にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー

●発達とココロの専門家●HSPカウンセラー● 女性の自立セカンドライフ、起業支援/地域…

にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー

●発達とココロの専門家●HSPカウンセラー● 女性の自立セカンドライフ、起業支援/地域で親子相談&居場所つくり/オンライン学び場//子どもクラス / 講師養成 /受講生3千人超/シュタイナー教育家 / 心理士 /にじ工房代表

マガジン

  • 今日の一歩を励ますシュタイナー365

    夢や目標が10倍かなう。 日々の行動を励まし、流れを変える気づきを シュタイナーの言葉から 毎日お届けします。

  • =子どもの発達、ココロ、不登校、HSP=

    ヨーロッパ発の教育法、メソッドで 24年間、親子を支援してきました。 日本では「困ったこと」にフォーカスして、それを「変えよう」とする 教育が主流です。 例えば、落ち着きのない子なら「頑張って座ってなさい。」みたいに。 私のメソッドでは、「落ち着きの無さ」の背景にある 「真の原因」をみつけ、そこにフォーカスします。 もしかしたら、それまでの発達段階で「空間認知」が未熟なせいかもしれないし、 「左右感覚」がしっかり育ってないからかもしれない、などと。 そして、それを育てるレッスンをすることで 根本的な解決へと手助けしていきます。 学習や日常生活に「生き辛さ」を抱えている子どもたちの 問題を解決するヒントになれば。 お母さんと子どもたちの毎日が、楽しくなりますように。

  • はじめてのフォルメン1~3/シュタイナー教材

    フォルメンは図形や幾何学模様、様々なフォルムをえがく、シュタイナー教育独特の科目です。小学年生からはじまり、最初はフリーハンドで描きます。 図形や幾何のセンスは計算以上に数学力にかかわります。数学の得意な子は立体感覚、空間認知力が優れている子が多いです。順番にステップアップできるよう、導入の仕方から基本のフォルメンを紹介しています。単体で購入するよりお得です。

ストア

  • 商品の画像

    春めく風=癒しとインスピレーションのお護りアート= 

    ●お部屋、オフィス、大切な人へのお祝い、プレゼントにも。 春のさわやかな風がお部屋にも届きますように…。 心に響く色彩があなたと大切な人、場所を守ります。 1枚1枚手書きで描き上げたオールハンドメイド。 ポスターパネル等の印刷物では得られない温かみでお部屋を演出します。 完全に手描きでの作品の為、ベースとなる絵柄は同じですが、 1点1点微妙に仕上がりが異なる世界で一点だけの絵画です。 額縁はついていません。 直接壁に掛けて頂くか、ミニイーゼル(写真参考)をお付けしますので、 テーブルや棚に直接置いていただくことができます。 リビング、寝室、廊下、受付、待合室、飲食店等、様々な場所でご利用頂けます。 【サイズ】:幅10cm×高さ10cm×厚さ1cm 【画材】 : アクリル絵の具 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。予めご了承下さい。 *オーダーも可能です。メッセージにてお問い合わせください。 ポストインにてお届け。
    9,800円
    nijikobo
  • 商品の画像

    ミモザの香る風=癒しとインスピレーションのお護りアート= 

    ●お部屋、オフィス、大切な人へのお祝い、プレゼントにも。 ミモザが一斉に咲き始めるとキラキラと陽光も喜んでいるよう…。 心に響く色彩があなたと大切な人、場所を守ります。 1枚1枚手書きで描き上げたオールハンドメイド。 ポスターパネル等の印刷物では得られない温かみでお部屋を演出します。 完全に手描きでの作品の為、ベースとなる絵柄は同じですが、 1点1点微妙に仕上がりが異なる世界で一点だけの絵画です。 額縁はついていません。 直接壁に掛けて頂くか、ミニイーゼル(写真参考)をお付けしますので、 テーブルや棚に直接置いていただくことができます。 リビング、寝室、廊下、受付、待合室、飲食店等、様々な場所でご利用頂けます。 【サイズ】:幅10cm×高さ10cm×厚さ1cm 【画材】 : アクリル絵の具 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。予めご了承下さい。 *オーダーも可能です。メッセージにてお問い合わせください。 ポストインにてお届け。
    9,800円
    nijikobo
  • 商品の画像

