naonote4

3人の子どもの育児に奮闘! 低血圧で、朝起きるのが少しつらいこの頃。 空の雲を眺めるの…

naonote4

3人の子どもの育児に奮闘! 低血圧で、朝起きるのが少しつらいこの頃。 空の雲を眺めるのが大好きで、サッカーをずっと続けて無心なれる時間が貴重ですね。☆

マガジン

  • 大空のキャンバス

  • 子どもたちと向き合っていく大切な時間について

    自分の中の教育とは、子どもたちの成長、自身の成長についての記事を纏めています。

  • 【ビジネス考察】考えろ!考えろ!脳みそはそんなことで疲れない

    ビジネスの悩みや気付きなどを考察しています。 結論が出ていない時もありますがそこは笑いながらコメントしていただけると嬉しいです! 一緒に討論したいです!

最近の記事

  • 固定された記事

第一歩

誰でも初めてはある。 初めての自転車。小学校の入学式。 自分から友達へのおはようのあいさつ。 知らない町に行った時。失恋。などなど。 子どもの頃は何故かこの第一歩がスムーズに進めた。大きくなるにつれて、この第一歩が踏み出せなくなっている。 振り返ると学びと経験が踏み出す足を止めることもある。 リスクを避けることの出来る能力が備わっているという意味では素晴らしいのだか、自己成長という意味では明らかにおとろえている。 一冊の本に出会えた。 「チーズはどこへ消えた?」 htt

    • 思いやり 感謝 ハナミズキ

      • 大声で笑いながら

        3歳か4歳の子どもとお父さんが追いかけっこをしていた。 子どもは笑いながら、本当に一生懸命、楽しそうに全力で走っていた。 その笑い声はジブリ映画に出てくる子どもの笑い声さながらの明るい声で、自然とこちらも笑顔になった。 2つの感情が湧き上がった。 笑い声、子どもの笑顔にはなんてパワーがあるのだろうか!周りを幸せにする力がある。 本当にすごいなぁと。 もう一つは、いつからだろうか、自分が全力を出さなくなったのは・・・。と。 あれだけ、無我夢中で笑いながら周りも気にせず、走

        • 素敵な歳に感謝。感謝。

          この年齢になると、誕生日も普段と変わらない日となるが、やはり大切な日だ。 この世に生を授かり、生きてこれた。 多くの人に支えられ、守られてきた。 両親、姉兄、嫁、子どもたち、恩師、会社メンバー、地域の方々。 振り返っても本当にたくさんの方の笑顔や、あたたかさが思い浮かぶ。 あらたな背番号(歳)を背をって、今年一年、楽しく過ごしていくつもりだ。 皆さんに感謝の気持ちをお返ししたい。

        • 固定された記事

        第一歩

        マガジン

        • 大空のキャンバス
          27本
        • 子どもたちと向き合っていく大切な時間について
          41本
        • 【ビジネス考察】考えろ!考えろ!脳みそはそんなことで疲れない
          61本

        記事

          ゆるし

          許そうよ。あなたもいっぱい許された。 完璧を求め、結果を求め、ピリピリして、進めていると、相手にも同じことをする。 寸分のミスも許せなくなり、結果を求めることになる。 立ち止まり、振り返って見ると 本当にたくさんの人に教えてもらい、許してもらい、背中を押してもらった。 次は自分がそれをする番だ。 ミスは誰でもする。 失敗はつきもの。 許してあげれる、器が今の自分には必要だ。

          絶賛反抗期

          あれだけなついていた娘がついに反抗期に突入した。 人の成長とは早いものだ。 可愛く抱っこ抱っこと言っていたのが昨日のようだ。 それが今ではどうだろうか。 朝、「おはよう!」と言っても無言。 話しかけてもスルー! 嫁とは色々な話をしているようだが、たまに返事がきても、トゲのある、厳しい言葉ばかりだ。 基本単語だ。 「嫌」「いい」「キモッ」「触らんで!」 そうなるとこちらも話しかけにくくなる。 これが余計に親子関係を悪化するのだろう。 溝ができ、お互いに何を考えているかわからな

