こんにちわ。チャージマンKです。

最近朝起きるたびにニキビが増えていってとても悲しいわたくしKです。

もう良く分からないので一度増やせるとこまで増やそうかなという極端な思考になっているこの頃

それはそうと、今日は「人の話は程々に聞こう」というテーマで書いていきます。

ではどうぞ。




1章 人の話は半分に

最近、人の話を聞く。 という事が重要視されているように思います。

確かにエッセイ本に書いてある通り
「人は聞き手が不足している」

というのもまた事実かなと思います。

ですが、話をマジマジと聞いているとそれは危険であると思います。

何故なら、

ストレスが溜まるから

です。

特に厄介なのがアドバイスです。

これを真面目に聞きすぎると、自分の意見でない事に悩み過ぎる事になります。

こういう他人の助言というのは無責任で自分の価値観とは違う意見だという事を踏まえて

話を聞き流す事も大事なのではないかと思います。


2章 たまに言われる"刺さる"言葉

生きていると、ごく稀に

他人の何気ない一言が忘れられない。

という場面があると思います。

あまり真剣に話を聞かない私もたまにドキッとする事を言われる事があったりします。

そういう時はとても神経を刺激され感情的になりやすいです。※煽りが上手い人ほど気にしている事を指摘してくる。ムカツク

ちなみにこのような自分に刺さる言葉というのは

自分が無意識に気にしている事という事になります。

こういう事は本人ではなかなか気づけないので自分が言われてドキッとする体験があれば

一旦メモを取るというのもオススメです。※僕はめんどくさくて辞めたけど

人というのは無意識に"いい方向"に向かって行動選択をしています。

なので、こういう体や無意識のサインというのは人生を良くしてくれるヒントだったりします。

えっと、だから相手の話を鵜呑みにするのは良くないですが、自分のヒントとなる客観的な意見を無視するのも勿体無いです。

最終的には何であれ、自分で選択した感を持って物事を選択しましょう。※自分で選択した感じさえあればOK。


おまけ 人生の操縦席に自分

昨日、ダラダラとショート動画を見ている時に

バキ童の相方みたいな人の哲学的話を聞いて自分は面白いなと思いました。

少し長いですが、その内容はこんな感じ

「人は死ねば0になる。つまりどんな行動も意味がないという事になる。その時から自分のやりたい事。なりたい自分に向かって行動していこうと思えた。」

ちなみにこの哲学に気づいた頃はニートだったらしい


まぁ結構、響く人には響く言葉だと思います。

ちなみに僕の哲学は
自分の気分を良くし続けたらOK

というものです。
※これのいいところはニートでも、陰キャラでも自分の気分が良ければモーマンタイというところです。

一言まとめ
「人の話8割聞き流そう」

でした。

蛇足ですが、2割の大事な話というのは雰囲気で必ずわかるのであまり意識しなくてもいいとおもいます。

他の8割の話はほぼ意味が無い事なのでテキトーな相槌で聞き流してOKです。

※ちなみにここでいう8割も私がテキトーに決めてます。ここで知って欲しいのは大体の話は聞き流して🙆‍♀️(OK)という事です。


最後に
「人生はいつか終わりゼロになる」

この事だけ覚えて帰って頂ければ幸いです。

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

では、👋




おまけ2  

最近思うのですが色々自分ルールや、ルーティーンに縛られて幸福度が下がってる人が多いなと思います。※圧倒的自分

えっと。ここで言いたいのは

「目標を持たず自分の気分よく過ごせば👍」

って事です。

僕の場合目標を立てると碌な事がなかったのでこの考えを推します。

まぁ。こんな考えの人もいるんだなーという気持ちであまり硬くならずに肩の力を抜いてもらえれば幸いです。



※この記事はタイトルとサムネイルに頼らずどこまで伸ばせるかを検証しています。
 こんな適当なタイトルでも見ていただき誠にありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?