発達/心理/シュタイナー☆にじ工房☆ "りえ先生"

◉海外でシュタイナーを学び、2人の子を日本の公教育とシュタイナーで育てた"りえ先生"。◉公立中学校で不登校支援5年の「心理士」「発達&アートセラピスト」 ◉潜在的に眠る「学力・温かい心・豊かな個性とコミュ力」を引き出します・子どもと関わり29年、のべ1800名以上とセッション
  • メンバーズプラン

    飲み会一回分で人生が変わるメソッドが手に入ります

      • シュタイナーでホームスクール教材
        シュタイナーでホームスクール教材
        • ¥2,580 / 月

        18年の教室運営で培ったシュタイナー教材をご自宅で/ ・週1回50分程度~毎日のホームスクールの補助にも/ 教室やお仕事で生かしたい方、教室開業を目指す方にも/ ●毎月「ぬらし絵」「フォルメン」「手しごと」が各1つ届きます。(手しごとは途中経過含む) ●四教科(国語・算数、理科、社会)でのシュタイナー流アプローチ法 ●子どもへのアプローチ、導入のヒント ●材料、道具の選び方、手順など、誰もが迷う点も解説。 ◆対象…小学校1年生以上でしたらどなたでも(目安年齢を記載しています) ◆ご注意ください ●大人が見て指導するための教材です ●就学前の幼児には適していません。 ●実年齢よりも高い年齢のカリキュラムはご遠慮ください。 ●逆に、実年齢よりも低い年齢向けのカリキュラムから始める事はとても好ましいです。すべての方が、最初は小学1年生の内容から取り組んでいただくことをお勧めします。

      • 保護者・先生・支援者のためのシュタイナー発達メソッドの教科書
        保護者・先生・支援者のためのシュタイナー発達メソッドの教科書
        • ¥1,280 / 月
        • 初月無料

        ==子どもの発達== ◆脳は繰り返される経験は、「太いつながり」をつくり、やったことがないことには、つながりができません。 これが、「苦手」、「こだわり」、「不安」の原因です。 ●発達段階の「どこのポイントで」、右脳と左脳のバランスが崩れ、どちらが今優位なのか を知ることで、その子一人一人に適切なエクササイズやアート、考え方が学べます。 ◆未発達脳への働きかけで眠っていた能力が目覚める。 ◆右脳と左脳をつなげ、左右脳が統合され協調されるので、運動・コミュ力他が大幅に伸びる。 シュタイナー教育の現場で長く実践されている簡単・安全・効果の高い内容と考え方、経験を配信します。 ◉特典!!◉3か月以上定期購読してくださっている方限定で、「オンラインサロン」に無料でご招待します。実例研究、疑問点への質問など家庭や仕事でシュタイナー教育を活かしたい方を全力でサポートします。(^_^)

      • すべてのマガジンを表示
    固定された記事

    子どもの観察・ここを最初に見ます/発達支援Kくんの実例(最終回)

    さて今回で発達支援型くんの連載も最終回となります。 最後に、シュタイナーの特別支援をベースにした個別レッスンでどのようなことを見ているのか?、という事について、…

    900

    はじめての手しごと・指編み/ホームスクール教材6

    noteマガジン「シュタイナーでホームスクール」教材の6。 手しごとをお届けします。 小学一年生の手しごとは、羊毛や毛糸など「柔らかい」素材を扱い、学年が上がるにつれ…

    900
    • スティッククレヨン12色/にじ工房セレクト

      スティッククレヨン12色/にじ工房セレクト

      ※発達トレーナーでは、フォルメンや描画など様々なエクササイズでクレヨンを使用します。 最低8色~24色程度を用意しますが、必要な色合いを集めた「にじ工房セレクト」の12色をセットにしました。 ・レモンイエロー ・黄色 ・オレンジ ・朱色  ・赤 ・赤紫 ・青紫 ・青 ・水色 ・緑 ・茶 ・黒 の12色です。 普段の遊びでも使用できます。 シュタイナー学校、幼稚園では普通、「黒」「茶」などを使用することはありませんが、 「発達」のサポート、という点での色のセレクトをしています。 また、シュトックマー社のクレヨンは、 シュタイナーの思想に沿った製造をしているドイツのメーカーです。 天然の色合いは、無意識の中でも 人の感情や感覚に大きな作用を与えます。 セラピー、支援など繊細な場では特に 本物の色彩が人の回復、再生には欠かせません。 ※紙のケースに入れて配送となります。
      2,300円
      nijikobo
    • 蜜ろう粘土・赤と青4個セット

      蜜ろう粘土・赤と青4個セット

      ※発達トレーナーで使用する蜜ろう粘土。 普段の遊びでも使用できます。 セット内容 ・シュトックマー社 蜜ろう粘土 赤、青各2個。計4個。 そのままでは固く、手のひらの中で温めると柔らかくなる蜜ろう粘土。 ほんのり甘い匂いがし、使っても手がべたべたしません。 意志をはぐくみます。 発達トレーナー用に「赤と青」2個ずつ計4個をセットにしました。
      1,200円
      nijikobo
    • ぬらし絵セットA

      ぬらし絵セットA

      ※発達トレーナー、ご自身でぬらし絵を楽しむために、市販で手に入りにくいものをセットにしました。 セット内容 ・画板 サイズ約45cm×35cm 厚さ約3mm 1枚 ・ぬらし絵水彩用画用紙 43cm×30,5cm 20枚 ・筆 ナイロン筆 約32,5cm 1本 画板は耐水性ニス塗り済み。長時間濡れた紙を置いたままにしていると、色移りや反りの原因となりますので、描き終わった絵は新聞紙などに移して乾かしてください。 使用した後は、濡れた雑巾で拭いた後、乾かします。 自然の板から作っています。節や柄の出方が違います。また刻印があるものもありますのでご承知おきください。 筆は水彩、アクリル用ナイロン筆。小学1年生~大人の方まで使用できる長めの絵筆です。 Bと比べると、こちらはあたりが柔らかくしなやかな描き心地です。 Bセットとの違いは筆のみ。 ※発達トレーナーとして対象者と描く際は、二組必要です。
      4,800円
      nijikobo
    • もっとみる

    赤ちゃんからの運動発達の順番

    人はいつでも、いつまででも成長発達していきます。 それでも、赤ちゃんの時の発達は「人として」生きる基本、歩く、話す、食べるを 獲得する劇的な時間。 その「カラダ」…

    【30分くらいかと思ってた】小学生クラスにて

    ※写真は、「ぬらし絵」。3色絵の具で描きました。 今日の「小学生クラス」 「りえ先生、にじ工房の時間ってどれくらい?」 と女の子が聞いてきました。 「ん~?、い…

    【発達支援のアトリエから】/つながる発達#5

    子どもたちは 大人が思う以上に 秘めた能力が眠っている、と 思いませんか? そういうと、 何か映画に出てくるような 特殊能力を 思い浮かべるかもしれませんが、 本当の…

    発達の心配、観るべきところ(にじ工房Facebookライブ2/25)

    こんにちはにじ工房、りえ先生です。 落ち着きがない かんしゃくを起こすと止まらない。 すぐに人をたたいたり、 大きな声を出す 強いこだわりがある… 等々、 …