INITIA | コスモスイニシア

新築マンション・リノベーションマンションを手掛ける「INITIA」のnoteです。 E…

INITIA | コスモスイニシア

新築マンション・リノベーションマンションを手掛ける「INITIA」のnoteです。 ESG(社会、環境、ガバナンス)の取り組み、想いについてご紹介していきます! ※株式会社コスモスイニシアが運営しております。 https://www.cigr.co.jp/pj/contents/

マガジン

  • 住まいと暮らしとesg | イニシア

    新築マンションとリノベーションマンションの統合ブランド「INITIA」の環境・社会・ガバナンスに向けた取り組みやその想いをお届けします。

  • INITIA&Renovation

    中古マンションをリノベーションして販売するコスモスイニシアのマガジンです。 1点1点想いを込めて作っている商品づくりのことや取組について書いていきたいと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

さまざまな家族の形があるからこそ、それに応える住まいづくりを。

※上部掲載の写真はアールヴェール高田馬場(販売済)で2024年2月撮影 ―どのような取り組みを行われたのでしょうか? さまざまな二人世帯が増える中、 LGBTsの方々を明確なターゲットとした住まいは数少ないです。 二人世帯はその身軽さから、賃貸を選ぶ方が多いですが、 「賃貸にはない魅力」がつまった商品と出会うことで、 「より豊かな生活ができる」と わくわくしてもらえる空間づくりを目指しました。 第一弾の際には、 二人暮らしをする当社社員に、住まいに対するアンケートを実

    • 協力会社さまとも、良好な関係を目指したい。

      ※上部掲載の写真は当社西日本支社にて開催した、業者様向け交流会開催時のものです。(2023年2月撮影) ―どのような取り組みですか? いつもご協力いただいている施工店さまや 住宅設備機器メーカーさまをお招きし、 下記3つを目的とした交流会を実施しています。 ① リノベーション工事の精度底上げ・均一化すること ② 竣工検査での指摘事項を減らし、   引渡後のお客様からのご指摘ゼロを目指すこと   ※竣工検査:リノベーション工事の後に、    当社の基準や依頼した通りに工事

      • 知ってますか?「ゼロ・ウェイスト」という暮らし方

        ※上部掲載の写真はコスモ聖護院(成約済・2022年10月)に撮影したものです。 —どんな取り組みをされたのですか? ゼロ・ウェイストというライフスタイルを もっといろんな方に知って欲しいという想いで、 この企画を実施しました。 脱プラスチックを考慮した竹製ハブラシや、へちまスポンジ、 生ごみをたい肥に変えるコンポストなど・・・ できるだけごみを出さない生活や サスティナブルを意識した暮らしの アイテムを使って室内をコーディネートしています。 物件の見学を通して、廃棄物

        • ご入居者さまに安心して住んでいただくための、活きた防災対策を。

          ※上部の写真は避難所運営マニュアル作成会議の様子(2022年5月撮影) ―どのような取り組みを行ったのでしょうか? コスモスイニシアの防災パッケージとして、 新築マンションにおける防災の取り組みを行っています。 お引渡し前の契約者懇親会を企画し、 ご入居者さま同士のコミュニケーションを図りながら 防災の基礎知識をお伝えするセミナーを開催しています。 お引渡し後は、ご入居者さま同士で話し合っていただきながら、 「マンション防災マニュアル作成会議」を全6回開催し、 実際に

        • 固定された記事

        さまざまな家族の形があるからこそ、それに応える住まいづくりを。

        マガジン

        • 住まいと暮らしとesg | イニシア
          20本
        • INITIA&Renovation
          15本

        記事

          おしゃれなギフトで、防災意識を高めるきっかけをつくりたい。

          ※上部の写真はお渡ししている「LIFEGIFT」(2023年8月撮影) ―今回の取り組みについて詳しく教えてください。 弊社が販売するマンションにお住まいになるみなさまへ、 「防災備蓄品の入ったギフトボックス」をプレゼントしています。 防災備蓄品と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか? 無機質なモノクロやグレー・防災色である黄色のデザインが多く、 一度購入したらすっかり存在が薄れてしまい、 クロゼットの奥にしまわれたまま…… という方も多いのではないでしょうか。 また

