見出し画像

さて、お金の話をしようか

Photo by Negative Space from StockSnap

今回はですね、みなさんも一番気になるだろうお金、そうマネーの話をしようと思います。

最近、自分でnoteを書いていてもお金の話よくするなぁと悲しくなりますが、残念ながら、リノベーションはほぼ予算との戦いです。
石油を掘り当てたい人生でしたが、いまのところはしがないフリーランスとサラリーマンの夫婦なので、払える金額に収めないといけません。家っていうのは、お金がかかるんですわ。

つい先日まで見積を詰めていたのですが、細かく細かく削って、ようやくなんとか払えるね!?っていう予算まで下げることができました。調整をがんばってくださった建築家さんと施工会社さんには、本当に頭が上がりません。。

というわけで今回は、実際の見積書を公開しつつ、ぶっちゃけ家一軒のリノベーションに、どのくらいお金かかるの??っていう話をしたいと思います。

ではいきなりですが、最初に受け取った、11月時点の概算見積書から。いきますよ。

どん。

ここから先は

1,935字 / 3画像

¥ 500

がんばって生きます。