12歳までの親の"ある行動"で子どもの一生は決まる

PRESIDENT Onlineに、 興味深い記事が出ていました。 「底辺校から東大へ行く子vs地頭がいいのに深海に沈む子」 明暗決める12歳までの親の"ある行動" 頭のいい子の親が貫く地味習慣4つ 賢い子が育つ家庭には“共通点”がある という分析が掲載されていました。 東大合格者の半数の家庭が 世帯年収950…

あちこち場所を移っても、自分から逃げることはできない。

おはようございます。 米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者ヘミングウェイの言葉です。 You can’t get away from yourself by moving from one place to another. - Ernest Hemingway 嫌な事から逃げようとするのは、 最も簡単な解決方法です。 簡単なだけに、 安いだけの粗悪品を買うのと同じよう…

現金でお買い物…なんてしなくなった時代に大切な数認識…

数……すうじ 私たち大人は  何でもないように、数を数え 計算をし、 買い物をして、お金を払い、おつりをもらい…… 世の中、 paypay……とか、 LINE Pay……だの。 キャッシュレスになる時代。 計算しなくても ピッピっで、終わり! 「1758円です……」 「えーと。2000円と……… あっ、6…

親御さんにしかやれないこと

僕は語学学校の他に、保育園も経営しています。おかげさまでもう12年もやっており、これまでに1000人以上の園児を送り出してきました。 こうしてたくさんの園児たちに接してみると、時折、発達障害が疑われるお子さんや、極めて暴力衝動の強いお子さんなどに遭遇します。 発達障害が疑われる場合には…

300

夢の話をしようか? その①

もういい年をして、夢の話をするのは、気恥ずかしい。 気恥ずかしいだけでなく、ちょっと怖い。 なんだ、あの人、まだそんな甘っちょろいこと言っているんだ、とか、現実が分かっていないよね、とか、考えが浅いね、とか、自分の実力が分かっていないよね、とか、・・・なんか、色々思われるんじゃない…

幼児向け文字練習アプリ "もじルート" 復活!!(公開まであと少し!)

数年ぶりに復活した"もじルート"についてもじルートの開発者の、ねこといるか と申します。 「なぜなぞるのか!?」 「そこに、道と乗り物があるからさ!」 復活を待ち望む方々、大変お待たせしました。 数年ぶりに、幼児向け文字練習アプリの決定版 "モジルート" が グラフィック・サウンドを一新し…

😊SMILE子育て[59]😊お小遣いは何のため?モノとお金の価値を知る

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る たかせみほです。 皆さんのご家庭ではどの程度お小遣いを与えていますか? お金持ちのご家庭なら欲しいものは何でも買ってあげる、お小遣いも子供が要求する分だけ渡す……といったこともできるかもしれませんが、一般家…

音楽を学んで得られること

これは、多くの音楽家が日々考え、言語化しようと努めていることだと思います。簡単にこれとこれです!と言い切ってしまえることではないと思いますが、今日今現在、わたしや、わたしの周りの方の経験から感じたことを中心に書きたいと思います。 他にもこんなことあった!これもそうだった!と気づい…

今月の未来コースは、タブレットを分解!『コンピューターサイエンスについて学ぼう』

普段は壊さないように注意して使っているタブレットですが、分解してみると、 色々な部品が✨ 一つ一つ大切な役割のある部品。 こんな細かい部品で出来ているタブレット。 これからは今まで以上に大事に扱おう!と思ってくれたかな? そして、タブレットで『ネコ瞬間移動』や『地球防衛ゲーム』などの…