          おしゃれなギフトで、防災意識を高めるきっかけをつくりたい。

          自然の恩恵をたくさん感じられる住まいってうれしいよね。

          ※上部の写真はイニシアフォーラム尾山台(分譲済・2021年11月撮影) ―どのような取り組みを行なったのでしょうか? パッシブデザインを考える上で 「風」はデザインの根本を担います。 風は、その土地の微気候に大きな影響を与えることから、 「イニシアフォーラム尾山台」(分譲済)現地を中心に、 周辺地域を含め約10年間の風に関するデータを 専門会社の協力のもと解析を行いました。 解析を元に敷地のレイアウトを考え、 流れ込む風が巡る道筋や風量、 風圧を繰り返しシミュレーショ

          自然の恩恵をたくさん感じられる住まいってうれしいよね。

          住まいの心地よさにも、環境への配慮にもこだわりたい。

          ※上部写真はイニシアフォーラム荻窪 ブライトステージ(分譲済・2020年11月撮影) ―どのような取り組みを行ったのでしょうか? 2020年に供給した戸建て住宅である 「イニシアフォーラム荻窪 ノーブルステージ・ブライトステージ」 (分譲済)計20棟において 「東京ゼロエミ住宅」認定基準を採用しました。 ―なぜ、このような取り組みをしようと考えたのでしょうか? 実は、環境配慮型戸建の供給については 以前から検討していました。 当社は既に 2019年にZEH住宅「グラ

          住まいの心地よさにも、環境への配慮にもこだわりたい。

          お客さまも、スタッフもわくわくできるラウンジに。

          ※上部写真は2023年8月に撮影したものです。 ―今回はどのような取り組みを行なったのでしょうか? これまで新築マンションの営業だから仕方ないと思われてきた働き方、 ・出社し対面でお客さまを迎えるために、他の部署に比べてリモートワークがしづらいこと ・繁忙日である土日祝日は休みがとりづらいこと ・代休や有休取得を促進したいが、業務を優先して休むことが後回しになっていること を改革すべく、 メリハリをつけた働き方ができる仕組みづくりと、 「休んでもよい」という雰囲気・風

          お客さまも、スタッフもわくわくできるラウンジに。

          次世代と共に、これまで見たことのないマンションをつくってみよう。

          ※上部掲載の写真は2022年4月に撮影したものです。 ―どのような取り組みを行ったのでしょうか? 当社のリノベーションマンションの見学や、 学生たちが感じている住まいに関する疑問などを ワークショップを通して再認識しました。 そこから、社会的意義があり、本当に実現できるのかという 観点からアイデアを絞り込み、2つのテーマを選定しました。 そのテーマをリノベーションマンションとして、 商品化した取り組みになります。 テーマ①「推し活」 日ごろ生活する中で、自分の推しとな

          次世代と共に、これまで見たことのないマンションをつくってみよう。

          ここに住んだら元気になってほしい。そんなマンション、あります。

          ※上部掲載の写真はイニシアグラン札幌イーストにて2023年9月に撮影したものです。 ―どのような取り組みを行われたのでしょうか?シニアのためのサービス付き分譲マンション 「イニシアグラン(旧:グランコスモ)」では 株式会社コスモスライフサポート (コスモスイニシア 100%子会社/以下「CLS」)が 入居者さまに向けてさまざまなサービスを提供しており、 そのなかで「フレイル防止施策」というものがあります。 「フレイル」とは 「社会的フレイル」 「栄養的フレイル」 「身

