自然の織りなすデザイン、どうみても気持ちいい / The natural woven design feels good.

自然が作りだす表情は、どうやっても真似できないし、真似することもない。
スケール感がやっぱり地球規模だと全然違う。
このまま残す、いじらない、楽しむ、味わうを理想として、生活、建物を考えて、人間が進化していたら、今はどうなていたんだろう? 

合理化がさらに進んで信じられないぐらい科学が進化しているのか?
行きすぎてマトリックスの世界なのか?
進化せずにこじんまり暮らしているのか?

どうなんだろ

もっとみる
ありがとうございます。今後の画像も見てください。

賃貸住宅の住みやすさ、今後も改善できるとは思えない。

国土交通省の長期優良住宅についての資料を見ていました。
何かの会合の議事録があり、長期優良住宅についての課題が書いてありました。

一戸建ての長期優良住宅は順調に増えているそうですが、中古住宅として販売する場合に付加価値として認められにくいそうです。
将来的に長期優良住宅を中古住宅として販売する時、何らかの優遇措置が出来るかも知れません。

もう一つ、長期優良住宅として賃貸の集合住宅を増やしたいが

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
8

家は良かったけど他が気になって購入を断念した話

こんばんは。
お久しぶりです、、、。

忙しくしておりました。現在コロナ疎開中です。
自分が疎開するなんて思ってもいなかった☀️笑

さて、SUUMOで検索しまくり良いと思った物件を二件見つけました🙌わーい!

そのひとつのお話をしようと思います。

<良いと思った物件①>
駅から徒歩15分
閑静な住宅街
小規模分譲地
土地面積150平米
5400万(ざっくり!土地込み)
自由設計!

ウヒョー

もっとみる

自己紹介

みなさん、こんにちは。

私は、建築設計事務所で11年、市役所で10年働いている、建築士です。

建築設計事務所時代には、個別の住宅設計の依頼だけでなく、ハウスメーカーの下請けで設計していたこともあり、11年の間に100件以上の住宅設計に携わってきました。

また、市役所に転職してからは、都市計画(まちづくり)部門を担当しており、今後のまちの在り方などの方針決めに携わっています。

このような経験

もっとみる

欧州 玄関ドアの真ん中にドアノブが!?

おはようございますテンプラです。

海外の玄関を見るとドアノブ(取っ手)が玄関ドアのセンターについているドアをよく見かけます。

↑コルビジェの小さな家の玄関ドア。おへそみたいにノブがある。

これは、センターノブといって鍵穴は別にあり、ノブ自体は固定で回転もせず、鍵を開けたらドアごと押して入る様なスタイル。ドアのへそみたいなドアノブの玄関ドア。ぜひ気にかけてみてください。

センターノブ型玄関ド

もっとみる
スキありがとうございました~!!
2

#186 [まとめ④]住まいに関するのお金の話!

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

半年間の振り返りの4日目は、住まいのお金
です。

私が暮らす島根県の住宅事情を中心に住まいの
お金に対する考え方のヒントを書いています。

人生三大資金(教育・住宅・老後)の一つでも
ある住まいのお金は、数千万円単位のお金が
かかります。

そのため、しかっりとした予算感をもって
計画的に考えておきたいものです。

家計相談では、今

もっとみる
励みになります☆(*^^*)
3

建築中の新居を見学してきました

クロスが貼り終えたということで、ダイワハウスの建築責任者さんに案内されて新居を見てきました。
建物の大きな工事は一通り終わったので、細かい修正と太陽光発電関連の工事が残っている状態です。

窓は開けっ放しの状態での見学でしたが、外から入ってくる音が一般的な住宅よりも少ないのです。
これぐらい静かならば、ホームシアターを作っても近所からの苦情は一切ないでしょう。

私達夫婦にとって、理想的な住宅が完

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
9

近年増えている異常気象!知っておきたい知恵と被害にあった場合の対処法

台風以外にも全国で異常気象が発生している事項を紹介し、万が一被害を受けた場合の対処法及び対策として、行動にうつしてもらえれば幸いです

ゲリラ豪雨

「ゲリラ豪雨」この言葉が日本で広まったのは2008年。
同年7月28日には神戸市・都賀川の水位がわずか10分で1m30cmも上昇し、流された子どもら5人が死亡するという痛ましい事故が発生しました。

普通の夕立であれば数十分ほどでやむ場合が多いですが

もっとみる

【デンマーク建築】シドニーオペラハウスの設計も!デンマーク出身の建築家Jørn UtzonとUtzon Center

こんにちは。MIOです。今回はユラン縦断旅レポの記事に登場した"Utzon Center"についてご紹介致します。

オールボーの街の海沿いにあるUtzon Centerはデンマークの建築家Jørn Utzonが設計し、2008年に完成した建築センターです。美術館ではなく、建築の学生達がアイデアに出会い、話し合う場として作られました。センターの中には企画展を行う展示室やUtzonのギャラリーの他に

もっとみる
スキありがとうございます!@Iceberg,Aarhus
2