元警察官日本語教師

警察官を7年やって日本語教師に転職。中国や国内の日本語学校で専任や非常勤講師を経験。日…

元警察官日本語教師

警察官を7年やって日本語教師に転職。中国や国内の日本語学校で専任や非常勤講師を経験。日本語教師は8年ほどやっております。主に自分の体験談を発信していきます。少しでも読んでくれている方のお役に立てれば幸いです。

マガジン

  • 元警察官日本語教師

    警察官を7年やって日本語教師に転職。中国で常勤日本語教師、国内日本語学校で専任や非常勤講師を経験。日本語教師歴は約8年。主に自分の体験談を発信していきます。少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

  • 警察官の仕事に興味がある人のためのマガジン

    警察官時代の体験談や個人的感想を書いています。警察官の仕事に興味がある人にはオススメです。

  • ブラック日本語学校勤務談(労働組合編、入管編)

    ブラック日本語学校で専任講師として働いていた時の体験談をまとめました。ブラック日本語学校について知りたい人にはオススメです。

最近の記事

中国でトイレ詐欺に引っ掛かってしまった話

中国の騙しの手口 中国の騙しの手口って複雑なものもあるのかもしれませんが、「そんなの騙される人いるの!?」ってこっちがビックリするくらい分かりやすいものが街に溢れています。 中国の街中を歩いていると施しを求める人がよくいます。 手足の無い人だったり、目が見えてない人が小銭を求めて茶碗を置いて座っていたりします。 中には10歳くらいの小さな女の子がマイクを持って歌っている場合もあります。 本当に歌っているのならまだ良いのですが、CDプレイヤーを脇に置いて普通にCDを

    • 交番勤務員の職質③(「俺じゃないって!」「いや、絶対お前だろ。」)

      ゼロ職とは 交番勤務中、事案が何も入ってないのに、自分から積極的に職質して検挙に結び付けるのをゼロ職といいます。 これは非常に高く評価されます。 交番勤務していてひまな時間、同僚や上司としゃべってるだけの者も多数います。 こういう警察官も結局「職務質問強化月間」では職質しなければいけないのは職質編で述べてきたとおりです。 暇な時、積極的に職質を重ねていく者とそうでない者は組織の中ではっきりと明暗が分かれていくのですが、今回は話がずれるので割愛します。 俺じゃない

      • 「よし、今日から俺はLeoと名乗ろう」と考える中国人の考え方が理解できない

        「Leo(レオ)です。よろしく。」 中国の日本語学校で教えていた時の話です。 教務主任は最初女性だったのですが、退職して新しく男の先生が来ることになりました。 初日、挨拶をした時、「初めまして。Leo(レオ)です。よろしく。」と日本語で挨拶されました。 名刺も貰いましたが、メールアドレスや電話番号、会社の住所などは普通に書いてあるのですが、名前の欄はLeoとだけ書いてあります。 中国人なので名前がLeoのはずはないのですが、あえて「本名は何ですか?」と聞かないほう

        • 中国でクワガタは害虫だと知った話

          デカっ! 中国で日本語教師をやっていた時、休日によく近くの山へ散歩に行っていました。散歩なのでもちろん昼間に行くわけですが、7月のある日、木にクワガタが止まっているのを見つけました。 それまでは春や秋に散歩に行くことが多く、暑い夏の日に散歩に行くことはなかったからクワガタが生息している事に気づかなかったんです。 私も子供の時、やはりクワガタやカブトムシに夢中になった時期がありました。こんなおっさんになってもクワガタが木に止まっているとつい興奮して捕まえてしまいましたね

        中国でトイレ詐欺に引っ掛かってしまった話

        マガジン

        • 元警察官日本語教師
          31本
        • 警察官の仕事に興味がある人のためのマガジン
          17本
        • ブラック日本語学校勤務談(労働組合編、入管編)
          6本

        記事

          デカチンとミニチン(外国人の名前の話です!)