          ここに住んだら元気になってほしい。そんなマンション、あります。

          安心の暮らしを届けたいから「プロの管理者」におまかせ。

          ※上部掲載の写真はグランコスモ ザ・リゾート沖縄豊崎にて2022年12月に撮影したものです。 ─どのような取り組みを行われたのでしょうか? シニアのためのサービス付き分譲マンション 「イニシアグラン(旧:グランコスモ)シリーズ」の 管理組合運営に第三者による「管理者管理方式」を導入しました。 「管理者管理方式」 つまり、 管理組合の運営を一般的な「理事会方式」 (管理組合の理事を入居者さまから選定する方式)ではなく、 同マンションでサービス提供を行っている 株式会社コ

          安心の暮らしを届けたいから「プロの管理者」におまかせ。

          新しくするだけがリノベーションじゃないんです。

          ※上部掲載の写真はライオンズガーデン不動前(成約済、2021年6月撮影) ─リノベーションマンション事業を始めたきっかけは何ですか。 新築住宅の分譲会社はアフターサービス期間や法令上、 お客様に対して10年間の責任はありますが、その後は会社によります。 当社は、 新築・仲介・リノベーションマンション・工事の請負も事業として取り組んでいますが、 これはデベロッパーの中でも珍しいと言われています。 リノベーションマンション事業においては、過去に当社で販売した既分譲マンション

          新しくするだけがリノベーションじゃないんです。

          視点を変えれば、経年マンションも生まれ変わる。

          ※上部掲載の写真はコスモ北千住ロイヤルフォルムにて2022年10月に撮影したものです。 ―今回はどのような取り組みを行われたのでしょうか? 当社は、1974年にマンション分譲事業を開始して以来、首都圏・近畿圏を中心に、これまで10万戸超のマンションを供給してまいりました。 リノベーションマンション事業では、マンション一室のリノベーションをおこなっていますが、 「そこで蓄積したノウハウを築年数が経ったマンションの共用部のリニューアルに活かすことができないか。」 「共用部をリ

          視点を変えれば、経年マンションも生まれ変わる。

          地域との絆を育み、セカンドステージも輝いてほしい。

          ※上記写真はイニシアグラン札幌イースト(販売中 2023年7月撮影) ―どのような取り組みを行ったのでしょうか? 2023年7月に、 札幌創成イーストエリアに向けた沖縄文化を紹介するイベント 「ちゃんぷるーフェス」の開催を行いました。 他には8月には周辺の店舗による物販や 札幌市内に店舗を構える飲食店のキッチンカーを招き、 飲食を楽しみながら札幌の夏の風物詩「YOSAKOIソーラン」などを 楽しんでいただく地域連携イベント 「ピクニックマルシェ」を開催しました。 「ピ

          地域との絆を育み、セカンドステージも輝いてほしい。

          セカンドステージをより楽しく、健康的に暮らしてほしい。

          ※上部掲載の写真はイニシアグラン札幌イーストにて2023年5月に撮影したものです。 ―「アクティブシニアのための分譲マンション」とはどのようなマンションでしょうか? 「イニシアグランシリーズ」は、 シニア世代の方々にとって、 歳を重ねてもいつまでも元気で自由に、 自分らしく暮らしていただくために、 「便利な住環境」や 「大浴場・コミュニティラウンジなど充実の共用施設」、 そして、 「安心で快適な暮らしを実現するサービス (株式会社コスモスライフサポート以下「コスモスライフ

          セカンドステージをより楽しく、健康的に暮らしてほしい。

          自身の経験が入居者さま同士のつながりを深めたいきっかけに。

          ※上部の写真はイニシア南浦和根岸共用部スカイパークにて入居者とstation協議の様子(2024年2月撮影) ―今回はどのような取り組みを行われたのでしょうか? 弊社の分譲マンション「イニシア南浦和根岸」で、 入居者さま向けのコミュニケーションアプリ 「station」を導入いたしました。 「station」は入居者さま向けのアプリケーションで、 アプリのユーザーが自由に「チケット」という 掲示板機能を用いてタイムラインに投稿をしたり、 個別のメッセージをやり取りするこ

          自身の経験が入居者さま同士のつながりを深めたいきっかけに。