建築とソーシャルディスタンス

新型コロナウィルスの影響で、これまで私達が過ごしてきた日常生活は急激な変化を余儀なくされました。
多くの人の意識を速やかに変えるためのわかりやすいキーワードとして、「ソーシャルディスタンス」という言葉が広まり、テレビやラジオなどでもよく聞くようになりました。

人と人が距離をとって生活をするのは意外に難しく、また、飲食や音楽や観劇、スポーツ観戦など、人との距離が親密であることで、より楽さが増すこと

もっとみる

住宅ローン控除がお得に!初年度に確定申告をすれば控除期間が10年→13年に!

家づくりを検討する方にとって、必ず活用したい「住宅ローン控除」。

2019年10月の消費税増税に伴い、控除期間が拡充されたのをご存じでしょうか?

しっかりと仕組みを知り、お得に家づくりをしていきましょう。

住宅ローン控除の制度概要

住宅ローン控除はローンを借り入れて住宅購入をした方が対象です。

建物の要件としては床面積が50㎡以上でローンの借入期間が10年以上であること。

毎年、年末の

もっとみる

住宅営業の仕事は本当に不思議な仕事でした。20年間でお引き渡しした210件のお客様とのお話。 番外編 【アフターコロナで思うこれからの家づくり②】

何かの本を読んで印象に残っているのですが、江戸時代から明治、大正ぐらいまでは家は所有するというよりは借りる事が主流だったという事が記されてました

借地借家法がその名残りと私は思っています。圧倒的権力の地主に対して、借地人は弱い。それを借地借家法で借地人に相当の権利を与えてバランスを保とうと

した。家は持つものではなく、借りる感覚が多かったのではないでしょうか。間借りなんてのもそうですね。

1

もっとみる
スキありがとうございます😊
3

■第15回 外国人雇用は言うより難し、どう向き合うべきか

1 全ての組織にとって外国人雇用は人ごとではない

 外国人労働者の受け入れを拡大する法案(出入国管理法改正案)が成立しました。目的は言うまでもなく、国内の労働力不足対策です。

 政府は「14業種で初年度に最大4万8000人、5年間で35万人、5年後には145万人が不足する」との試算を発表。現行の高度専門または技術分野の「高度人材」に加えて、労働力不足が目立つ分野において単純労働ではない一定の専

もっとみる
お役に立てたとしたら嬉しいです。

全館空調

今、住宅ではやっているらしい設備がある。
全ての部屋を一定の温度に保つ、全館空調設備だ。

これ一つあれば空調機、すなわちエアコンがいらない。

快適な生活が待っている。

ホテルや商業ビルなどの空調設備を思い出していただけると、イメージできると思う。
その設備を家に入れたというわけだ。

でっかいエアコン1台で家中を快適にするということ。

メリットとデメリット両方あるけど、どちらがいいか。

もっとみる
やったー!
2

設計事務所つれづれ~知ってる?インスペクション~

こんにちは。設計事務所DesignLab.Merzです。

いきなりですが「インスペクション」って知っています??

漢字で書くと「既存住宅現況調査」です。

今日は利用すべきインスペクションについて書いてみます。

1.日本では認識の少ない「セカンドチェック機能」

建築士という仕事を行っていると、常々不思議に思うことがあります。

なぜ、住宅を検討する人たちはプロに相談しないのだろう??という

もっとみる

建築家の思考の流れを追う。沖縄県に建てた美里の家

建築家ってどのようなことを考えて設計を行なっているの?

みなさん疑問に思っているのではないでしょうか?

設計する人によって設計の進め方は様々ですが、ちなみに僕はどのようなことを考え設計活動をおこなているのか、全てをここで伝えることはできませんが大枠をここでは説明していきたいと思います。

1.施主の要望、敷地環境

まずはお客さんの要望が第一です。

いろいろありますが大枠は以下の3つ

・明

もっとみる

住宅営業の仕事は本当に不思議な仕事でした。20年間でお引き渡しした210件のお客様とのお話。 番外編 【アフターコロナで思うこれからの家づくり①】

30年近く住宅営業をしてしまって思う事があります。「家を持つ」という考え方です。今、日本はご存知だと思いますが空き家が増え続けています。

平成30年現在の土地統計調査で846万戸です。2033年には3軒に一軒が空き家になるとも試算されています。こんなに新築好きな民族もいないのでは?

その一方で新築住宅着工件数はは1996年の年間住宅着工件数162万戸をピークに下がり続けたとはいえ、まだ年間でそ

もっとみる
スキありがとうございます😊
4

石灰石の防草効果を調べてみる(2020年4月検証開始)

足立石灰工業では採掘した石灰石を業種・用途別に各種加工販売しています。

製鉄、ガラス、農業、食品などその用途は幅広いですが、各種ラインナップの一つに細かく砕いた砂利(砕石)とさらに角を取って丸めた玉砂利があります。
主に住宅・エクステリアの美観向上や、砂利の上を歩くと音がなりますので住宅の裏や脇の細い場所、犬走りの防犯対策。そして遊休地(空地)の雑草対策としてご利用いただいています。

▲色味(

もっとみる

就活終了。大手を辞退して中小企業へ。

おはようございます。

昨日、私の就職活動は正式に終わりを告げました。

私は建築専攻ですが、主に住宅に携わる会社を志望していました。

私が受けたのは某大手プレハブ住宅メーカー1社、地元の建築事務所1社の合計2社です。

前者の特徴としては以下の通り
・福利厚生充実
・お給料が良い
・住宅デザインの自由度はまあまあ。(プレハブ住宅として規格化されているため)

・全国転勤あり。全国に同期の仲間が

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しい!
10