46. #産休期間(9) 保育園見学と過食と2人の時間

おはようございます。
毎日朝起きて、ベッドの中で前日の活動内容を振り返るのが日課になってきました。

1. 保育園見学
昨日から保育園見学を開始。
一つ目の園は、緊急事態宣言中なのでと玄関でパンフレットをいただきお話を聞くのみ。

二つ目の保育園は、子供がお散歩中ということで、施設見学ができました。木の温もりと香りが広がる園内。木育、花育、食育の三本柱が園の方針とのこと。

地域的な問題か、なんと

もっとみる
読んでくださりありがとうございます😊

タオルエプロンの作り方

保育園に入園して初めて知った、タオルエプロンの存在。
おりこうエプロンとか食事エプロンとかも言うらしい。

『ネットで買えますよ~』と言われたので早速検索してみたら、1枚300円はすることがわかった。
1日3枚使って、洗いがえもいるから……と思ったら、こんなエプロンだけでいくらかかるんだよ!!ってことで、作ることにしました。

準備するもの
・フェイスタオル
・平ゴム(幅1cm~2cm程)長さ40

もっとみる
わあ!スキありがとうございます。

保育園の役員

新年度が始まって一月。そろそろ保育園、幼稚園で、保護者会役員が決まったのではないだろうか。

場所によったら前年度から決めることもあるらしいが、息子が通う保育園ではこの時期決まる。大抵、お迎えの時に先生が「役員どうですか?」と聞き、良い返事をくれた人がなるようだ。

ちなみに私であるが、初年の0歳児は全くわからないし、上にお子さんがいる方がやってくれたのでしなかったものの、1歳児から役員を始め。去

もっとみる
スキありがとうございます!
1

病児保育を利用した話

発熱があると病院内へ入れない…ということも珍しくないこのコロナ禍。
そんな中、急遽病児保育を初利用する機会があった。
ちょっとハードルが高いように感じていた病児保育だけど、とても助かった。

長引く不調、突然来る発熱

保育園へ通い初めの時期はどうしても病気を貰いがちだ。
我が家のぼぶくんも、この春、生後8ヶ月で保育園へ入園した。
上の子がそうだったように、きっと体調を崩すだろうと思っていたが、予

もっとみる

都会の保育園の公園遊び

「グリーンホーム東玉川保育園」は世田谷区にある認可保育園です。
0歳児から5歳児までの60人の子どもたちと過ごしています。

天気のいい日には公園にお出かけして、広いスペースで走ったりお砂場で遊んだり、園庭ではできない、体をダイナミックに使う遊びができるように心がけています。

東京ではどうしても広いスペースを確保することが難しいので、積極的に公園に足を向け、子どもたちの目が自然に向かうように仕向

もっとみる
ありがとうございます! はげみになります。

保育園生活、はじまりはじまり(その2)

珍しく更新の早いこぐままです、たぶん今回のくだりだけです←
さて、今回は前回の続きです📛入園前の準備についてまとめました(づ ・∀・)っ,,
しかしおかしいな🤔2回で終わるはずだったのに、1か月行ってみての発達のところまでいかなかったぞ🤔おかしいな🤔(まとめる能力の欠如)
ということでその3まで続きます!!!🙇🙇
ちなみに前回はコチラ(^^♪

入園が決まってからも、お電話や直接何度か

もっとみる
スキ♡ありがとうございます(^^♪
10

市役所じゃなくて保育園に申し込み書を出すシステムって…

人口5万人の地方都市に移住したはいいけれど、娘の保育園の4月入園の時期は終わっていた。

この街に住む実家の母が、この辺りは最近、若い家族が増えていて保育園が増えているから、どこかに入れるでしょう、と言ったか言わないか、今となっては覚えていないけれど、母も私も夫も、誰も娘の保育園のことを考えていなかった。

私は引越しに、夫は転勤の地での新生活に、母は父の癌が発覚して手術や入院準備に、皆それぞれ大

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
2

コミュニケーションについての考察

このあいだ、保育園の廊下を掃除しているとき。
「なんでそうじしてるの?」
と子どもに聞かれた。

「きれいにするためだよ。だってきれいな方が気持ちがいいでしょ?」
とぼくは伝えた。

子どもはそれに対して、
「◯◯(その子の名前)はきたないほうがすきー」
と笑って言った。

その時は、
「何言ってるのー、きれいな方がすきでしょー」
と笑いながら冗談として受け流した。

そのあと午睡に入った子どもた

もっとみる
明日も良いことがありますように。
6

故郷に戻ってきたらここは日本なのにガラパゴス諸島だった

コロナ禍の中、故郷に出産のため戻ってきました。

こんなご時世なので、転勤中の夫に単身赴任してもらい、この地でしばらく暮らそうと住民票も移し、10年住んだ東京と涙ながらにお別れし、移住したのはいいけれど、人口5万人の地方都市でも保育園待機児童になり、やっと入園できた過疎地の公立保育園では戸惑うことばかり。市役所の対応はひどい。システムもひどい。

住民にとっては普通でも、私にとっては普通じゃないよ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。

保育士はバイプレーヤー

今日は、久しぶりに保育士の人数が多かったので、担任をしていない私はフリーでした。
昨日から今日のミッションは決まっていました!

良いと思って作ったものも見直しを。

2年前くらいに作った、着替えの手順を示した絵カード。
去年少し訂正して作り直したのですが、
今年度は去年までとは訳が違う。
自分が使うのではなく、先生達に使用してもらわないといけない。
使うのが面倒になり、使ってもらえないようであれ

もっとみる
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
3