人は他人のことを思ったほど見ていないよという言葉は、場合によっては慰めにならないよね。スーパーではそもそも店員のことが見えていない「世人」がいる。そもそも居ないってわけね。

「居ないことにしている」のか。でも「見る」を放棄しているのはいただけないわ。

まずは見よう。

あなたに大感謝です
11

新婚さんいらっしゃいを少しだけ楽しく見る方法 その6

新婚さんいらっしゃいには台本があるのか、気になっている人もいるようです。
テレビ番組ですから、何らかの台本はあると思います。

「新婚さんいらっしゃい 台本」で検索すると、古い台本がネットオークションに出品されています。
偽物とは思えないので、本物の台本だと思います。

しかし、番組を見ていて思うのは、台本はあっても台本通りに進んでいるとは思えないのです。
収録時間はネットで出回っている情報だと4

もっとみる
また次にスキを頂ける記事を書きます
4

価値観は人にしかない。間違っても「時代」にはない。最近は「古い・新しい」もない気がする。しかしよく分かっていない。分かっていないことは分かっているわ。見えないしね。

まずは規準について考えたい。規準は古典に委ねたい。結局古典なのよね。

古典いいなあ。残ってくれて感謝だわ。

あなたの時間をありがとう
12

新婚さんいらっしゃいを少しだけ楽しく見る方法 その5

会話のネタ、本当に上手な新婚夫婦さんも居ます。
おそらく、番組スタッフさんと相談しながらネタを作っている結果でしょう。

直接的な表現よりも、間接的な表現に切り替えてみたり。
間接的な表現だけではなく、その表現に変化を加えている場合もあります。

例えば、片付けが下手な様子をネタにします。
部屋の中の散らかり具合が酷くなってくる様子があるとします。

2つの表現で、どちらが面白いと思いますか。

もっとみる
評価ありがとうございました
4

新婚さんいらっしゃいを少しだけ楽しく見る方法 その4

トーク番組ですから、話し方にも特徴が求めれられています。
新婚夫婦さん、どちらか片方でも話し方に特徴がある人がとても多いです。

方言が強い人が特に番組に出演することが多いですね。
あるいは、独特の抑揚をつけた話し方だったり。

話している最中に気がついていないか、練習して独特の抑揚が出るようにしているのかも知れません。
抑揚が独特だと、桂文枝さんが抑揚をマネて、話を聞いてきます。

ネタのない会

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
7

新婚さんいらっしゃいを少しだけ楽しく見る方法 その3

新婚夫婦さん、番組内で話すネタを作るのでしょうけど、王道パターンがあります。
「あばたもえくぼ」です。

番組内容にある、アツアツぶりに相当する内容です。
他人から見たら短所に見えること、その短所が大好きというパターンです。

相手を好きになる切っ掛けで、他人から見たら魅力的に見えない欠点が大好きと言っている話です。
10歳ぐらい年上に見えたけど、実際は年下でギャップに惚れたとかの話です。

相手

もっとみる
評価ありがとうございました
3

新婚さんいらっしゃいを少しだけ楽しく見る方法 その2

番組を見ていて気がつくこと。
それは桂文枝さんの動作や身振り手振り、落語の技が見えてきます。

新婚夫婦さんが話している時、目をつぶりながら耳に手を当てながら、体を新婚夫婦さんに傾けます。
動きだけで話を聞いている様子があります。

手を叩くにしても、気持ちの良いキレのある音が出ます。
手の動きで視聴者の驚きを表現してみたり、円熟の技を楽しめます。

文枝さんの椅子コケ以外にも、ちょっとした仕草か

もっとみる
評価ありがとうございました
4

新婚さんいらっしゃいを少しだけ楽しく見る方法 その1

毎週番組を見ている人は気が付かないのですが、数年ぶりに番組を見ると桂文枝さんの様子に驚くと思います。
文枝さんも70歳を超えていますから、年齢なりの姿が自然だと思います。

収録も長時間になるので、1日の収録で4組を収録して1組あたり45分の収録と仮定すると、4時間近く文枝さんと山瀬まみさんが緊張状態で収録しています。
文枝さん、収録が長くなってくると疲労が強く出る様子が番組から見て取れます。

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
3

普通に見てますけど…男女問わず見てます…… 。😆🌷🌷

最近、私へスキした人の記事に、

note などで、

1年まえの記事を読むのはダメみたいに書いてましたが、

私は、

男女問わず見てます………

お返しのスキをする時など、

妥協したくない私は、

1年まえでも、

最初のころの記事にさかのぼり、

気に入った記事にスキをつけています…………… 。

😆🌷🌷🌷🌷

これ

ダメなんですか………?

大丈夫の考えの人はスキしてください

もっとみる
大好き😆💓
9

記事で言った通り、スーパーでは相変わらず仕事の傍らお客を目で追っている。じっと観察してはいないけどね。ふと今日「観る」とは何かを考えてた。

多分観るには見ないってことが重要なんじゃないかな。見ないことも観るに含まれてるかも。

真面目に仕事してるわよ、と。
ぜひ声は小さめに。

あなたの一押しうれしいです!
9