    春めく風=癒しとインスピレーションのお護りアート= 

    ●お部屋、オフィス、大切な人へのお祝い、プレゼントにも。 春のさわやかな風がお部屋にも届きますように…。 心に響く色彩があなたと大切な人、場所を守ります。 1枚1枚手書きで描き上げたオールハンドメイド。 ポスターパネル等の印刷物では得られない温かみでお部屋を演出します。 完全に手描きでの作品の為、ベースとなる絵柄は同じですが、 1点1点微妙に仕上がりが異なる世界で一点だけの絵画です。 額縁はついていません。 直接壁に掛けて頂くか、ミニイーゼル(写真参考)をお付けしますので、 テーブルや棚に直接置いていただくことができます。 リビング、寝室、廊下、受付、待合室、飲食店等、様々な場所でご利用頂けます。 【サイズ】:幅10cm×高さ10cm×厚さ1cm 【画材】 : アクリル絵の具 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。予めご了承下さい。 *オーダーも可能です。メッセージにてお問い合わせください。 ポストインにてお届け。
    9,800円
    nijikobo
  • 商品の画像

    ミモザの香る風=癒しとインスピレーションのお護りアート= 

    ●お部屋、オフィス、大切な人へのお祝い、プレゼントにも。 ミモザが一斉に咲き始めるとキラキラと陽光も喜んでいるよう…。 心に響く色彩があなたと大切な人、場所を守ります。 1枚1枚手書きで描き上げたオールハンドメイド。 ポスターパネル等の印刷物では得られない温かみでお部屋を演出します。 完全に手描きでの作品の為、ベースとなる絵柄は同じですが、 1点1点微妙に仕上がりが異なる世界で一点だけの絵画です。 額縁はついていません。 直接壁に掛けて頂くか、ミニイーゼル(写真参考)をお付けしますので、 テーブルや棚に直接置いていただくことができます。 リビング、寝室、廊下、受付、待合室、飲食店等、様々な場所でご利用頂けます。 【サイズ】:幅10cm×高さ10cm×厚さ1cm 【画材】 : アクリル絵の具 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。予めご了承下さい。 *オーダーも可能です。メッセージにてお問い合わせください。 ポストインにてお届け。
    9,800円
    nijikobo
  • 商品の画像

    光が生まれる波風 =癒しとインスピレーションのお護りアート= 

    ●お部屋、オフィス、大切な人へのお祝い、プレゼントにも。 春のさわやかな風がお部屋にも届きますように…。 心に響く色彩があなたと大切な人、場所を守ります。 1枚1枚手書きで描き上げたオールハンドメイド。 ポスターパネル等の印刷物では得られない温かみでお部屋を演出します。 完全に手描きでの作品の為、ベースとなる絵柄は同じですが、 1点1点微妙に仕上がりが異なる世界で一点だけの絵画です。 額縁はついていません。 直接壁に掛けて頂くか、ミニイーゼル(写真参考)をお付けしますので、 テーブルや棚に直接置いていただくことができます。 リビング、寝室、廊下、受付、待合室、飲食店等、様々な場所でご利用頂けます。 【サイズ】:幅10cm×高さ10cm×厚さ1cm 【画材】 : アクリル絵の具 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。予めご了承下さい。 *オーダーも可能です。メッセージにてお問い合わせください。 ポストインにてお届け。
    9,800円
    nijikobo
  • もっとみる

最近の記事

  • 固定された記事

お子さんの発達・こころ、繊細さんで悩むお母さんのために

はじめまして、新井理惠ともうします。 子どもの絵画造形教室をはじめたことがきっかけで シュタイナー教育を知り、 海外留学や日本で「教員養成」「芸術療法」、 「特別支援教育」をまなび、 日本に戻ってからは、 社会人入学で大学で心理学を学びました。 心理士の資格も持っています。 2003年より、シュタイナー教育のアートクラスを 開催したところ、 不登校や発達、繊細さんなどの相談が 相次ぎました。 そのほとんどの子たちが 学校復帰や進学、就職など 自らの足がしっかり向か

    • 5月28日/感覚を広げ関心を持つこと

      "いかに多くの人々が世界を通過し、 さまざまな人間に出会っていながら、 根本的には知り合っていないことでしょう。 彼らは全く自分のうちに閉じこもっているのです。 長いあいだ友情を結んでいた二人が突然絶交することが、 しばしばあります。 それは、友情の衝動が唯物論的なものだったからです。 長い時間が経ってから、 たがいに反感を抱く性格だったことにようやく気づいた、 と明らかになります。 人の語ることがらに きちんと注意しているのは、ごくわずかの人々だけです。 「私た

