穗積 敬一

損害保険の募集人資格を4年前に返納しました。保険を販売しない前提でリーガルチェツクを受…

穗積 敬一

損害保険の募集人資格を4年前に返納しました。保険を販売しない前提でリーガルチェツクを受けない、私個人の意見として損害保険関連の様々な事を発信していきます。実際に保険契約を考えている方は資格者から正しい説明を受けたうえで契約してください。

最近の記事

もはや訴訟大国 日本

従業員を一人でも雇用している経営者の方は、使用者賠償責任保険に加入しないと会社を守れない時代になったと感じるエピソードをお話しします。 Ambulance(救急車) Chaser(追いかける人) 弁護士が交通事故が起こると救急車を追いかけて、その事故の訴訟の担当弁護士になる比喩でアメリカが訴訟社会である代名詞です。 そんな状況が日本にも起こる? 私の知り合いの損害保険募集人の契約者で建設業を営む会社の従業員さんが 仕事中に転落死してしまいました。傷害保険に加入していまし

    • 自己紹介 初めてのnote

      還暦のリスクマネージメントコンサルタントをしている穂積です。 損害保険会社に勤めた後、転職した代理店で雇われ社長をした後に、今は全国型の総合保険代理店で顧問をしています。 皆さん、募集文章って、ご存じですか? 保険関連の記事とかLPページとか無味乾燥なものが多いと思いませんか? それは、不特定多数の人に保険の販売の為の文章で保険会社のリーガルチェックを受けて募集文章番号をもらわないと公表できないからです。 当然、競合他社の誹謗中傷や誤解を受けるような表現は削除され面白くない文

    もはや訴訟大国 日本