見出し画像

デカチンとミニチン(外国人の名前の話です!)

外国人の名前の話ですよ、だからカタカナを使ってるんです。
変な話ではありませんのでご安心ください。


陳という姓


中国で日本語を教えていた時の話です。

中国は日本ほど姓が多くありませんので、同時期に教えている学生に同じ姓の人が何人もいることは珍しくありません。

よくあるのが「」さんです。

だから教師同士で話す時は陳◯◯とフルネームで話すのですが、強い個性を持つ学生の場合、あだ名をつけることがあります。

デカチンとミニチン


今回のタイトルのデカチンとミニチンは2人とも陳さん(女性)です。

一人は身長が180センチ位、体重も70キロ位ありそうな体格のいい女性でした。

もう一人は身長150センチ位で痩せた女性でした。

2人とも23歳で同い年

しかし、この二人はとにかく仲が悪い。授業中言い合いになることもよくありました。

原因は授業に対する態度だったり、文法の細かい違いにこだわったり、些細なことですが、どちらも気が強くて譲りません

デコボコの二人が言い合いしている光景を何度も目にしているとお膳立ては整ってきます。

そうデカチンミニチンです。

我々教師としては張り合っている二人に妙に似合うあだ名のような気がして重宝していました。

もちろん学生本人にはそんなあだ名つけてるなんて言えませんが(笑)


もしサポートをいただけた場合はクリエーターとして皆さんに恩返しできるように一層努力いたします!