見出し画像

ビルトインしちゃう?

(Header Photo by Ryan McGuire from StockSnap)

大変遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!毎度、ほんとにギリギリの更新で、自らの計画性のなさにうんざりするのですが、家は順調に進んでおり、ようやく来週から着工です!

1月はひたすらに見積もりの調整と、照明器具や家電などの選定をしていました。そのなかで、今回はちょっと特別な仕様になりそうな、洗濯機について。

最初の頃、間取りで洗濯機置き場を作ると書いていたのですが、扉の幅の関係で入らないことがわかりました……。そこは物置として使うことになったのですが、じゃあ洗濯機、どこに置こう?という話になりまして。

よくあるのは浴室の横の洗面所だと思うのですが、今回のおうち、実はとても狭いのです。一軒家にしては浴槽自体も小さいし、洗面台も大きいとは言えず、ここに洗濯機が来るとかなり圧迫感あるなぁと思っていました。

そこで、建築家さん側で提案いただいたのがそう、みんなのあこがれ(?)のビルトイン!!!

わー、ヨーロッパのおうちみたい!と、提案いただいたときにはテンションが上がりました。ビルトインにすることで、洗面台の面積も広くなるので、大きな鏡も取り付けられます。台自体も、現状はキッチンと合わせた素材になる予定。ううう、楽しみ!

が、しかし!肝心のビルトイン洗濯機なのですが、調べ始めてみて、すぐにわかりました。あのですね。

ここから先は

1,602字 / 5画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

がんばって生きます。