見出し画像

分譲集合住宅における管理組合って

団地住まいに憧れて分譲団地を購入、好きにリノベして住んでるのですが、
分譲の集合住宅を買うと管理組合問題が自動的についてきます。

私が団地を購入したのは20年ほど前で、30歳前後の話。そのときには管理組合のことなんて全っっっっったく考えずに購入したんですよね。
団地に限らずイマドキのマンションでも、新築でも中古でもいいのですが、みなさん管理費の金額とかは頭に入れて物件の検討をされるとは思うのですが、メンテナンスのことなんて考えて購入する人が一体どれだけいるのでしょうか。
例えば、水道管や排水管は老朽化すると更新工事が必要だ、とか、外壁は経年劣化でヒビが入ってくるので補修が必要だ、とか、そんなこと考えて購入します?私は管理費払っとけば誰かが勝手にやってくれるもの、とか思ってました。
いやー、無知だったなーと反省してます。

中古マンションの選び方、とか題して、MUJIのブログや相談会、リフォーム雑誌なんか見ててもそれっぽいこと書いてあるんですよね。管理組合がしっかりしているところ、とか、雑排水管の更新などの費用を見込んでおくとか、十分な修繕積立金があるところ、とかね。外から見たってそんなもんわかりませんよ。
ぶっちゃけ、管理組合がしっかりしているところなんて見分けようがなく、ちゃんとしてないな、納得いかないなと思ったら立候補して自分でやるしかないです。
自分でやるとストレス溜まります。なぜなら管理組合の業務は管理会社含め誰かがやってくれるものと思ってる、いわゆるテイカー住民がほとんどだからです。

また、団地となると住民の懐事情が全然違う。それなりの給料もらってるけど団地住まいでいい人、団地住まいを楽しんでいる人もいれば、団地にしか住めない人もいて、それは様々です。しかし、一緒になにかを考えるとき、この「団地にしか住めない人」の懐事情に合わせないといけない。さらにいうと、月々の管理費や修繕積立金を当たり前に滞納している人たちがいる。下手すりゃこの滞納分をその他の人で面倒見ないとコトが進まない場合もある。
自分はキレイにリフォームして、メンテもしながら長く住みたいのに、他人の住まい方に引っ張られるんですよ。上階から水漏れしてるのに直すおカネありませんとか、マンション保険で直してくれるんでしょ、とかフツーにある。
マンション保険で直せるけど、契約更新の時いくら上がると思ってんだよ!人の金じゃなくてその保険料はアンタも負担してるんだよ、滞納しているけど!!

こういうの当たり前にあるのが団地です。
それでも古い、高齢者の多い中古住宅に住みますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?