見出し画像

塗り壁の色を決めよう(その他進捗)

早くも年度末ですね。今日は主に塗った壁の話と、現在の工事の進捗について。

なお、購読いただいている方にはもしかしたらお知らせが行ったかもしれませんが、このリノベマガジンは家の完成に合わせて、4月末で終わりになります。今後どうまとめるかは考え中ですが、完成まで今しばらくお付き合いください。

■塗り壁

多くのマンションがクロス壁になっている昨今で、塗り壁はリノベーションや新築ならではかもしれません。なぜ塗り壁が少ないのか?といえば、答えは簡単で、コストがかかるのです。下地だけ作ってもらって、最後の仕上げは自分でというパターンもありますが、特に天井などはとても大変。(ちなみにクロス壁を貼ってもらう現場にも立ち会いましたが、あれは完全にプロの技術でした。クロス壁のが簡単、というわけではないのです)

しかしながら、塗り壁にあこがれていたわたしは、せめて…と2Fのリビング/キッチンだけ塗り壁にしてもらいました!左官仕上げなどいろいろな塗り方がありますが、それはさすがにお値段が張りすぎるのもあり、今回は日塗工の色サンプルから選んで塗ってもらいました。

画像1

ここから先は

1,778字 / 13画像

¥ 300

がんばって生きます。