見出し画像

ちょっと、私が第一子産んだ時にこれ教えて欲しかった


・生まれたばかりの赤ちゃんは雑誌に載ってる赤ちゃんとは違う

・正しい答えなんてない

・人はいろいろなことを言うけど、そういうとき、必ずしも私たちを評価しようとしているわけじゃない

・汚い部屋だと余計に免疫がつく

・「〜すべき」は現実に反する害毒の言葉

・ほかの赤ちゃんを見るのは大切。
何が正常なのかが分かるから。

・本に書いてあることはときに間違っている

・あなた自身の心に耳を傾けて

・あなたの赤ちゃんに耳を傾けて。
赤ちゃんの本能を尊重して。
赤ちゃんが何を必要としているかを
教えてくれるから。

・あなたの話に耳を傾けてくれる人を
見つけましょう。

・理想の母親像に到達することなど
だれにもできない。

・じっと待つのです。
状況は変わってくるでしょう。
聞きたいことも変わっていきます。

・最初の1週間は、赤ちゃんと
大人の人数の比率の理想は1対3。
でも1人の赤ちゃんに
1人の母親しかいなかったとしても
なんとかやっていけるでしょう。 

・1週間ほどしたら
(日本の場合はもう少し長いかも)
外に出てみましょう。
赤ちゃんが泣くことは、
自分が思うほど周りは気にしません。
スーパーマーケットに行くだけでも
素晴らしい冒険のようです。

・生後1週間
なんだか完全に
自分がおかしいように感じても驚かないで。すごく変な感じになるのが普通です。

・こうだったらという期待は捨て去って、
ありのままでいて。

「母親になる前に知っておく必要があること」
(ラ・レーチェ・リーグの集いで
実際に母親たちから聞いた言葉)
LLL Hunterdon facebookより




産後すぐのお母さんが
これを読んだからって、
そうか、そういうものか、って
すぐには思えない気がします。

近くにいる人が
このマインドを持って、

ママの

意思 と
成長 と
回り道 を

信頼しながら

小出しに声をかけてあげるのが理想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?