      • 5月27日/無関心という悪

        "無関心 ここでも、人間は二つの極のあいだの中間を 保たねばなりません。 一方の極は無気力で鈍感な無関心です。 無関心だと、あらゆるものを見過ごし、 世界のなかに非常な道徳的不幸を引き起こします。 自分自身のなかにのみ生き、 わがままに自分の原則に固執します。 つねに「これが私の立場だ」としか言いません。 立場があるのは、道徳的な意味では悪いことです。 周囲にあるものすべてにひらかれた目を 持つことが大事です。 無気力で鈍感な無関心は 私たちを世界から切り離し

        • 5月26日/学校生活が愛に満ちていれば、人生後半に光をもたらす

          いつの日か、この学校での生活を振り返って、 「あのころ、私はあることを学んだ。 あのころ、わたしはほんとうにすばらしい日々をすごした。 あのころ、先生は愛をこめてわたしに語りかけてくれた。 あのころ、わたしには学校にほんとうの友だちがいた」 と考えることができるならば、 みなさんはじっさいに人生の中に 光を放つ太陽を手にすることになるのです。 将来とても歳をとって、 髪の毛がグレーに変わるころになっても、 みなさんは、 この学校で美しいことをどのようにして体験したか、

        • 固定された記事

        お子さんの発達・こころ、繊細さんで悩むお母さんのために

        マガジン

        • 今日の一歩を励ますシュタイナー365
          664本
        • =子どもの発達、ココロ、不登校、HSP=
          21本
        • はじめてのフォルメン1~3/シュタイナー教材
          3本
          ¥3,600
        • はじめてのにじみ絵(ぬらし絵)道具・準備~3黄赤青(三原色)
          5本
          ¥4,800
        • 発達支援の実例 =Kくん=
          15本
          ¥7,000

        記事

          5月25日/学校生活は人生全体に影響を与える

          "いいですか、愛するみなさん。 みなさんは、この学校生活が人間の人生全体と どのように関連しているかということに 注意しなくてはなりません。 歳を取ると、人間は70,80,という年齢を 迎えることになります。 人生は幸福と不幸を、 美しいものと醜いものをもたらします。 今お話したとおり、人間は老人になると、 70歳、80歳になります。 ここで私たちは人生を 24時間からなる一日にたとえることができるでしょう。 つまり一日が人生全体を表すとなると、 わたしたちがこの

          5月24日/子ども時代に理解できないとしても真理を聴く意味がある

          "さて、わたしは生徒のみなさんがいるこの場で、 みなさんの愛する先生にも いくつかのことをお話ししておきたいと思います。 みなさんはまだ理解できないかもしれませんが、 わたしはみなさんにも これからお話することを聞いてもらいたいのです。 みなさんの先生は、ヴァルドルフ学校のために とても熱心に仕事をしてきました。 わたしはみなさんの先生一人一人と握手したいと思います。 まず最初に、モルト夫妻と握手したいと思います。 それはモルト夫妻がこのヴァルドルフ学校を つくって

          5月24日/子ども時代に理解できないとしても真理を聴く意味がある

          5月23日/子ども時代に身につけるべき注意深さと勤勉さ

          "もし、みなさんのなかで、 だれかが注意深さを失うようなことがあれば、 みなさんのなかの別のだれかが、 その人に対する愛にうながされながら、 つぎのように言わなくてはなりません。 「ねえ、君。 人生の山は勤勉さと注意深さとともに登るものなんだ。 元気を出そうよ。 君はいつも人生の山を登り続けなくてはならないんだよ」 また、足元がいくらかぐらついている級友がいれば、 このようにしてみなが助け起こさなくてはなりません。 全員はほかの人のために、 ひとりのために生きなくてはな

          5月23日/子ども時代に身につけるべき注意深さと勤勉さ

          5月22日/肉体的存在から精神的存在へ

          "愛するみなさん。 きょう、この極めて厳粛な瞬間に、 わたしたちはさらに別のことを 思い出さなくてはなりません。 髪が白くなったり、疲れやすくなったり、 高齢になったりすると、 人間はそれまでの自分から離れていくことになります。 人間の肉体は衰えて、 人生の終わりが近づいてくるのです。 みなさんはすでに、 このようにして人間が人生の終わりを迎える様子を、 しばしば自分の目で見たことがあるはずです。 しかし、それはたんなる外見上の 人生の終わりに過ぎません。 この瞬

          5月21日/意志は空間認識を育てる

          "子どもの線画を見てみよう。 7歳・8歳までの子ども、9歳までの子どもは、 正しい空間感覚をまだ持っていない。 のちになって、しだいに他の力が子どもの中に入ってくると、 子どもは空間感覚を持つにいたる。 7歳まで子どもには、のちに表象になるものが働きかける。 性的に成熟するまでの子どもには意志が働きかける。 ついで意志はせきとめられ、 男性の声変わりにおいて、 意志がいかに身体のなかに現れ出るかが示される。 意志は空間感覚を発達させるのに適している。"     

          5月20日/子どもに可能性を知らせるためには?