          外国人の名前の話ですよ、だからカタカナを使ってるんです。 変な話ではありませんのでご安心ください。 陳という姓 中国で日本語を教えていた時の話です。 中国は日本ほど姓が多くありませんので、同時期に教えている学生に同じ姓の人が何人もいることは珍しくありません。 よくあるのが「陳」さんです。 だから教師同士で話す時は陳◯◯とフルネームで話すのですが、強い個性を持つ学生の場合、あだ名をつけることがあります。 デカチンとミニチン 今回のタイトルのデカチンとミニチンは2人

          デカチンとミニチン(外国人の名前の話です!)

          交番勤務ってどうなの③(ストレスで味覚なくなちゃった)

          今回は交番勤務時代にストレスで一時期味覚がなくなった時の話です。 今後、本気で警察官になりたい方にはおススメです。 武闘派警察官とは 警察学校を卒業して自分の指導担当になった40代の巡査部長(以下S貝と呼ぶ)は普通の厳しさの人でした(警察社会を基準としてなので、一日に何度も怒鳴られるのが普通レベルです)。 良くもなく悪くもなくといった感じですね。運の悪い同期は担当部長が厳しすぎて、警察学校卒業して2回目の当直の朝から出勤拒否状態になりました。布団から出てこなくなった後輩も

          有料
          150

          交番勤務ってどうなの③(ストレスで味覚なくなちゃった)

          交番勤務員の職質②(職務質問で見つけたくないもの)

          本部警ら隊の実力 さて、自転車の職質はあまり好きではなかったのですが、ある時から職質がおもしろいと感じるようになりました。 それは1年半ちょっと交番勤務を経験した頃、3当直ほど本部警ら隊の研修に行ったのがきっかけでした。研修といっても自転車の職質しかやったことない自分はほとんどパトカーの後部座席に遠慮して座っているだけでしたけどね。 この本部警ら隊はさすが本職、駐車している車に乗っている人に職質をするんです。それは閉店後のスーパーの駐車場に駐車している車だったり、川

          交番勤務員の職質②(職務質問で見つけたくないもの)

          交番勤務員の職質(またお前らか!今日3回目だぞ!)

          職務質問強化月間 今回は職務質問について書きます。職質というのは特殊な部署が専門的にやっているイメージがあるかもしれません。 しかし、実は地域警察官(交番のおまわりさん)も職務質問をしなければならないのです。 交通取締は1当直で1,2件の検挙。職務質問は1年で1,2件の検挙を求められるといった感じですね。 特に職務質問は「職務質問強化月間」というものまで設定されていて、検挙が強く求められます。 1年で1件も無いと、上司からのプレッシャーや勤務評定が気になってきて当直

          交番勤務員の職質(またお前らか!今日3回目だぞ!)

          胸糞悪い話(おまわりさん、私いくらお金取れますか?)

          警察官として勤務していると普通では知りえない情報を手に入れ、その結果逆に胸糞悪くなるということがあります。 今回はそんな話を2件、私の実体験からご紹介します。 おまわりさん、私いくらお金とれますか? 彼氏に腹を殴られたという通報でアパートの一室に臨場しました。部屋には腹を押さえて横たわっている若い女性とその彼氏がいました。 彼氏も暴行を認めています。 この手の事案、事件化するかどうか微妙なところです。夫婦や恋人同士の場合、その時は怒りや助けてほしいという一時の感情

          胸糞悪い話(おまわりさん、私いくらお金取れますか?)

          なんですぐ警察が来るんだよ!?(酒気帯び運転編)

          当直中、市民の方から通報がたくさん入ります。実はその中には警察官にとって非常にありがたい通報もあります。 滅多にないんですが、そういうことをしてくださる方もいるんですね。 私が当直中に来たのは「◯◯スーパーの駐車場、車の中で酒を飲んでいる中年男性がいる。これから運転するかもしれない。車のナンバーは◯◯。」という通報でした。 近くで見ていた方が通報をくれたわけです。 私の交番の隣の管内だったんですが、この無線の指令というのは全署員が聞いています。ですから隣り合った交番の

          なんですぐ警察が来るんだよ!?(酒気帯び運転編)

          警察学校ってきついの?⑦(結局○○人の同期が辞めました)

