にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則

頑張りやストレス不要で望む未来を実現するには「法則」があります | 後回し体質・自信の…

にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則

頑張りやストレス不要で望む未来を実現するには「法則」があります | 後回し体質・自信の無さはおわり | シュタイナー、脳科学コーチング、心理学で元不登校・HSPから復活 | お金、人間関係、健康、不登校も「法則」を使うだけ、そのやり方をわかりやすく教える人 | アートセラピスト

マガジン

  • 今日の一歩を励ますシュタイナー365

    夢や目標が10倍かなう。 日々の行動を励まし、流れを変える気づきを シュタイナーの言葉から 毎日お届けします。

  • 20年の実例と共に =子ども 不登校 シュタイナー=

    子どもはどうして、不登校になるのだろう…。 そんな疑問と、20年のシュタイナー教育実績から得た わたしなりの「子どもも親も自分らしく」 シュタイナーの活かし方ってなんだろう、 というテーマでつづります。 子育てがもっとラクに楽しくなりますように。子どもとの時間が宝物となりますように。 20年関わってきたシュタイナー教育の「日本の現実」での活かし方。

  • アート・リーディング(絵を読む)ことでできること

    子どもの頃の育った家庭環境、学校、友達…社会生活。様々な理由が重なり合い、日常生活もままならない、孤独や心身の病に侵されながら未来への希望を見いだせないで暮らしている方が、実は大変多くいます。人生の一瞬をアートセラピーと触れ合った小さなストーリーをお届けします。

ストア

  • 商品の画像

    リズム/癒しとインスピレーションの御護りアート

    人が集まる「オフィス」、「お店」、「医療機関」、 ご自宅のリビングがさらに落ち着ける居心地のよう空間に 生まれ変わります。 プレゼントにも最適。 場や人を癒し、インスピレーションの源となる 「御守りアート」です。 1点ずつ手描きのオリジナル作品です。 【サイズ】:作品・幅420×高さ297mm (A3サイズ)  額縁・幅526mm×高403mm        表面UVカットアクリル(2mm厚) 【画材】 : 水彩 *壁掛け用のヒモと穴が目立たないタイプのフックがついていますので、 (耐荷重10Kg、石膏ボード・・ベニヤ・木用) 直接壁にかけることもできます。 ピクチャーレールがあれば、ヒモをひっかけられます。 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。 予めご了承下さい。 宅急便にてお届け。(送料無料) 日時指定がある場合はお知らせください。 *開業、オフィス開きなどプレゼントにも大変喜ばれています。 *イメージやオフィスの雰囲気に合わせてオーダーも可能です。お気軽に問い合わせください。
    110,000円
    nijikobo
  • 商品の画像

    ウォーム/癒しとインスピレーションの御護りアート

    人が集まる「オフィス」、「お店」、「医療機関」、 ご自宅のリビングがさらに落ち着ける居心地のよう空間に 生まれ変わります。 プレゼントにも最適。 場や人を癒し、インスピレーションの源となる 「御守りアート」です。 1点ずつ手描きのオリジナル作品です。 【サイズ】:作品・幅420×高さ297mm (A3サイズ)  額縁・幅526mm×高403mm        表面UVカットアクリル(2mm厚) 【画材】 : 水彩 *壁掛け用のヒモと穴が目立たないタイプのフックがついていますので、 (耐荷重10Kg、石膏ボード・・ベニヤ・木用) 直接壁にかけることもできます。 ピクチャーレールがあれば、ヒモをひっかけられます。 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。 予めご了承下さい。 宅急便にてお届け。(送料無料) 日時指定がある場合はお知らせください。 *開業、オフィス開きなどプレゼントにも大変喜ばれています。 *イメージやオフィスの雰囲気に合わせてオーダーも可能です。お気軽に問い合わせください。
    110,000円
    nijikobo
  • 商品の画像

