高橋みちる|リフォームコンサルタント

一級建築士の高橋みちるです。著書「やらなければいけない一戸建てリフォーム」の出版を機に、みなさまに住まいに関するお役立ち情報を発信しています。家をお持ちの方も、これから持ちたい方も、どうぞお楽しみに!(^^)
固定された記事

著書「やらなければいけない一戸建てリフォーム」自由国民社より出版いたしました!

多くの方のお力をお借りし、ようやく完成いたしました! 内容をざっくりいうと、 「木造の一戸建てを正しくメンテナンスし、60年間安心して快適に住める家にできる本」で…

排水管を詰まらせないための、3つの習慣

水が流れない! なんて突然のトラブル、本当に困りますよね。 「インターネットで探した緊急対応業者に足元を見られた!」 なんて話も見聞きします… そんな事態に陥らな…

リフォーム見積もり依頼のポイントとは? 事前準備から見積もり時のコツ、見積書で注意すべき点を解説

ダイヤモンド不動産さんで本日公開された記事です。 監修者として関わらせていただきました。 記事はライターさんによる独自の情報収集により書かれたものですが、 取材も…

築30年。リフォームか、新築か。

あけましておめでとうございます。(^^) 多忙を言い訳にサボり気味のnoteですが、、 今年も頑張って発信していきますので 皆さまどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m …

本が出版されるまでの流れ

前回、本を出版したきっかけをお話ししたら、 「出版までの流れを知りたい」 というお声をいただきました。 noteは文章で想いを伝える場ですから、 noterさんの中には 「…

自分を成長させるために必要なこと

新しいことを始めるって、勇気がいりますよね。 知らない人たちに、なじめるかな… やったことないけど、できるかな… 失敗したらどうしよう… 不安は尽きないと思います…