を20年後に売ろうとした時に2,000万円で売れたとします。

戸建の場合、20年もすると家は資

もっとみる

マンション 忍び寄る危機 解決法

忍び寄る危機に、特効薬はありません。

ですが、解決策はあります。

                        

【解決法】

・マンション100年ビジョンを明確にすることです。

 (築浅であればあるほど、そのメリットは絶大です。)

  多くの無駄な支出をしなくてすみます。

・建替えは100年後、余程好条件がそろったときの特例として

 敷地売却を基本設計とします。

・100年間の

もっとみる
うれしいです。
4