「玄関ピンポン」でマンションライフの快適性が飛躍的に向上した理由

マンション住む前は・・・マンションって知らない者同士が住んでいて住民同士は一切干渉しない・させない、でも安心安全そして快適・・・みたいな印象がありました。売買契約書に押印した時、これから始まる新たなマンションライフに夢と希望を描き・・・大いに期待したことを覚えています。 マンショ…

管理会社お任せはNG!と気づいて、まず実行したこと

マンション内に顔馴染みが少ない!  私はマンション生活5年目に突入しても、寝に帰るだけのマンションの中には、顔馴染みの人がすごく少なかったです。  マンション内で良く出会う人には挨拶くらいはしていましたよ。でも顔と名前や部屋番号は一致しない。何百戸のマンションならともかく、わずか50…

管理会社に全部お任せはNG!と痛感した出来事

マンション買った当時の私は・・・ 私が今住んでいるマンションを買ったのは1998年8月でした。不動産を購入した最初の経験でした。マンションの立地条件や周囲の環境、または価格もマンション購入の決め手になりましたが、管理会社がマンションを販売したデベロッパーの子会社(系列会社)だったのも…

マンションの【共用部分】

ベランダは共用部分である。だからそこでタバコを吸わないでと、管理組合は言う。 なるほど。共用部分、つまりみんなのところだから、そこで個人的なことすんなよってことね。ふむ。しかしそもそもなぜバルコニーが共用部分なのか。部屋ごとについているのだから、明らかにその部屋のバルコニー、その…

マンション標準管理委託契約書 第13条(専有部分等への立入り)

(専有部分等への立入り) 第13条 乙は、管理事務を行うため必要があるときは、甲の組合員等に対して、その専有部分又は専用使用部分(以下「専有部分等」という。)への立入りを請求することができる。 2 前項の場合において、乙は、甲の組合員等がその専有部分等への立入りを拒否したときは、その旨を…

マンション標準管理委託契約書 第12条(通知義務)

(通知義務) 第12条 甲及び乙は、本マンションにおいて滅失,き損,瑕疵等の事実を知った場合においては、速やかに、その状況を相手方に通知しなければならない。 2 甲及び乙は、次の各号に掲げる場合においては、速やかに、書面をもって、相手方に通知しなければならない。 一 甲の役員又は組合員…

マンション標準管理委託契約書 第11条(有害行為の中止要求)

(有害行為の中止要求) 第11条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。 一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為 二 建物の保存に有害な行為 三…

マンション運営は皆、他人事。

一戸建てというのは、基本的に個人1人が土地と建物を所有し、その個人の裁量で建物を直したり、建物を解体したり、売却したり、自由にできるものである。一方、マンションを代表とする集合住宅なるものは、複数の所有者でもちあっている。複数で持ち合っているとどうなるかというと、建物に対するひと…

【書式販売】【改正民法対応版】(マンション管理組合に対する)共用部分の立替修理費用…

マンションの共用部の不具合を管理組合が修理してくれないため、自身で費用を支出して修理した場合の当該立替費用を、管理組合に請求するための「(マンション管理組合に対する)共用部分の立替修理費用請求通知書」雛型です。 2020年4月1日施行の改正民法に定める契約不適合責任に言及しており、同法…

980

マンション標準管理委託契約書 第10条(管理費等滞納者に対する督促)

(管理費等滞納者に対する督促) 第10条 乙は、第3条第1号の業務のうち、出納業務を行う場合において、甲の組合員に対し別表第1 1(2)②による管理費、修繕積立金、使用料その他の金銭(以下「管理費等」という。)の督促を行っても、なお当該組合員が支払わないときは、その責めを免れるものとし、その…