          絶賛反抗期

          +2

          桜、さくら、サクラ

          桜、さくら、サクラ

          +2

          春が彩られ、心が踊る

          春が彩られ、心が踊る

          下を向きたくなる時、あえて上を向く

          下を向きたくなる時、あえて上を向く

          +3

          中学を卒業する息子がそばを食べたいと言うので。

          中学を卒業する息子がそばを食べたいと言うので。

          +2

          【てんかん日記】記憶が無いということ。

          先日、てんかんで倒れ、気がついた時救急車の中であった。 そして時間が経過し、体が落ち着いてきた。 自分の体を確認していくと、胸の辺りが何だかか痛い。 数年前にヒビを折った時の痛みを感じ、違和感を覚えていた。 そして今日その原因が判明した。 自分が倒れた時に心臓マッサージをしてくれた方がいたそうだ。 つまりこの胸の痛みは心臓マッサージによって軽く打撲か骨がいっている。 そのことに気が付くのに4日かかった。 最悪、この状況を聞けなかったら一生わからず理由のわからない痛みを抱

          【てんかん日記】記憶が無いということ。

          【てんかん日記】40をこえてからの発作

          てんかん発作は小学6年つまり12才からの付き合いだ。 意識がなくなり、筋肉が固まり、痙攣を起こす。 その後、脳から一気に電気が走り体が耐えれなくなり、吐き気をもよおす。 大抵の場合、救急車の中か病院でもどしている時に意識が戻る。 本人的には一番最悪だ。気持ち悪く、しんどい。 しかも状況が全く理解出来ない。 今まで、見ていた環境がガラッと変わって、病院や救急車にワープするのだ。しかもオエオエしながら。 大人になり、発作の回数がほとんど無くなった。 要因はいくつか考えられた。

          【てんかん日記】40をこえてからの発作

          ルールを作る、ルールを守る。

          仕事の関係で、薬事に関わることがある。 医療機器の申請などQMS省令などの整備におわれることがある。 QMS(Quality Management System)省令。 品質管理監督システム。簡単に言えば、医療機器を皆様に使用していただくためには、とても良い品質管理された場所で、とても良い品質のものを、とても良い監督者によってお届けする、素晴らしいシステムのこと。 このシステムをきれいに全うすれば、皆様には完璧な医療機器を使用していただけると国が整備した法律というわけだ。

          ルールを作る、ルールを守る。

          息子と客単価議論!

          久々に家族で外食をすることにした。 三連休ということもあり、少し羽根を伸ばそうと提案をした。 中華の王道「浜木綿」へ向かうことにした。 子どもたちは、ラーメンなどを好んでいた。 親二人は少食なため、チャーハン一人前を二人で食べて満足していた。 小籠包なども少しづついただき、大満足。 色々な種類を少しづつ食べれるのが中華のいいところだ。 食事の終わり頃、息子が注文内容をみて会計合計を見ていたので、少し大人気ない質問をしてみた。 「ここの店舗の一人当たり客単価いくらぐらい

          息子と客単価議論!

          「てんかん」という神様からのギフト!

          てんかん持病持ちの私にとって、いつ発作がおき倒れるかわからない。 ご飯を食べている時かもしれない。 電車に乗っている時かもしれない。 もちろん、仕事をしている時かもしれない。 先生にもうこの年では治る確率は少ないと言われた時、車の免許は返納した。 非常に辛い決断だった。 ただ、自分だけでなく、多くの人の命もなくしてしまう可能性を考えた時、しないに越したことはない。 日頃の注意点としては、 暴飲暴食、睡眠不足、過度なストレスだ。 もともと食が細いため、暴飲暴食などはな

          「てんかん」という神様からのギフト!

          イオンの戦略にどっぷりつからせていただきました。

          2月3日。今日は節分。 いつからなのだろか、恵方巻を節分の日に食べるという文化が出来たのは。 その年の方角をみて黙って食べる。 個人的に全く意味を理解していない。 ただ節分には巻き寿司。何故だか頭に残っている。 日本人というのは実に文化を大切にする。 その意味、理由など表面的になろうとやらないと気がすまないのだろう。 日本大手企業イオンモール。 こちらのスーパーではもちろん節分の特集を行っていた。 そこには、人人人! 陳列棚をみると、棚いっぱいの恵方巻が並んでいた。

          イオンの戦略にどっぷりつからせていただきました。