    リズム/癒しとインスピレーションの御護りアート

    人が集まる「オフィス」、「お店」、「医療機関」、 ご自宅のリビングがさらに落ち着ける居心地のよう空間に 生まれ変わります。 プレゼントにも最適。 場や人を癒し、インスピレーションの源となる 「御守りアート」です。 1点ずつ手描きのオリジナル作品です。 【サイズ】:作品・幅420×高さ297mm (A3サイズ)  額縁・幅526mm×高403mm        表面UVカットアクリル(2mm厚) 【画材】 : 水彩 *壁掛け用のヒモと穴が目立たないタイプのフックがついていますので、 (耐荷重10Kg、石膏ボード・・ベニヤ・木用) 直接壁にかけることもできます。 ピクチャーレールがあれば、ヒモをひっかけられます。 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。 予めご了承下さい。 宅急便にてお届け。(送料無料) 日時指定がある場合はお知らせください。 *開業、オフィス開きなどプレゼントにも大変喜ばれています。 *イメージやオフィスの雰囲気に合わせてオーダーも可能です。お気軽に問い合わせください。
    110,000円
    nijikobo
  • 商品の画像

    ウォーム/癒しとインスピレーションの御護りアート

    人が集まる「オフィス」、「お店」、「医療機関」、 ご自宅のリビングがさらに落ち着ける居心地のよう空間に 生まれ変わります。 プレゼントにも最適。 場や人を癒し、インスピレーションの源となる 「御守りアート」です。 1点ずつ手描きのオリジナル作品です。 【サイズ】:作品・幅420×高さ297mm (A3サイズ)  額縁・幅526mm×高403mm        表面UVカットアクリル(2mm厚) 【画材】 : 水彩 *壁掛け用のヒモと穴が目立たないタイプのフックがついていますので、 (耐荷重10Kg、石膏ボード・・ベニヤ・木用) 直接壁にかけることもできます。 ピクチャーレールがあれば、ヒモをひっかけられます。 【備考】:(ご注文確定後の返品不可)美術品につき、購入後の返品等は出来かねます。 予めご了承下さい。 宅急便にてお届け。(送料無料) 日時指定がある場合はお知らせください。 *開業、オフィス開きなどプレゼントにも大変喜ばれています。 *イメージやオフィスの雰囲気に合わせてオーダーも可能です。お気軽に問い合わせください。
    110,000円
    nijikobo
  • もっとみる

最近の記事

  • 固定された記事

にじ工房 りえ先生(新井理惠)自己紹介

こんにちは(^_^)  にじ工房の 新井理惠です。 教室では"りえ先生"と呼ばれてます。 分かりやすい自己紹介を約7分ほどの動画でお届けしています。 ​ 元々はふつうの「お母さん」だった私が、長男出産後にシュタイナー教育に出会ったのは、友人に誘われた「子どもの絵画造形教室先生養成講座」がきっかけでした。 1年間、養成講座に通う中でシュタイナー教育を知り、絵画教室をはじめてもその関心は高まるばかり。7年間運営後、日本とイギリス、オランダでシュタイナー教育の専門課程を学

    • 3月18日/尊敬をどのように育てるのか

      "尊敬とはもっぱら感情の次元のことであり、 主観的なものでしかないとしても、 私たちはあらゆる手段を使ってでも、 それを子どもたちの中に育てていかなければなりません。 年上の人びとがこれまでやってきたこと、 言い換えれば学校でこれから学ぶ事柄に、 子どもたちの敬意と尊敬が向けられること、それが大切なのです。 初めから子供の中に、 周囲の文化現象に尊敬の眼を向ける態度がなければなりません。 そうすれば、子どもはこの世の経験を すでに積んできた人たちを 自分よりも高次の存在

      • 3月17日/教師は先導者

        "今日でこれまでの考察の締めくくりをつけるつもりですが、 ここでもう一度、 私はいわば皆さんハートに訴えかけたいのです。 どうぞ以下に述べる四つの観点を忘れないで下さい。 第一に、教師は、全体としても細部においても 職務を意識的な態度で遂行し、 どんな言葉を発する時にも、 どんな考え方、感じ方を表す時にも、 それが生徒たちの魂に深い影響を与えるのだということを よくわきまえておく必要があります。 どうぞ考えて下さい。 教師は先導者なのです。 決していい加減な態度を取

        • ママと子どもの【第三の居場所】つくり

          【もう一人で悩まないで】現在、モニターさん募集中ですが、 多くのお問い合わせが続いてます ・発達グレーゾーンかもしれないんです ・うちの子、学校に行きたがらないんです ・宿題が多いのが大変そう ・このままでいいのか、誰に相談したらいいかわからなくて ホントホント、そうなんです。 ママと子どもたちの 【安心】を 保証できる 「居場所」。 そんなところを創りたいな。 今はまだ本格始動の準備中なので、 おためしで先行参加いただける 【モニターさん】を 若干名募集してます。

