角尾 舞 | Mai Tsunoo

デザインを伝える仕事をしています。ライターをしたり、キュレーターをしたり。いろいろな街の美術館や蒸溜所をたずね歩くのがライフワークです。フットワークが軽いです。Photo by Harumi Shimizu http://www.ocojo.jp

家から出ずに、友達とあそぼ。オンライン対戦できるボドゲアプリ。

個人的には物理的なボードゲームがすきなのですが、いまは大人数で集まるのは難しい時期。遠く離れた人と遊ぶには、アプリが最適です。まぁボードゲームの箱はかさばるし、…

【ボードゲーム観測所】オーディンの祝祭:ゲームを越えた冒険物語

はい。最近、休日の半分以上はボードゲームをしています。このままではいけない!と思い、どうにかして、これも自分のコンテンツ作成の糧にすることにしました。いまさらプ…

わたしたちは、怒ってはいけないのか

「怒りをコントロールしなさい」とよく言われる。怒りは感情のなかでも「よくない」部類とされてきた。確かに、いつでも怒っている人は付き合いにくいし、わたしだって基本…

「それ」にキャプションをつけるとしたら?

前回の記事「モノをことばで表すということ」が、想像よりたくさんの方に読んでいただいてうれしいです。せっかくなので第二弾として、今回は例としてイスのキャプションの…

モノをことばで表すということ

たまには、仕事に関連したnoteも。今回は「モノの特性をことばで表す」ことを、職業ライターの立場から簡単に書いてみます。自分の作品を説明するのが苦手なクリエイターさ…

夢の話

風邪を引いた。数年前にイギリスで買った、大きすぎる、派手すぎるカプセルを飲んでいる。わたしが薬をデザインするとしても、赤と緑のツートーンにはしないだろうな……と…