#135 なぜ上司は話を聞けないのか?

コーチングだとか、積極的傾聴だとか、とにかく部下の(部下に限らずですが)話をよく聞くことは大事ですよ、という話で溢れています。
話だけではなくて、ハウツー本まであります。
自分自身は結構きちんと聞いている方だと思っていたのですが、もしかして「つもり」になっているかも、と思ったのでメモ。

1、脳は省エネさん

「あ、それ知ってる。」

口に出して言うかどうか別として、何かを聞いたり読んだりしたとき

もっとみる
スキありがとうございます!
3

香は「嗅ぐ」ではなく、「聞く」である~私の毎朝のルーティーン~

本日もお勤めご苦労様です。

昨日の休みで昼寝をしたら疲れが軽くなりました!

昼寝の効果なのかわかりませんが・・・(笑)

さて、私がいつもするルーティーンを紹介します。

それは

線香をたくことです。

・・・、あまりぱっとするものではありませんが、アロマと同じです。

線香と聞くと仏壇などにお供えをするのが一般的ですが、線香にもさまざまな香りがあり、空間の浄化やリラックス効果が期待できます

もっとみる
嬉しすぎて感涙( ;∀;)
12

『話を聞く』 ただそれだけで良いんです。

「精神的に辛い状態の方の話を聞いてあげる事が大切」という言葉をよく見聞きします。

そして私もその通りだと思います。

誰かに自分の辛さを聞いてもらえたなら、ほんの少しだけだったとしても、心が軽くなれたり、スッキリしたり、安心した気持ちになれたり...

もしかしたらその人にとって何かの支えになるかもしれない。

もしかしたらその人の命を救う事にもなるかもしれない。

SOSの状態にある人にとって

もっとみる
感謝です(*´꒳`*)
15

聴くことは、私にできることなのかもしれない。

「莉朱ちゃんと話してると話すつもりのないことを話してしまうし、すごい考えさせられる」「話の聞き方がすごいんだろうね」「ひとことがすごい刺さる」と、最近私のことを褒めてくれる人がいる。
 言われる度、「そ?」と軽く返すのだけれど、内心にやにやしてとてもとても喜んでいる。

 彼と私は、友人でもなんでもない。ただ同じシェアハウスに住んでいるだけだ。ひょんなことから彼の悩みを聞いたことがきっかけで、話す

もっとみる
スキしてくれたあなたにいい事がありますように(人 •͈ᴗ•͈)♡
11

■自分の存在意義を高める方法

相手の話を聞ける存在になること。誰もがみんな自分のことを話したいし、聞いてもらいたい。そしてまわりを見回してみてほしい。みんな話したい人ばかりではないだろうか。だから聞き手にまわるだけで、あなたは圧倒的に希少な存在になれるんだ^^

フォローしてもらえるとなお嬉しいです!僕もフォロー返しします^^
13

聞いてみなけりゃわからない

「この人にいっても、どうせダメっていわれるからやめておこう」

相手のことがある程度わかってくると、このように決めつけてあえて聞かないことってあると思います。もちろん僕もそういう時あります。その裏側には、断られることによるショックを回避したいという心理も、働いているんじゃないかと思っています。

でもその人が「ダメッ」ていうかどうかなんて、実際のところ聞いてみないとわかりません。相手もことを理解し

もっとみる
ありがとうございます^^
3

「聞く」スキル

歳を重ねると「聞く」力が衰えていくのではないか?と振り返る。自分はどうだ?周りと比較してではなく、自分はどうだ?できているのか?そんなことを悶々と考えていたタイミングでこんな本がでた。

「きく」ことによる、コミュニケーション改善の可能性

コミュニケーションは発信側と受け取り側、話す方ときく方がいて、初めて成立する。コミュニケーションをキヤッチボールに例えるならば、話す方は投げる方、きく方はキャ

もっとみる
noteに書くことで思考の整理ができます。読んでくれてありがとう。
8

聞く

listen と hear を
『聞く』で覚えている人が多いですが、
この2つは違います。

hear ~:~が聞こえる、
listen:聞く、と
思ったほうがいいです。

では、今日のひとこと。
制限時間は3秒。

私の言うことが聞こえる?

私の言うことを聞いてる?







はい、

Can you hear me?
and
Are you listening to me?
(

もっとみる

【小さな成功を得たければ同業種から学べ 大きな成功を得たければ異業種から学べ】

自分でできると思うことは大切ですが、より結果を出すことに拘るならば、同業種からの助言を求めにいきましょう!更に結果を大きくするならば異業種の方に聞く勇気を持つことです。

嬉しいです!また読んでくださいね!

聴くことを仕事にするまで…1

2020年11月22日 始めます。

タイトルの通りです。
今日、「誰かの話を聴くこと」を仕事にしようと心に宿しました。
計画や道筋はこれからです。
その道のりをnoteを活用して、記録し、発信します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読み進めてくださるみなさま、ありがとうございます。
これから多様に色々なことを知っていただくようになるとは思いますが、
最初なので私のことを少し話します。

もっとみる
心から嬉しいです。ありがとう。
16