見出し画像

重要事項調査報告書発行代行サービスで売り上げ立ったのでお礼とご報告

以前自主管理マンション向けに重要事項調査報告書の発行代行を請け負うサービス(以下本サービス)の話をさせていただきましたが、1年やってみて初めて売上が立ったのでお礼がてら感想をば。本サービスの内容を知りたい方は過去記事をご参照ください。

Xフォロワーの皆様へお礼

このサービスを考えた時、Xでフォロワーさんにブレストに付き合っていただきました。おかげで非常に良いサービスになったと思っております。
そのため、興味があるマンション管理士の方には本サービスに関するノウハウ等を共有しております。自分だけ儲けてやろうとかネットワークビジネスやろうとかヒヨコ狩りしてやろうとかそういう意図は全くありませんので、ご興味のある方はご連絡下さい。

労力と対価は申し分なし

重要事項調査報告書への入力項目はそれほど多くない。会計の数字がわかっていれば1時間もあれば入力できます。
報告書の書式は予め作成していたし、修繕履歴等の必要書類も確認済みだったのでそんな手間でもない。
それで報告書と予めPDF化した管理規約を付けて送信するだけ。これで任意の金額を買主から受領できるというのはなかなか良い商売。

その後の質問事項にも対応

もちろん、重調を提出提出した後、内容についての疑問質問あれば電話及びメール対応致しました。お金もらっているから投げっぱなしというわけにはいかないですよね。管理組合にも迷惑かけないように対応しました。

管理組合とのコミュニケーションツールにも

私、仕事のお付き合いの方に「用もないのに連絡すること」がとても苦手で、営業の方でこれが自然にできる人をすごく尊敬しております。私自身は用もないのに電話かけてくれる人を好意的に見ているのですが、なぜか自分ではできないんですよね、不思議。
そのため、重調を作成するため内容に変更がないかを管理組合に確認することが、マンション管理士から管理組合に連絡するきっかけの一つにもなります。

重調が発行できるから売れるかもしれない

実は当該マンションは、過去売却を検討したが重調が発行できずに話が流れてしまい、それから数年売却を諦めていたという経緯があったらしいです。今回、重調を出してマンション管理士がマンションに関する質問に回答できる環境を作ったことで、また売却にチャレンジするに至ったという話を聞いたとき、すごくうれしかったです。

というわけで、自主管理に関わっているマンション管理士の皆様は、是非本サービスを使って(もしくは参考にしていただいて)、より良い価値提供をしていただければと存じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?