#007 人の話をきちんと聞く

人の話を聞くことは大切。

頭ではわかっているが、実際は具的的にどうすればいいのだろう。

きっと、相手の言葉をそのまま真に受けるのではなく、「この人は何を言わんとしているのか」という言葉にしていないことを組み取ることが大切だし、相手が言葉にしなかった、言葉にできなかったことをこちらが言語化してあげて、理解しようとすることが大切なんだと思う。

物事の本質を捉える能力が問われる。

言葉を使わない

もっとみる
スキありがとうございます!
5

リーダーに贈る言葉2872 「君子の九思」

リーダーに贈る言葉2872 「君子の九思」

1.見るときにははっきり見る。
2.聞くときにはこまかく聞きとる。
3.顔つきはおだやかに。
4.姿はうやうやしく。
5.ことばは誠実で。
6.仕事は慎重に。
7.疑わしいことは質問すること。
8.怒りにはあとのめんどうを思いなさい。
9.利徳を前にしては道義を思う。
  孔子

できているようでできていないことがこの「君子の九思」。一つでも多くのこと

もっとみる
ありがとうございます。私の著書もぜひ購読くださいね!
3

何故ヒアリングが大切なのか

皆さんこんにちは。わたるです。

先日、テレビ番組のスッキリでNiziuの生パフォーマンスがありました。

ミイヒちゃんが活動休止中でいないのは残念ですが、物凄く素晴らしくて感動しました。

ちなみに、推しはアヤカちゃんとマコちゃんとミイヒちゃんです(笑)

さて、本日は

何故ヒアリングが大切なのか

というお話したいと思います。

1.ヒアリングが大切なのは分かっているけど…

僕が、インサイ

もっとみる
ありがとうございます。素敵な一日を!!
6

研修医から学ぶ「聴くこと」の大切さ

こんばんは、セイコです。
note 34日目、本日もよろしくお願いいたします!

本日は先ほど、救急で病院に行ってきました。
そこで「学んだ」というより「感じた」ことがありましたので記させていただきます。

【結論】
技術や経験ではなく
いかに相手を想いやって話を聴けるか

どんなことがあったかというと、
診察を受けたのは、若い学生のようなお医者さんでした。
はじめは、この人で大丈夫〜???と思っ

もっとみる

創造ではなく、生成

今朝、「話を聞くとはどういうことだろう?」という話をしていた。

 U理論においては、聞くのにも4つの次元があるという。習慣的な聞き方、事実をやりとりする聞き方、共感的な聞き方、生成的な聞き方。

 最初の3つまでは理解できるし、体験できている。しかし、4つ目の「生成的な聞き方とはなんぞや」が話の焦点になっていた。話をしていた僕達は、よくわかっていない。

 けれど、話をするうちに朧げながら見えて

もっとみる
あなたの記事も見に行きます!
3
わぉ、嬉しいです~💛 あなたにもスキを💛
18

聞き上手になるための秘訣by.ZARA

こんばんは。

社内アプリで、いい記事を見つけたのでこれは残しておこうと思いnoteを開きました。

今日は、ZARAの大元であるINDITEX社のコミュニケーション部からの記事を紹介します。

私自身、書くことは考えることだと思っていて、考えることが上手であれば話もスムーズにできるのではないかと思っています。

つまり、自分から発信する方に関しては自分なりの見解があるものの、聞くこと、受信する方

もっとみる
スキ、ありがとうございます!記事にお邪魔するかもしれません💭
2

言葉シリーズ30(反論したい・・・)

こんばんは。sugi.kです。

今日は言葉シリーズを書かせていただきたいと思います。今日のテーマは相手との意見が食い違う時に考えてほしい言葉です。

反論したい時ほど、まずは相手の話をしっかり聞くこと

自分の考えをしっかり持つことや、それを主張することはとても大切なことだと思います。それと同時に相手の話をしっかり聞くことも大切なことだと私は考えています。

相手の話をしっかり聞かずに自分の意見

もっとみる
ありがとうございます。
11

きくことについてのマインドセットとテクニック【テクニック部分だけ有料】

人の話をきくことを自分で色々考えていて、今の頭の中の状況をなんとな~くまとめて伝えれたらなぁと思っています。

というのもどちらかというと私自身、幼少期から人の話を「きくこと」が多かったほうだと思います。そのうちに人の表情や話している内容、体や目線の動きから嘘を言っているなぁとか本当のことを言っているなぁというのが体感的にわかってきました。そういった体験の中から、自分が得たことと本から得た情報を併

もっとみる
ありがとう!
4
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(03:58)は購入後に視聴できます。

不登校・ひきこもり「受容までの道のり14カ条」
第4章 親が子にすること
(11) 子どもからの話を聴き切る

の音読バージョンです。


元のテキスト版に準じて、前半の無料エリアは音声版も無料、後半の有料エリアは音声版も有料としています。

これは全28回の22回目。

スキ♡元気もらえました♪写メは掃除を手伝う?1歳時の娘です
2