モンテッソーリ

バリキャリだった私が、娘のために100%時間を使うようになって感じること

娘もそろそろ9ヶ月になろうとしています。

小さくて抱っこするのも怖かった生まれた頃から、
ぐんぐん成長して、今ではハイハイはお手の物。
体力がありすぎて夜こちらが疲れてしまうほどになりました。

仕事大好き人間が、娘に100%の時間を使う生活に。

出産前は4月から保育園(6ヶ月)、と思っていましたが、

産まれてから生活するうちにもっと一緒に時間を過ごしたくて、保育園には入れず。

24時間娘

もっとみる

モンテッソーリ教育における自立のサポート法

子どもには自立した人間になってほしいと願う方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。「自立」というと難しく考えてしまいがちですが、実は人間が自立するのは、とても自然なことらしいのです。

ということで、今回は、モンテッソーリ教育において主軸とも言える重要なポイント「自立」について授業の内容を振り返ります。

子どもの自立
Dr. モンテッソーリは自立は自然の法則であり、自立に向かって自らを突き

もっとみる
うれしいです!Thank you:)
6

幼児教育の効果の出し方(その1)

こんにちは、名古屋でモンテッソーリ幼児教室を運営しています。

この記事では、曲りなりに幼児教室を4年運営して延べ500人くらいの親御様とやりとりした経験からみた
1.幼児教育をとりまく環境や共通知識、日本人の知らない情報
2.幼児教育運営側からみた、幼児教育の効果が出やすい家庭・出にくい家庭の違い
について何回かに分けて書こうと思います。
今回はその1です。

元楽天の同僚と、幼児教育について対

もっとみる
ありがとうございます!コメントなどもいただけますと幸いです
5

うちの子はそのままで完璧。でも時々心配になる。

我が家には2歳半の息子がいる。

歌が好きで絵本が好きで粘土が好きで、笑顔がとびきり可愛い子だ。

イヤイヤ期真っ盛りで、食卓テーブルに乗ってはコップや2Lのペットボトルやリモコンやあらゆる物を落としたり、歯磨きやトイレをものすごく嫌がるし、お風呂に入れて出るのも一苦労だ。せっかく風呂に入ったのに、対応に追われるため出てすぐに汗だくになってしまう。

こだわりもかなりある。

今はもっぱら積み木や

もっとみる

悩む 情報をアップデートしたいしトライアンドエラーも大事なことはわかるけれど

情報をアップデート

トライアンドエラー

こんな言葉が引っかかるこの頃です。

今、色々またインプットしたくて仕方ない。

隙間時間に、何ができるか、、

色々散らばった頭の中を整理整頓しながら、

何をしていくのか、何をインプットしていくのかまた考え出したら

なかなかnoteが書けない。笑

整理整頓はあまり得意じゃないから、部屋の整理整頓までしてみる。

服の整理整頓をしていると、服へのア

もっとみる
感謝です☺︎
22

大局観を養う:その行動がどこに繋がっているかを意識する

このニュースご存知でしょうか?

将棋のヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第2局が指され、藤井聡太七段が渡辺明棋聖に勝ち、2連勝で自身初のタイトル奪取に王手をかけた。最強将棋ソフトが6億手を読んでようやく最善と判断できる名手があった。

これは今、タイトル戦に挑戦している藤井七段のお話です。

AI(人工知能)が6億手を使わないと読めない手・・・・て、ちょっと信じられません。

彼の凄さは大局観にある

もっとみる
嬉しいです😊
7

19歳年上の旦那様😳

輝きベビーマスターインストラクター

ヒカルです^^

今日もご覧頂き感謝💕感謝💖

★自己紹介はこちらから★★

🌺沖縄より愛を込めてお届けします🥰🌺

もの凄くネガティブ女だった私。

全く自分の人生を歩んでいると感じれなかった過去。

そんな私が
今では名前の通り✨ひかっている🤩✨
(自分で言うとアホみたい?☺️それでもいいのさ💖)

沖縄県那覇市。
4人兄妹の末っ子。

普通

もっとみる
ありがとうございます🥰💕
13

モンテッソーリ式 運動の発達を促す方法

このところ、授業の他に予習や復習のため長時間パソコンとにらめっこしながら勉強しています。「疲れたなぁ」と思い立ち上がり、お湯を沸かして、紅茶を入れて、また椅子に戻って、ほっと一息。

こんな当たり前のような動きができるのも、実は赤ちゃん時代に、神経回路が繋がれたおかげらしいのです!

といういわけで、今回はDr. モンテッソーリが考える運動の発達の仕組みとそれを促す環境について授業で学んだことを振

もっとみる
うれしいです!Thank you:)
10

Instagramのフォロワーが1.2万になりました🙏

みなさんご無沙汰しています、じママです。

Instagramとnoteを始めて2ヶ月が経ちましたが、インスタのフォロワーさんが1.2万人を超えました・・自分でもびっくりです。

Noteでは、私が使っているアイテムの紹介などをしていこうかと思っていましたが、やはりインスタユーザーさんは楽天ROOMが多いのか、そちらの方が喜ばれます。

InstagramとNoteの差別化が難しく、こちらの投稿を

もっとみる

モンテッソーリ教育における「敏感期」とは?

モンテッソーリ教育の話になるとよく耳にするのが「敏感期」という言葉です。なんとなくわかったような気になっていたのですが、いざ説明となるとこれがなかなか難しい…今回、私が授業や本を通して得た知識とともに、まとめに挑戦です!

「敏感期」とは?
子どもは0歳から6歳までの間に膨大な情報を収集し無力な状態から人間になることを学んでいきます。「敏感期」はある特定のものに敏感になる時期のことで、赤ちゃんが人

もっとみる
うれしいです!Thank you:)
13