          "「自分を見てごらん。手が二つある。右手と左手だ。 手は働くためにある。この両手で、君はいろんなことができる」。 このように、自分にあるものを意識させることを試みる。 子どもは、自分に手があることを知っているだけでなく、 手があるということを意識すべきなのだ。 仕事のために手があるということを知っているのと、 そのような考えが心魂に浮かんだことがないのとでは違う。 手について、そして手で行う仕事について 子どもとしばらく話し、 手を器用に用いさせてみる。 場合によっ

          5月20日/子どもに可能性を知らせるためには?

          5月19日/芸術的に意志を育てる

          "子どもに読み書きを教えるとき、 教師は最も物質的な領域で授業をする。 算数を教えるときは、物質的でなくなる。 音楽・線描などを子どもに教えるとき、 教師は本来、心魂精神、精神心魂を 教育しているのである。 最も簡単な方法で、線描・絵画を始める。 誤った手段によって意志を間違った方向にもたらすのではなく、 芸術的な手段によって意志を正しく強化することが重要だ。 そのために、最初から絵画的・芸術的・音楽的な教示を 行うべきである。 第2人生期(7~14歳)の始めにお

          5月18日/良く知っていることから知識への関心を育てていく

          "子どもに身近なものを説明することによって、 子どもに熟考を促すもの、 のちに地理・博物学のなかに現れてくるべきものを教えていく。 それを、よく知っているもの、 よく知っている動物・植物、土地の様子、 山・川・野原に結びつけることによって、 子どもに説明できるし、理解させることができる。 郷土誌といわれるものである。 大事なのは、1年生の子どもを 周囲に対して目覚めさせること、心魂を目覚めさせることだ。 こうして子どもは、 自分が周囲と本当に結びついているということを

          5月18日/良く知っていることから知識への関心を育てていく

          5月17日/四則計算は同時に学ぶ方が無駄がない

          "特に大事なのは、 半年間ただ足し算のみをするなど、 退屈な続け方をしないことだ。 計算の4則をつぎつぎに行い、 4つ全てを練習するのである。 最初は、40ぐらいまでの数にする。 一般のカリキュラムとは違って、 4則すべてを同時に教えるのだ。 加減乗除をほぼ同時に身につけるという方法が、 非常に無駄のないことが分かるだろう。 1学年で100までの数を扱うという規定があるので、 それに準じればよい。 簡単な数なら、 1学年でどこまでの数を扱うかは、 本来あまり問題で

          5月17日/四則計算は同時に学ぶ方が無駄がない

          【発達】好きな色に現れる目の発達

          幼児って「原色」、 しかも 「あか」 か 「あお」を好みます。 殆どの子は 何かあると 「あか」を選ぶのは、 目の機能として 「ハッキリ目立つもの」を探す機能が 一番に発達するから。 目立つもの、というのは 特に幼児にとっては、 「食べ物」、「それを与えてくれる人」 「お世話をしてくれる人」 と直結していますから、 生存本能として備わっているのです。 少し大きくなると、 「周りを見る」全体性を確認する機能が 育ってきます。 そうすると今度は「あお」が 目に入ってく

          5月15日/動物の方が共感が強い

          "人智学講演の中でよく取り上げることですが、 眼の在り方が動物と人間とでは非常に違うのです。 動物の眼の方が人間の目よりも多くの血液を必要としています。 これは非常に特徴的なことです。 ある種の動物の場合には、「剣状突起」とか 「房室」とかという組織が見られますが、 これらは血液の働きのために存在しているのです。 これらからもわかるように、 動物は人間以上に血液を目の中に送り込んでいるのですが、 他の感覚器官についても同じことが言えます。 言いかえますと、 動物の感

          5月14日/私たちの反感も共感も宇宙に結びついている

          "私たちの体験は、宇宙と結びついており、 私たちの活動は宇宙の中で続けられるのですが、 宇宙そのものもまた、 絶えず共感と反感による働きを 私たちと共に行なっています。 私たちが自分を考察すると、 人間というものが宇宙的共感と宇宙的反感との 所産なのだ、と思えてきます。 私たちが反感を発達させれば、 宇宙もまた反感を発達させ、 私たちが共感を発達させれば、 宇宙もまた私たちと共に共感を発達させるのです。 さて、私たちの身体は、 頭部系、胸部系および肢体系の三つに はっき

          5月14日/私たちの反感も共感も宇宙に結びついている