        • 固定された記事

        にじ工房 りえ先生(新井理惠)自己紹介

        マガジン

        • 今日の一歩を励ますシュタイナー365
          にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則
        • 20年の実例と共に =子ども 不登校 シュタイナー=
          にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則
        • アート・リーディング(絵を読む)ことでできること
          にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則
        • シュタイナー的 "発達" の観方
          にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則
        • 大人のシュタイナー学校/人生100年時代のライフデザイン術
          にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則
        • ●セカンドキャリア●読書を行動に変えるBabyAction
          にじ工房・りえ |運に好かれる人の法則

        記事

          3月16日/植物は緑なのに花は他の色に移行する

          "さて植物は、少なくとも一般的に、 単に緑色をまとっているのではありません。 植物は変容するあいだに、 ほかの色に移行することを、みなさん知っています。 植物は、黄色い花、白い花、赤い花を咲かせます。 たとえば、胡瓜は緑から黄色に移行します。 植物が緑以外の色を受け取るとき 何が作用しているのか、 表面的な観察によって、すでに明らかになります。 植物が緑以外の色を受け取るとき、 それらの色の生成に 本質的に関与するのは太陽・日光です。 これは容易に思いつけます。

          3月16日/植物は緑なのに花は他の色に移行する

          3月15日/白は光そのもの

          "まず白に取り込むと、 「私たちは白をとおして、光そのものに導かれる」 と、言わなくてはなりません。 このように感じるには、 「白の対になるのは黒だ」と言うしかありません。 黒は暗さであるということを、 私たちは疑いません。 それで、私たちは容易に、 白を明るさ、光そのものと同一視できます。 つまり、私たちが考察全体を感受に即したものへと高めると、 白と光の内的な関係が見出せるでしょう。 ・ ・ ・ 私たちが光そのものについて熟考し、 ニュートンの言いなりにならずに、

          3月14日/色彩を感受性で考察する

          "さて、私たちは「輝き」と言います。 輝きとは、なにかが輝くことです。 もし私たちが黄色を取り上げるなら、 つぎのことだけを心魂に思い描けば十分です。 抽象化された悟性ではなく、 感受性によって考察しなくてはなりません。 「私が黄色を受け取ると、 黄色は私の中で生きつづける。 そのように、私は黄色に触れられる」 と思えばいいのです。 黄色は私のなかで生き続けます。 黄色は私たちを快活にします。 快活であるというのは、 大きな心魂の活気で内面を満たすことです。

          3月14日/色彩を感受性で考察する

          3月13日/私たちは何故「緑色」を植物固有の色と思うのか

          "いちど、まったく特徴的な色をとり上げましょう。 すでに注目した色です。 夏に最も魅力的に私たちの周囲に現れてくる色、 緑色をとり上げましょう。 植物において緑色が、 わたしたちに向かってきます。 私たちは緑色を、植物に固有のものとして 見ることに慣れています。 植物と緑ほど、 事物の本質と結びついているものを、 私たちが感じることはほかにありません。 緑色の動物が本当に緑でしかありえないという必然性を、 私たちは感じません。 みどり以外の色でもありうるだろう、

          3月13日/私たちは何故「緑色」を植物固有の色と思うのか

          3月12日/リズムのある授業は子どもを疲れさせない

          "人間はいつも満腹状態にあるわけではありません。 ふたたび空腹になると、また食べたくなります。 生きているとは、リズムに従っているということです。 人生をふたたび音楽的にしなければなりません。 人間はリズムに従って生きなければならないのです。 つまり、内的に集中しては、 ふたたびまた、外へ向かって発散しなければならないのです。 胃や肺や肝臓について学んだあとは、 ちょうど空腹時の緊張が食事によって解かれるように、 歌うことによって開放されなければなりません。 そ

          3月12日/リズムのある授業は子どもを疲れさせない

          3月11日/教育の本来の課題とは?

