Hiro

3DCGや映像制作を経験したことを契機に、好きではなかったコンピュータでのあれこれ(C#・Unity・UnrealEngine)でエンタメ、医療、教育などに関わることに。2021年3月に長らくの教育現場を離れ、エンジニアらしき仕事とクリエイティブな活動をスタート。

Hiro

3DCGや映像制作を経験したことを契機に、好きではなかったコンピュータでのあれこれ(C#・Unity・UnrealEngine)でエンタメ、医療、教育などに関わることに。2021年3月に長らくの教育現場を離れ、エンジニアらしき仕事とクリエイティブな活動をスタート。

最近の記事

  • 固定された記事

教育を離れた理由・・・

実はコレ、周囲の人からイチバン聞かれることなんだけど(笑)、長いコトやってたワケだからその道でやっていった方が・・・ということ? あと残り10数年・・・という社会人生活と、いずれ定年を迎え、そこから先の人生を考えた時、何か違うことに挑戦してみたいと思ったことがイチバンの理由。 それって、教育に関わりながらでも出来るのでは?と思われるかもしれないけど、幾つかの学校を経験してきた結果、やはりクローズドな世界であったことに変わりはなく、中には「(教員間の)イジメ」が起きていても

    • 久しぶりに成城石井に入ったのですが、やはりこのコーヒーゼリーは美味しゅうございました。

      • 今月(2月)の1冊目、読了

        ITに関わる仕事をする上で、「お金」に関する知識は改めて必要だなと思っています。 教員時代、民間企業が主催する、ITとビジネスモデルを必要としたコンテストに毎年、参加させていましたが、そういったタイミングで、「資格取得の勉強をした時にやったこと、覚えてる?」みたいな感じで、やることが多かったですかね。 この本でも書かれていますが、財務諸表だけでは見えてこない部分は、ビジネスモデルの理解が必要なのは明らかで、「資格取得」のような机上の学びだけで終わらせてしまうような学びには

        • すきま時間と招き猫

          昨日のすきま時間で「豪徳寺」に行ってきました。 そして、新しい招き猫さんをお迎えしました。 イチバン大きいサイズの「尺(10号)」で、30cmぐらいの大きさです。 この招き猫を買う際、お寺の方から「招き猫を連れてお堂にお参りされたらどうですか」と勧められました。 早朝に離れたところからやってきた私が珍しかったんですかね・・・もちろん、しっかりとお参りさせていただきました。

          スマートウォッチで•••

          Apple Watchほどものは必要ないけど、健康に気をつけるような機能は必要かなと思って、探していますがコレ!というものに出会えておりません。 そんな中、最近で気になったのはコレ。 このメーカーの名前、どこかで聞いたことがあるなと思ったら、年末に気になってたものと同じメーカーでした(笑) ヨドバシなどの家電量販店のポイントがたまってることと、気軽に使えそうな感じがする「Redmi Smart Band 2」で考えようかな・・・。

          ヤクルトY1000ではなく、最近、錦鯉のCMで結構見かけるコチラを買ってみました。 8本で300円ちょいなので、Y1000より格安なのですが、果たして効果のほどはいかに・・・。

          今月(1月)の3冊目、読了

          今月の3冊目はこちら。 立て続けて、エッセンシャル思考に関するものを読んでいたので、気分転換というか、いったん離れた方がいいかなと思い、3冊目はこちらに。 あえて、フリーランスや独立というフレーズを使わずに、「ひとりビジネス」というフレーズを使っていたので、何かあるのかな?ということで手に取ってみました。 企業内で新規ビジネスを立ち上げた経験や、相応の研修などを受けたことがある方にとっては、それほど目新しさを感じるようなことはないのかなと感じました。 ただ、コレから先

          教員からのキャリアチェンジ

          担任教員であれば、だいたい1年間で18歳以上の学生40名とその保護者40名の合計80人と関わりをもつことがあり、おそらくこれまでの教員生活で、1000名近い人たちと関わったと思います。 これに、コンサル営業や人事(おもに採用で)で関わった方々や、自分と同じ職場で関わった方々を含めると、かなりの方々と接点を持たせていただいたことになります。 私は、この「人との出会い」に関しては、教育に関わってきた人の強みの1つだと考えていて、知らず知らずの間に身についた、人と接点を持つ際の

          タイヤチェーン問題、決着

          イロイロと考えていた、タイヤチェーンがついに決着 イエティのスノーネット(たぶん、フォルクスワーゲンのサイトで紹介されていたのはコレのはず)と同じT-CROSSで装着されているコレで、最後まで迷いました。 かなり前に製造されたものが販売されている可能性が高いAmazonでの購入を回避したので、到着までに時間がかかりましたが、これで何かあっても大丈夫・・・かな(笑)

          寒いと言われた日の翌朝がさらに寒い・・・ということは意外に多いです。 昨日の朝はまさにそんな感じで、前日の同じ時間帯と比べて1℃低い表示。 個人的には「暑い」よりも「寒い」の方がガマンしやすいので、冬はキライではないです。

          それにしても花粉がすごいな。車が黄色い水玉模様。

          Wi-Fi増強

          マンション入居ネットワーク環境は、ホームゲートウェイに超非力な無線LANカードがささっているだけの代物で、無線に関しては「大丈夫か、コレ」が第一印象でした。 というのも、このホームゲートウェイは納戸の中にあるボックス内に設置されており、そこから、室内に行き届かせつつ、ある程度の速度を担保するのは難しいと思ったので。 入居後は、別途無線APを購入して設置し、ここをメインで使用しているのですが、そのAPが先日停止してしまい、朝から復旧作業をするハメになり、面倒なことこの上なし

          今月(1月)の2冊目、読了

          今月の2冊目はこちら。 1冊目同様、エッセンシャル思考のものですが、もう少し情報量が多めのものを・・・と思って、こちらを。 端的な感じはしましたが、副業のために時間を確保する・・・というニュアンスが最後まで拭えなかったので、違うものをチョイスしてみたいなと思います。 物事の捉え方は様々なので、その中の1つと考えておこうかなと。

          Discover Mediaの液晶フィルム

          「Discover Media」の液晶部分の指紋が目立ってきになっていたので、昨年末にAmazonで購入したコレを貼りました。 しかし・・・サイズがギリギリすぎて、貼りにくいコトこの上なし(苦笑) 若干の失敗跡はあるものの、変に余白があると安っぽく感じるので、サイズギリギリなんだと思いますが、貼り方の工夫が必要かも(説明書どおりだと失敗するかも)しれないです。

          Discover Mediaのアプデ通知?

          先日書いたこの記事。 その後、「Discover Media」からUpdate通知が表示されたので、おそらく「アプデがあるよ」というお知らせなのか、「アプデ準備中」のどちらかじゃないかと推測中です。

          部活の監督として•••

          プロではないですが、部活で監督をやってました。 勝たせること、全国大会を経験させること、学年などの垣根を越えた学校生活を経験させること、学校プロモーション活動の一環・・・などなど、監督とはいえ、担うものはそれなりにありました。 長くても2年ぐらいしか、同じメンバーで活動できず、1日2〜3時間しか使えないという制約の中で、結果を出すのはなかなか難しく、ましてや成績を維持することはさらに難しいことを痛感したことも。 アマチュアでもこんな感じなので、プロの世界は・・・と考える