          約1割が辞めました。 いよいよ警察学校の卒業式。同期は全部で167名、うち辞めていった同期は15名、約1割が辞めたことになります。 この内2名は私の部屋員でした。一人は一か月で辞めました。理由は入校前に新車を買ったことが原因です。 警察官というのは清廉な生活態度を求められます。派手な金使いは借金や悪事への入り口となります。 そのため、警察は指導監督ファイルというものを上司にもたせ、部下の生活状況を常にチェックさせています。定期的に部下からヒアリングして上司の決裁を受

          警察学校ってきついの?⑦(結局○○人の同期が辞めました)

          刃物現場から逃げた先輩

          刃物で暴れ臨場指令 さて、今回は私が交番勤務員時代にめちゃくちゃ腹が立ったことについて書きます。 交番勤務をしているとごくまれに「刃物を持って暴れている」等の通報が入ります。それは自宅での夫婦喧嘩だったり、居酒屋のよっぱらいだったり、市役所へのクレーマーだったり様々です。 私も刃物暴れの臨場指令で何回か臨場したことがありますが、実際に刃物を持って暴れている状況を目の当たりにしたことはありません。 おとなしくなった後だったり、刺した後だったりです。 しかし、この刃物暴

          刃物現場から逃げた先輩

          交番勤務ってどうなの?②(酒飲んでても招集されます)

          どんな場合に招集? これは別に交番勤務員に限った話ではないのですが、警察官の時間外の招集についてです。 どれ位の頻度で召集されるのか、については地域、部署、署長の考え等によっても変わるので何とも言えません。 この記事の内容は私の実体験に基づくものなので、参考程度で読んでみてください。 まずはどんな場合に召集がかかるのか、です。管内で強盗、殺人等の重大事件が起きて犯人が捕まってない場合はほぼ召集がかかります。殺人や強盗がどの程度の頻度で発生するのか、というと署によって

          交番勤務ってどうなの?②(酒飲んでても招集されます)

          交番勤務ってどうなの?①(初めて切符切った時の話)

          私が初めて交通違反者の切符を切った時のことを話します。 初任科を卒業して警察の独身寮に入った私はインターネットがしたかったのでネットカフェへ行きました。当時はスマホなんて無かったし、その街には1週間前に来たばかりです。さびれた港町でしたね。とりあえず目に入ったネットカフェで会員カードを作ります。 その時、対応してくれた若い受付の女性が自分が今まで見たどんな女性よりきれいな人でした。背が高くて、目は切れ長、鼻も高いモデルのような顔です。こんな街にもこんな美人がいるんだな、と

          交番勤務ってどうなの?①(初めて切符切った時の話)

          留置場ってどんなところ?①(警察署の火薬庫)

          留置場で被告人が死亡したことがニュースになっていますね。この被告人は特別要注意者だったということで警察の管理体制についても関心が集まっているようです。 私は警察官を7年やりましたが、留置場の看守を1年半やっていたのでこういうニュースは本当にショックです。 留置場とは 留置場というのは逮捕された「被疑者」が入るところです。起訴されたら「被告人」となり拘置所へ移送されます。裁判で刑が確定したら「受刑者」となり刑務所へ行きます。 留置場は被疑者が罪証隠滅するのを防止するために

          留置場ってどんなところ?①(警察署の火薬庫)

          警察学校ってきついの?⑥(窓閉め忘れたから寮の窓全て掃除)

          私が警察学校にいた時はちょうど洞爺湖サミットの年でした。そのため、全国の警察官が出張で北海道へ行きます。 現場は人手不足で大変ですが、普段の3交代を2交代にして休み返上で働きます。 何も仕事が分からない警察学校の学生には、サミットなんてあまり関係ないはずです。 しかし、全国の警察官が休み返上で仕事しているのに警察学校の学生だけ自由に過ごしてはけしからん、ということでサミットの警戒期間に合わせて1ヶ月半ほど週末の外泊禁止となりました。(外出は一応できました。) そんな中

          警察学校ってきついの?⑥(窓閉め忘れたから寮の窓全て掃除)