          "すべてを人間に結びつけるときには、 人間中心の考察に偏らないことが大切です。 あまりに自分のことばかり考察しようとしますと、 「静観的なエゴイズム」に陥ります。 何かを人間に結びつけて考察するときには、 人間が「体」と「魂」と「霊」の存在であることを、 その都度示唆するようにしてください。 そうすれば、子どもは自分の存在の深みから、 からだを自由に働かせて、 手ぎわのいい仕事をするための 最上の素地がつくれるのです。 このようにして考察対象を人間に結びつける授業をし

          3月11日/教育の本来の課題とは?

          3月10日/すべては関連していると気づくような授業

          "…生きいきとした授業ができるようになりますと、 ユーモアもまた、おのずと生きてきます。 授業中に子どもが未知のことやよく知らないことに出会ったとき、 記憶に役立ってくれるような興奮や満足感を そこから引き出すことができるかどうかは、 このユーモア次第なのです。 さらにまた、次のことも、 生きいきとした授業を行うためには、 不可欠なことです。 ーーー私たちが教師として思考をますます柔軟に働かせて、 個々の教材に終始することなく、 生徒の人間全体にまで目を向けることができ

          3月10日/すべては関連していると気づくような授業

          3月9日/早くから考察だけし続けると将来を委縮させる

          "もちろんこの二つは常に互いに作用し合っておりますが、 授業には二つの方向があるのです。 一方において、私たちは、授業を通して、 子どもが体を使って、自主的に活動できるようにするのです。 オイリュトミー、音楽、体操などの授業がそのような場合です。 それどころか、書き方や計算の仕方においても、 子どものからだを活動させるようにします。 授業のもうひとつの方向は、考察の方向です。 そこでは子どもによく見ること、 何かに注意を向けることを教えます。 ・ ・ ・ もっぱら考

          3月9日/早くから考察だけし続けると将来を委縮させる

          3月8日/明日が待ち遠しくなるような授業

          "未知のこと、またはよく知らないことの効果を 過小評価してはなりません。 よく知らないことの感情に及ぼす作用は 非常に大きいのです。 子どもに一時間いろいろなことを教えたあとで、 最後に、「明日はこういうことをやろうと思う」と言うのです。 それがどういうことか、子どもは知らなくてもいいのです。 何か未知のものに期待が寄せられればいいのです。 そういう期待感は持続します。 そしてこの次に習うことを、 知りたいと思うようになります。 たとえばはじめに四角形について教

          3月8日/明日が待ち遠しくなるような授業

          3月7日/授業は生きている

          "授業は生きていなければなりません。 子供が特定の考え方や感じ方や能力を身につけるだけではなく、 子供の素質の発達に応じて、 逞しい生活力を 持てるようにしなければならないのです。 どんな生きものも成長期には肢体が大きく育っていきます。 そのように、出来上がった考え方や感じ方や能力をではなく、 大きく成長する可能性を持った考え方、感じ方、能力を、 身につけさせなければなりません。 子どもに伝えるべき内容は、 同じ内容であり続けるべきなのではなく、 子どもと一緒にその内

          3月6日/手づくりの人形は想像力を刺激いる

          "子どもは皆、美しく飾り立てた蝋性の女性の人形よりも、 靴脱ぎ台や使い古しのテーブルナプキンを材料にした 手づくりの人形の方を好むものです。 なぜでしょうか。 それは、手づくりの人形と遊ぶことで、 子どもの中の想像力が目覚めるからです。 手づくりの人形は、子どもの想像力を活発に働かせるように 作用します。 そのとき、子どもの内面の器官は活発になり、 子どもはうれしくて、楽しい気分になります。 こうした場合、子どもはとても生き生きと、 関心をもって遊ぶものです。 子

          3月6日/手づくりの人形は想像力を刺激いる

          3月5日/補色が子どもの内面にはたらきかける

          "たとえば、大人しすぎる子どもには、 暗めの青系や緑系の色を見せるように、 周りの環境を整えてあげてください。 これに対して、元気で生き生きとした子どもには、 まわりに黄色や赤系の色を揃えてあげるようにします。 みなさんは、それは事実と矛盾しているのではないか、 とお思いになるかもしれませんが、 実際には、子どもがある色を見ると、 感覚の能力をとおして、 子どもの内面に補色が呼び起こされるのです。 そのため青系の色は、 大人しい子どもを元気にするように作用します。 ま

          3月5日/補色が子どもの内面にはたらきかける