見出し画像

2025年7月期 第1四半期決算を発表しました!

こんにちは、ツクルバIRチームです。

2024年12月13日(金)に、2025年7月期 第1四半期の決算発表をしました。
以下のとおり、弊社ホームページに決算関連の書類がアップされています。

決算短信
決算説明資料

本noteでは、決算内容をA4一枚にまとめた決算サマリーのご紹介や、決算説明会資料から特に重要な点をピックアップしてご説明します。
詳細については、決算説明会資料をご覧ください。

・この記事は約5分で読めます・


0.決算サマリー

2025年7月 第1四半期決算をA4 1枚にまとめています。発表内容を簡潔に把握したい方や、お客さまに手短に説明したいIFA・セールスの方などは、こちらをご利用ください。

1.決算ハイライト


当第1四半期の連結業績に関しては、売上高・売上総利益が共に堅調に伸長し、第1四半期の過去最高値を更新しました。

営業利益については、当期中の事業規模拡大に向けて、人件費や広告費等の先行支出を行いながらも営業黒字を維持しました。

支出の主な使途である集客の強化において、先行指標である新規登録会員数が堅調に伸びており、下半期に売上寄与する予定です。

住宅流通市場の特性上、当社の業績は下半期偏重であることも踏まえ、期初想定通り通期連結業績予想は達成する見込みです。

2.財務・事業KPIのアップデート


性質の異なるビジネスである「仲介・付帯サービス」と「自社企画商品」のそれぞれの売上総利益を開示すると共に、当社が能動的にコントロール可能な売上総利益の構成要素を「主なレバー」として設定することで、これまで以上に事業の実態と改善点を把握しやすいKPIにアップデートしました。

3.売上総利益の四半期推移


売上総利益は、「仲介・付帯サービス」及び「自社企画商品」が共に堅調に伸長し、前年同期比プラス19パーセントの7億9,100万円で着地しました。

特に「自社企画商品」の売上総利益は、前年同期比で157パーセントと大きく増加しました。

4.編集後記

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

当第1四半期は、売上高・売上総利益が共に大きく伸長し、営業利益も黒字を定着しつつあります。ツクルバでは、期初想定通り、下半期に先行支出の効果を発現させて業績予想を達成できるよう、日々邁進しております。

引き続き、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、本記事で紹介した新KPIについて、変更の意図をまとめた記事や今回のnoteで紹介しきれなかった具体的な数字データに関する記事などを別途公開予定です。そちらも楽しみにお待ちください。

ツクルバでは、「場の発明を通じて欲しい未来をつくる」仲間を募集しています。採用情報については、こちらからご覧ください。 また、IR通信の更新情報を含むIR情報をIRニュースレターで配信しています。配信をご希望の方は、こちらからメールアドレスの登録をお願いします。